ドイツ連邦共和国 From Germany

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ポートレートドイツ連邦共和国出身の偉人たち


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ドイツ連邦共和国出身イラストポート


レートSyusuke Galleryより

ドイツ連邦共和国出身・新着偉人


(It's New)

1864-1949を生きた作曲家。音楽家の父の元、最高の音楽環境で学び、そして作曲家の道を歩んだ。Don Juan(1888)、Death and Transfiguration(1889)など20代で数々の交響詩を手掛ける。その後もドイツを舞台にEin Heldenleben(1898)などの代表的な交響詩を残している。また20世紀に入ってからはSalome(1905)をはじめオペラ作品が中心となり活躍した。
【音楽の部屋|R.シュトラウス】ロマン派プログラムミュージック③New!!
1791-1864を生きた作曲家。アルブレヒツベルガー、クレメンティとの接点があったとされ、10歳のときには天才ピアニストと囁かれるほどの実力を兼ね備えていた。その後、サリエリ、ツェルターに音楽を学んだ。1831年初演された作品Robert le diable(悪魔のロベール)はグランド・オペラ史上3作品目に位置付けられ、フランス・オペラ界の頂点へと駆け上がる。その後も特にブルジョワジーの絶大な支持のもと活躍し莫大な富を得たことから、ワーグナー、スタンダール、シューマンなどから批判を浴びることも多々あったとされる。
【音楽の部屋|マイアベーア】仏グランドオペラの中心作曲家
1780-1849を生きた作曲家。 法律家から進路を一転音楽家の道へ。その後、音楽活動をウィーンに移し、アルブレヒツベルガー(1736-1809)に師事。ケルントナートーア劇場、ウィーン宮廷歌劇場などの楽長をつとめた。1834年に作曲したオペラ『Das Nachtlager in Granada』で一躍、名作曲家の階段を登った。
【音楽の部屋|クロイツァー】国民的オペラに挑んだロマン派作曲家
1786-1826を生きた作曲家であり、ピアノの名手そして指揮棒を用いた近代的指揮法の先駆者の一人とされる。モーツァルトの「魔笛」の影響を受け、ジングシュピール(歌芝居)形式を用いて「魔弾の射手」を作曲し、ドイツ国民歌劇およびロマン派オペラの創始者となる。そしてこの作品は後のワーグナーへと受け継がれる。ピアノ曲や協奏曲も手掛けており「Invitation to the Dance」や「Konzertstück in F minor」はその代表作となっている。
【音楽の部屋|ウェーバー】独ロマン派・国民的オペラ作曲家
1758-1832を生きた作曲家であり音楽教育者。煉瓦職人として働きながら音楽を独学し、後の師となるC.F.C.Fasch(1736-1800)の創立したアマチュア合唱団ベルリン・ジングアカデミーに入団、そこで研鑽を積み、その後引き継ぐ。その努力が実り、画家、彫刻家、建築家などの著名な芸術家が集うプロイセン(現:ベルリン)芸術アカデミーの会員となり、現在のベルリン芸術大学宗教音楽研究所の前身となる王立音楽研究所を設立したことでもその名を刻む。そこでの音楽教育活動で多くの音楽家を育てる。また30年以上の、詩人Goethe(1749-1832)とは親友であり、よき理解者であった。
【音楽の部屋|ツェルター】19c.ベルリン音楽の礎を築いた作曲家
1735-1782を生きた作曲家。J.S.Bachの18番目の子であり、父J.S.Bachの亡き後、C.P.E.Bachに育てられ、その後イタリアへ留学し、サンマルティーニに学びミラノ大聖堂のオルガニストとして研鑽を積んだ。その後英国にわたり、シャーロット王妃の音楽教師となり活躍。Bach一族の中で唯一オペラを手がけた。 ミラノのバッハ、ロンドンのバッハとも呼ばれる。
【音楽の部屋|J.C.バッハ】J.S.Bachの偉大な末息子
1749-1832を生きた文学家であり博物学者。ゲーテによって生み出された詩や戯曲は、多くの作曲家によって音楽化される。その中でもシューベルトは70曲を手がけた。またモーツァルトやベートーベンの音楽に強い関心を持ち、高く評価した。ゲーテ作品の中でも「ファウスト」は50作品以上がオペラとして作曲されているほど、絶大な人気戯曲となっている。
【音楽の部屋|ゲーテ】作曲家たちが愛した詩人
1784-1859を生きた作曲家でありヴァイオリニスト。幼少期からヴァイオリンの才能を認められ、15歳ごろにはすでに宮廷楽団で活躍し、その才能を更に開花させる機会を得る。その後楽団長などを歴任し、アン・デア・ウィーン劇場の指揮者となる。この時を契機にベートーベンと信頼関係が生まれ、そのベートーベン亡き後の音楽界の中心人物となった。 ヴァイオリンのチンレスト(顎当て)、そして指揮をする際に棒を用いたこと先駆者でもあった。 自伝としてSelbstbiographieを著している。
【音楽の部屋|シュポーア】独バイオリニストの最高峰
1719-1787を生きた作曲家であり、ヴァイオリニスト。言わずと知れたW.A.モーツァルトの父は、バイオリニストとして、そしてその奏法について初となる理論書バイオリン奏法(Versuch einer gründlichen Violinschule)を1756年に著した。子女Maria Anna、Wolfgang Amadeusの音楽教育に情熱を注ぎ、その才能を開花させた。
【音楽の部屋|L.モーツァルト】英才教育者は偉大なヴァイオリニスト
1710-1784を生きた作曲家。J.S.Bachの長男であり、ドレスデン・ソフィア教会やハレ・マリア教会でオルガニストとして活躍。大バッハの子の中でも音楽才能は高く天才肌でありながら、父没後は波乱に満ちた生涯を送り孤独と貧困をたたかったとされている。ドレスデンのバッハ、ハレのバッハとも呼ばれる。
【音楽の部屋|W.F.バッハ】大バッハの長男
1714-1788を生きた作曲家。父大バッハ、そして父の友人であったテレマンより英才教育を受け、フリードリヒ2世の宮廷チェンバリスト、そしてテレマンの後を継ぎハンブルク教会音楽監督として活躍した。その才能は一家の中で最高峰と称され、古典派初期のドイツ音楽を担った。 1753年(1762年増補)に著したVersuch über die wahre Art, das Klavier zu spielenは鍵盤楽器奏法の教科書として、ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンもこれを用いて学んだとされる。 「ベルリンのバッハ」または「ハンブルクのバッハ」とも呼ばれている。
【音楽の部屋|C.P.E.バッハ】バッハ家No.1の作曲家
1749-1818を生きた作曲家でありオルガニスト。The University of GöttingenよりAllgemeine Geschichte der Musikにて学位を取得し、同大学における音楽プログラムに携わり音楽教育をおこなったことから音楽学の創始者の一人と位置付けられている。Lorenz Christoph Mizler(1711-1778)に次ぐJ.S.Bach研究を行い、Über Johann Sebastian Bachs Leben, Kunst und Kunstwerke(1802)を著し、バッハ研究の礎となっている。
【音楽の部屋|フォルケル】J.S.Bach研究の第一人者
1685-1759を生きた作曲家。父の目を盗んで音楽を学び、オルガニストとしてその才能を開花させ、オペラに関心をもつ。その後イタリアでさらに才能を深化させ、後のジョージ1世のカペルマイスターとなり、生涯英国音楽、とくにオラトリオで活躍した。そのジョージ1世の特注により作曲したWater Musicは西洋音楽で人気の高い音楽を寄せ集めテムズ川をヘンデル色で染め上げる成功を収めた作品となった。
【音楽の部屋|ヘンデル】屋外コンサートは船遊びで
1741-1801を生きた作曲家。18世紀後半のスウェーデン音楽発展に尽力した一人。ヴェネツィアで音楽を学び、生まれ故郷のドレスデンで活躍したのち、1777年にスウェーデン王立楽団のメンバーとなり宮廷礼拝堂の再建を遂げた。その後1782年スウェーデンオペラの歴史を飾るCora och Alonzoで大成功を収め、その名を刻んだ。
【音楽の部屋|ナウマン】スウェーデン音楽を築いた作曲家
1731-1798を生きた作曲家でありヴァイオリニスト。マンハイムで栄えた前古典期の重要な楽派の一つマンハイム楽派の中心人物として活躍し、交響曲をはじめ、協奏曲、室内楽曲そしてバレエなどの多数の作品を残した。また若きW.A.モーツァルトとの年の差を感じさせない信頼関係は、その後の作曲家人生に大きな影響を与えたとされる。
【音楽の部屋|カンナビヒ】マンハイム楽派の巨匠
1718-1795を生きた作曲家であり音楽理論家。音楽のあらゆる分野でその才能を発揮した。その中でも音楽理論書Die Abhandlung von der Fugeはフーガに関する原則や技法を解説し形式、構造など理論的に著し、当時の作曲家たちに大きな影響を与えたとされている。
【音楽の部屋|マルプルク】フーガを科学した作曲家
1714-1787を生きた作曲家。イタリア様式オペラ(オペラ・セリア)をベースに、当時フランスでブームを起こしたオペラ・コミックをウィーン様式に変革、そしてブフォン論争で揺れたフランス・オペラ界に音楽と演劇の融合を目指し「Iphigénie en Tauride」を作曲し大成功を収め、この論争に終止符を打つ作品となる。グルックの無意味な音楽的装飾や、歌い手の技巧といった重厚感より、単純で明快でそして自然な表現を重視した結果であった。そして18世紀のオペラ改革の先駆者としてその名を残している。
【音楽の部屋|グルック】モーツァルトに繋ぐオペラ改革
1704-1759を生きた作曲家でありヴァイオリニスト。ドレスデン宮廷歌手として、後にフリードリヒ2世の宮廷楽長として活躍した。作曲家としてイタリア様式オペラや宗教音楽を手がけ、南ドイツの豊かな国際性とは対照に、北ドイツ音楽の気質に影響を受けていたとされる。その楽曲は重厚で閉鎖的な傾向があり、バロック時代の北ドイツ音楽の伝統を反映している。1755年に作曲された受難曲イエスの死は19世紀までの約150年間で最も演奏された作品とされている。兄Johann Gottlieb Graunも作曲家として活躍し兄弟でベルリン音楽史にその名を刻んでいる。
【音楽の部屋|グラウン】北ドイツ音楽を繋いだ作曲家
1687-1755を生きた作曲家でありヴァイオリニスト。ドレスデン・バロック期最高峰のヴァイオリニストとして名高い。その奏法はもちろんのこと、人柄や指導力に優れ、ドイツ音楽史にその名を刻んでいる。J.S.Bach、G.P.Telemannなどに影響を与えイタリア留学時にはVivaldiとの親交により曲が捧げられたエピソードも伝わっている。
【音楽の部屋|ピゼンデル】ドレスデン・バロックの名手
1684-1748を生きた作曲家でありオルガニスト。ドイツ語で初めて書かれた音楽辞典Musicalisches Lexicon oder musicalische Bibliothecを1732年に著し、その後の基盤をつくる。J.S.バッハとは親戚でありバロック期音楽を共に歩んだ。
【音楽の部屋|ヴァルター】大バッハと歩んだバロック
1681-1764を生きた作曲家でありオルガニスト。ハンブルク・オペラ歌手としても活躍した。ハンブルク大聖堂音楽監督やホルシュタイン公宮廷楽長などの要職を務めた。中年期に難聴を患うが音楽理論家として活動し、1739年にDer vollkommene Cappellmeisterを著す。ヘンデル(1685-1759)と終生の友情を築き、1761年にはGeorg Friedrich Händels Lebensbeschreibungをヘンデルの伝記としても残している。
【音楽の部屋|マッテゾン】ヘンデルの大親友
1681-1767を生きた作曲家。バロック期から古典派の時代に活躍。アイゼナハ宮廷楽長として赴任し、当時ワイマール宮廷オルガニストのJ.S.バッハと親交を深める。その後ハンブルクに移り、ハンブルク・オペラの監督を兼務。国際的な作曲家として名を広める。その作曲は多種多作であり、3000曲以上とも言われている。器楽曲室内音楽としてターフェルムジークに適する音楽の分野では世界が最も称賛する作曲家の一人。バッハ家との関係も深く、C.P.E.バッハの名付け親であり、J.S.バッハ亡き後は代父としての存在であった。その自伝は文学家としても評価されている。
【音楽の部屋|テレマン】知られざる大作曲家
1585-1672を生きた作曲家。留学先のヴェネツィア楽派ジョヴァンニ・ガブリエリに師事、帰国後宮廷音楽の発展に尽力した。ドイツ語で表現したPsalmen Davidsを1619年に発表。ヴェネツィア楽派由来の豊麗な複合唱様式をドイツ・プロテスタント教会音楽に定着させたことは特筆する偉業であった。またドイツにおける最初のオペラと伝わるシュッツ作のダフネはオペラと呼べる作品であったかについて現在検証されている。
【音楽の部屋|シュッツ】大バッハへ繋ぐドイツ音楽の父
1571-1621を生きた作曲家。著書Syntagma musicum(音楽大全は3巻(当初は全4巻の予定と伝わっています)を発行した最古の音楽事典とされ,その第2巻は当時の楽器についての記述があり当時の貴重な資料となっている。1612年に発表した300以上の舞曲を編曲した「Terpsichore」はフランスを中心としたダンスミュージックに用いられていたと考えらている。
【音楽の部屋|プレトリウス】学者肌の作曲家
1562-1612を生きた作曲家。ヴェネツィアでウィラートに師事してたガブリエリにから音楽を学び、その後アウクスブルク、ニュルンベルク、ドレスデンで活動。ヴェネツィア楽派のスタイルに独自の音楽スタイルを築き上げた。ルネサンス後期のドイツ音楽をリードした一人。
【音楽の部屋|ハスラー】母国に捧げるドイツ音楽
1559-1625を生きた作曲家であり音楽理論家。アウグスブルクの聖ウルリッヒと聖アフラの修道院で音楽を学び、キリスト教音楽の指導者カントルをつとめた。その後音楽理論を論文として「Compendium musicae」を 1591 年に執筆。1681年までに13 版ヨーロッパ全土で教科書として発行されて、その影響は偉大であったとされている。
【音楽の部屋|グンペルツハイマー】対立を回避させた作曲家
1553-1611を生きた作曲家。教会少年合唱団からラッソ率いるバイエルン宮廷楽団の団員となり師事する。その後ヴェネツィアではメルーロにも師事した。ケーニヒスベルクとベルリンの宮廷楽長として約250の宗教音楽などを中心に作曲しました。彼は初期バロック・プロテスタント教会音楽の発展に活躍した。
【音楽の部屋|エッカルト】プロテスタント教会音楽の巨匠
1581-1634を生きた作曲家でありオルガニスト。ニュルンベルクでもっとも古い教区教会の聖ゼーバルト教会でオルガニストを生涯つとめた。さまざまなスタイルのモテットを作曲し17世紀を代表するニュルンベルク楽派の創設者とも称される。
【音楽の部屋|シュターデン】ニュルンベルク楽派の創設者
1494-1576を生きた詩、音楽を教示するマイスターシンガーであり、本職は靴職人。マルティン・ルターの宗教改革に賛同し、ドイツ語で書いたDie Wittenbergisch Nachtigallは、当時の宗教的な議論や出来事を風刺的に描写し後押しとなる作品となった。後にリヒャルト・ワーグナーはハンスを主人公として楽劇"ニュルンベルクのマイスタージンガー"を作曲している。
【音楽の部屋|ザックス】マイスターシンガー筆頭
1483-1546を生きた神学者であり作曲家。教皇の教義・権威によらないキリスト教信仰の自由や聖書に書かれている教えを信奉することを唱え、95ヶ条の論題を教会のドアに掲示して宗教改革を行う。その改革の一つとして、それまでラテン語であった教会音楽を母国語の歌詞に翻訳し、聖書の言葉を理解しやすい言語で歌い、賛美すること目指しプロテスタント音楽の礎を築く。
【音楽の部屋|ルター】母国語で行った宗教改革
1488-1548を生きた作曲家であり印刷技術者。トーマス教会少年合唱団(Thomanerchor)のキリスト教音楽指導者として活動した。宗教改革指導者であったマルティン・ルターを支持しルター派楽譜の普及に尽力する。またラウは印刷業も営み、楽譜印刷を通じて幅広くプロテスタント教会音楽の発展に寄与した。
【音楽の部屋|ラウ】作曲家であり印刷業者
1577-1640を生きた画家。17世紀フランドルにおいてバロック様式を確立し、それはイタリア美術と肩を並べるほどの技術であったとされる。ミケランジェロ、ティツィアーノの作品から学び、イタリア留学時の盟友カラッチやカラバッジョらから影響を受け巨匠の階段を駆け上がった。帰国後はネーデルランド国における宮廷画家となり、工房を組織化し大規模な制作拠点を築いた。古典的知識を持つ人文主義学者、美術品収集家、さらに七ヶ国語をあやつり、外交官としても活躍している。
【画家の部屋|ルーベンス】フランドル・バロックの巨匠
1891-1976を生きた画家。第一次世界大戦を背景にあらゆる手法を用いてでも既存の芸術や文化を否定する「ダダイスム」運動に参加。幻想的で謎めいた形而上絵画に端を発したシュルレアリスムの一翼を担い、ジョアン・ミロらと共に中心的な活動を行う。その後第二次世界大戦下ではアメリカに亡命し、戦後フランスに帰化する。
【画家の部屋|エルンスト】シュルレアリスムで活躍
1497-1543を生きた画家。ハンスの父はデューラー以前の画家で後期ゴシックで活躍し、その息子であるハンスは父の技法に加え写実性を高めた人物画を描き、その中でも肖像画を得意とした。デューラーとともにドイツ・ルネサンスを築く。
【画家の部屋|ホルバイン】ドイツにルネッサンスをもたらす息子
1471-1582を生きた画家。後期ゴシック美術だった当時のドイツ絵画に対してネーデルランド絵画とイタリアルネサンスを融合させ、油彩画、版画でこの地域にルネサンスの源流を築いた。
【画家の部屋|デューラー】ドイツ・ルネサンスの源流
1818-1883を生きた経済学者であり哲学者。社会主義的生産様式を経て、階級の消滅と生産手段の共有を含む共産主義社会(マルクス主義)の実現を提唱した。階級闘争や不平等に鋭い洞察を示し、資本論などの著作において、資本主義の問題点とその克服についての理論を展開した。労働者階級の解放と経済的平等を追求し、近代社会科学と政治思想に大きな影響を及ぼした。
【経済学者の部屋|マルクス】哲学から導いた資本論
1400頃-1468 を生きた発明家。可動式金属活字印刷機の発明を行い、これにより西洋初の印刷聖書「グーテンベルク聖書」が完成。グーテンベルクの活版印刷技術の発明は、ルネサンス時代における革新的な出来事であり、その影響はその後の印刷文化に大きな影響を与える。一方でグーテンベルクについては未解決の謎も多く、その技術や方法の詳細はいまも研究されている。
【技術者の部屋|グーテンベルク】活版印刷の魔術師
1815-1897を生きた数学者。Gudermannの講義により楕円関数に影響を受け、関数要素・解析接続の概念を導入し解析関数を定義して解析関数論を樹立した。またこの解析関数論からノルウェーの数学者アベールの生み出したアベール関数をさらに研究し応用。
【数学者の部屋|ワイエルシュトラス】無学位の大教授
1646-1716を生きた数学者であり哲学者。変化する量や曲線の面積を計算する微積分を独自に解明。それと同時期に微積分学を発見していたアイザック・ニュートンと共に微積分学の共同創始者と称されている。また著書Monadologyにて Monadという概念を提唱し哲学分野でも大きな影響を与えた。
【数学者の部屋|ライプニッツ】天才を超えた天才
1873-1916を生きた天文学者。ブラックホールを予測するためのSchwarzschild metric(シュワルツシルト解)を導き出し、ブラックホールの存在を理論的に証明した。現在のブラックホール研究の礎となる研究であった。
【天文学者の部屋|シュヴァルツシルト】ブラックホールを導く理論の先駆者
1850-1924を生きた生物学者。発生生物学の分野においてEntwicklungsmechanik(発生メカニクス)を提唱。実験発生学を取り入れ、その研究成果から器官形成説を提唱。その後の発生学の礎を築いた。
【生物学者の部屋|ルー】実験発生学の祖
1834-1914を生きた生物学者。生物の体細胞と生殖細胞(卵子や精子など)が異なる細胞系統を持ち、体細胞の変化が遺伝情報を生殖細胞に影響を及ぼすことはないというThe Germ Plasm Theoryを提唱。これによりチャールズ・ダーウィン「種の起源(On the Origin of Species)」を発展させ個体の変異が環境に適応し、その適応した特性が次世代に遺伝することによって進化が進んでいくという考えを示した。
【生物学者の部屋|ヴァイスマン】Next Charles Darwin
1810-1882を生きた生理学、生物学者であり医師。すべての生物は基本的な構造単位である「細胞」から構成されるという細胞理論をMicroscopical Researches into the Accordance in the Structure and Growth of Animals and Plants(1839)に発表。細胞が生物学的な基本単位であることを明らかにした。
【生物学者の部屋|シュワン】細胞を発見しました
1900-1980を生きた心理学者。人間の存在、関係、自己成長、愛といったテーマで、個人の心理状態や人間関係を個人単体の内面だけでなく、社会的な要素や文化的な背景とを結びつけて考察。特に人間の本質的なニーズや社会的な影響してと、社会心理学の分野で活躍した。
【心理学者の部屋|フロム】現在にも通じる社会心理学
1832-1920を生きた心理学者。心理学を実験的な科学として確立するための先駆者的な役割を果たし近代心理学の父と称される。また異文化間の心理学的な比較研究を行った「Völkerpsychologie」を著し、心理学の領域を個人心理学から社会心理学に発展させた。
【心理学者の部屋|ヴント】近代心理学の父
1821-1894を生きた物理学者を中心とした科学者。物理学においては、エネルギー保存の法則を提唱した一人であり、生理学分野では光の三原則を見出し発展させた。その他、眼科学や電気生理学、教育などの分野で業績を残こす。
【物理学者の部屋|ヘルムホルツ】エネルギー保存の法則を提唱
1864-1915を生きた医師。脳組織の検査により、異常なタンパク質の蓄積と神経細胞の変性が明らかになる神経変性疾患を初めて報告し、アルツハイマー病を発見した。
【医学の部屋|アルツハイマー】神経変性疾患の第一人者
1773-1843を生きた哲学者。カントが唱えた超越論を人間の認識、判断における直感を重視し、心理学へ導いた心理主義を切り拓いた。また倫理学の分野でも、道徳を己の内的な直観に求めその法則に従って行動することが重要であると説いた。
【哲学の部屋|フリース】直観主義の創始者
1770-1831を生きた哲学者。「自由と平等」を掲げたフランス革命の時代の社会や歴史の変化を重視し、弁証法や絶対知の概念など、独特で抽象的な理論を提唱した。著書に精神現象学、法哲学などがある。
【哲学の部屋|ヘーゲル】変化を重視した哲学者
1724-1804を生きた哲学者。人間の認識で物事の本質を直接的には把握できないとし、行動の基盤では人々の行動は自己目的性と他者への敬意に基づいて行われるべきと、道徳的な倫理を説いた。 ※ケーニヒスベルクは現ロシア領ですが、いらすとすてーしょんではドイツ出身とさせていただきます。
【哲学の部屋|イマヌエル・カント】理性と敬意が倫理を導く
1881-1965を生きた化学者は、それまで低分子が会合(ミセル)状態と考えられていた澱粉を使って、一つの巨大な分子(高分子・ポリマー)であることを証明した。その結果1953年ノーベル化学賞を受賞。
【化学者の部屋|ヘルマン・シュタウディンガー】高分子化学の創始者
1734-1815を生きた催眠術Mesmerise(メスメライズ)を提唱した医師。ルイ16生やマリー・アントワネットなども興味を示したこの催眠療法はオカルト?、ペテン師とも揶揄されるが、現在の催眠療法や精神分析学に受け継がれている。
【医学の部屋|Franz Mesmer フランツ・メスマー】催眠術生みの親はアルモニカと共に…
1813-1883を生きた歌劇王の異名を持ち19世紀ヨーロッパ全土を魅了した作曲家。その一度聞いたら虜になる作曲はまさに天才。その天才的な音楽家は自身の生活よりも犬を愛した動物好きの一面も。
【音楽の部屋|リヒャルト・ワーグナー】天才歌劇作曲家を癒したのは犬だった!?
1810-1856を生きた指の影響でピアニストから偉大な作曲家に転身。当時人気のピアニストクララとの二人三脚で音楽界を渡り歩くも、精神疾患を患いその才能を46歳で閉じた。
【音楽の部屋|ロベルト・シューマン】すべてのピアノを愛した作曲家
1819-1896を生きた作曲家でありピアニストはドイツ紙幣100マルクの肖像でもあった。
【音楽の部屋|クララ・シューマン】19世紀の天才音楽少女
1833-1897を生きた高い完成度を求めた作曲家はロベルト・シューマン、クララに出会うことでその後の人生を広げた。ドイツ3B(ドイツを代表する大作曲家「ベートーベン」「バッハ」そして「ブラームス」)の一人。
【音楽の部屋|ブラームス】本物の完璧主義者!?ドイツ3Bの一人
1685-1750を生きた音楽一家に生まれた偉大な作曲家は苦境の中に光を見出した努力家であった。そして20人の子供をもうけ大家族は音楽一家を形成。ドイツ3B(ドイツを代表する大作曲家「ベートーベン」「ブラームス」そして「バッハ」)の一人。
【音楽の部屋|J.S.バッハ】音楽の父は、大家族の父でもあった!?ドイツ3Bの一人
1929-1945を生きた世界に名を馳せた文学少女
【本日まぼろしの93歳】いまアンネ・フランクはキティに何を話しかける?
1796-1866を生きたドイツ出身医師、鳴滝塾を開設し西洋医学(蘭学)教育を行った
【医学の部屋|Siebold シーボルト】日本近代医学に一石を投じたドイツ人
1770-1827を生きた作曲家は交響曲,協奏曲,室内楽曲,ピアノ曲,声楽曲など,あらゆるジャンルにわたり作品を手がけた。ドイツ3B(ドイツを代表する大作曲家「バッハ」「ブラームス」そして「ベートーベン」)の一人。
【音楽の部屋|ベートーベン】散歩と引越し好きのドイツ3Bの一人
1577-1640を生きたドイツ出身の画家はバロック期を代表する様々なジャンルの絵画作品を残した画家であり、一方で古典的知識を持つ人文主義学者、美術品収集家、さらに七ヶ国語をあやつり、外交官としても活躍した。
【画家の部屋|Pieter Pauwel Rubens ルーベンス】Doodle登場の聖ジョージを描く

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28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②New!!
27大阪府
1907-1993を生きた作曲家。19歳でオーケストラに入団し作曲を学ぶ。その後日本コロムビアに専属作曲家として活躍。淡谷のり子への作曲を皮切りに、多くのヒット曲を連発、また戦中は上海で李香蘭へも曲を届けた。そして戦後は笠置シヅ子とのブギウギシリーズをはじめ昭和音楽を築いた。その作曲数は3000を超えた。
【音楽の部屋|服部良一】ブギウギ放送記念①

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

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