ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル George Frideric Handel

ようこそ!フリーイラストポートレートと


歴史の停車場いらすとすてーしょん」へ
こちらのページでは【音楽家の部屋|ヘンデル

屋外コンサートは船遊びで
をお楽しみください

ヘンデル イラストポートレート(Syusuke Galleryより )

ヘンデルって

館長

今回はヘンデルさんのイラストポートレートをお届けしました

館長

そのヘンデルさんはオラトリオで特に高い業績を残されました

オラトリオについて

館長

まずはオラトリオについて探ってみましょう

館長

ここからシューちゃん、お願いします

オペラとの違いは?

シューちゃん

まずはオラトリオとオペラの違いだね

シューちゃん

一般的にはね

シューちゃん

オラトリオは伴奏のもとで独唱と合唱のための作品

シューちゃん

テーマは宗教的なものを通常は扱う

シューちゃん

そして舞台演出は無いんだ

館長

そう言われれば、オペラは神話や物語を舞台で登場人物が踊ったり歌ったりしているから、なんとなく違いがわかるような気がします

シューちゃん

上演は教会などで、もちろん舞台は必要ないよね

館長

オペラは舞台が必要ですものね

シューちゃん

簡単にいうとこんな違いがあると思うよ

最初はオペラ作品を手がけたヘンデル

館長

そんなヘンデルさんはオペラに関心を寄せていたのですよね

シューちゃん

ヘンデルさんはもちろん、オペラ作品を数々残しているよ

シューちゃん

イタリア留学時はオペラ・ブッファで成功を収めている

シューちゃん

そして初めて英国の地を訪れたヘンデルさんはRinaldoで 1711年に大成功

ヘンデル作 Rinaldo HWV 7 Collegium

シューちゃん

この作品はイタリア仕込みのヘンデルさんの満を辞した英国に届けたオペラ

館長

当時のアン王女もRinaldoを大絶賛したとお聞きしたことがあります

1665-1714を生きた現在の英国における最初の女王は、家族、そして友人との関係で波乱の人生を歩んだ。度重なる出産もいずれも成人できず不運の母でもあった。
【探究ネタ】「Anne Stuart アン・ステュアート」世界史から見た偉人たち
シューちゃん

そして英国に一大オペラブームを巻き起こすんだ

シューちゃん

それからアン王女からジョージ1世に代替わり

ヘンデル王室楽長へ

シューちゃん

その新国王ジョージ1世のもと、王室楽長の地位になる

館長

そして有名なWater Musicが生まれるのですね

シューちゃん

その通り!

ジョージ1世からの依頼

シューちゃん

ジョージ1世からテムズ川の川下りの舟遊びのための音楽を作るようヘンデルさんは依頼を受ける

シューちゃん

いろいろ政治的な背景があったみたいだけど…

シューちゃん

とにかくヘンデルさんにとっては絶好のチャンス

館長

国王と、英国国民の信頼を得るためにですよね

シューちゃん

その絶好のチャンスをヘンデルさんは掴んだ

館長

それが組曲のWater Music

シューちゃん

50人ともいわれる奏者はテムズ川の舟上に

シューちゃん

つまりテムズ川一体が野外コンサート会場

シューちゃん

音を響かすためにホルン、ファゴット、トランペットなど屋外でも響き渡る楽器をふんだんに用いる

シューちゃん

そして英国音楽シーンでよく見られたホーンパイプをはじめヨーロッパ各地の舞曲もWater Musicに取り入れた

館長

では聞いてみましょう!

ヘンデル作 Water Music

シューちゃん

1717年に初演され、ヘンデルさんは国王と国民の信頼を得ることに成功

シューちゃん

その後、ロイヤル音楽アカデミー創立などヘンデルさんは大忙し

シューちゃん

そしてヘンデルさんはジョージ1世の亡くなる1727年に英国に帰化

館長

順風満帆というところでしょうか

シューちゃん

ところが雲行きが怪しくなる

シューちゃん

ロイヤル音楽アカデミーの運営は大赤字

The Beggar's Operaの大ブーム

シューちゃん

そして極め付けは1728年のThe Beggar's Operaの大ブーム

ゲイ作 The Beggar's Opera

館長

これもオペラですよね?

シューちゃん

そう、詩人であり劇作家のJohn Gay(1685-1732)の作品なんだけど…

シューちゃん

バラード・オペラという英国独自のオペラというジャンルが誕生

シューちゃん

これは英語で書かれたオペラで意味もわかるし面白いと大評判

シューちゃん

一方でヘンデルさんのイタリア・オペラは退屈だぁと不満が勃発

館長

なるほど!

アカデミー活動停止

館長

これにより経営不振も相まって、ヘンデルさんのアカデミーは活動停止に追い込まれたのですね

シューちゃん

1711年にRinaldoで成功を収めたヘンデルさんのオペラは事実上1728年に幕を下ろしたって見方もあるよ

シューちゃん

その後も政治的背景も重なりながらも、オペラを描き続けていたヘンデルさん

シューちゃん

でもオペラは英国で支持されなくなって、完全にオペラは1737年ごろには意気消沈となる

館長

あれっ?ヘンデルさんのオラトリオ作品はいつ登場するのですか?

シューちゃん

ここからヘンデルさんは起死回生の人生が待ってたんだ

オラトリオで起死回生

シューちゃん

オペラがダメならオラトリオで勝負だ!

シューちゃん

と、鼻息を荒らすヘンデルさん

シューちゃん

その転機がようやく訪れたのが1741年

シューちゃん

アイルランドのダブリンで公演依頼が舞い込みヘンデルさんの存在感が急上昇

シューちゃん

その勢いに乗じて、1742年に1ヶ月足らずで書き上げたとされるオラトリオ作品Messiah

ヘンデル作 Messiah

シューちゃん

このオラトリオ作品で完全復活をヘンデルさんは果たした

シューちゃん

その後のJudas Maccabaeus(1746)もMessiahに次ぐ大ヒット

ヘンデル作 Judas Maccabeus

シューちゃん

これは、カロデンの戦いで勝利したウィリアム王子に贈られたオラトリオ

シューちゃん

このYouTubeの1:00:15~のSee the conquering hero comesって聞いたことあるよね

館長

あっ!表彰式のときにながれるあの曲ですね

館長

こんなに身近な曲が、王子に贈られたオラトリオだったとは!

シューちゃん

そうしてオラトリオで錦を飾ったヘンデルさんは、1759年74歳でこの世を去る

館長

いまでもヘンデルさんの作品を耳にする機会が多いのは、やはり偉大な作曲家だった証と思います

シューちゃん

そうそう、2023年5月に行われたチャールズ3世の戴冠式でもヘンデルさんの曲は使われているんだ

館長

英国戴冠式の伝統曲であるCoronation Anthemですね

ヘンデル作 Coronation Anthem

館長

ドイツ出身であるヘンデルさん

館長

そして英国でいまも生き続けるヘンデルさんの作品

館長

そしてこれからも…

シューちゃん

あっ!そうだ

館長

どうしたの?シューちゃん

ヘンデルの大親友マッテゾン

シューちゃん

このヘンデルさんが亡くなったあとに、ヘンデルさんの伝記をドイツ語に訳して自費出版した親友がいたんだった

マッテゾン

おいおい、ヘンデルの大親友のわたしを忘れているとは…けしからん!

シューちゃん

これはヘンデルさんと決闘をしたと伝わるマッテゾンさん

1681-1764を生きた作曲家でありオルガニスト。ハンブルク・オペラ歌手としても活躍した。ハンブルク大聖堂音楽監督やホルシュタイン公宮廷楽長などの要職を務めた。中年期に難聴を患うが音楽理論家として活動し、1739年にDer vollkommene Cappellmeisterを著す。ヘンデル(1685-1759)と終生の友情を築き、1761年にはGeorg Friedrich Händels Lebensbeschreibungをヘンデルの伝記としても残している。
【音楽の部屋|マッテゾン】ヘンデルの大親友
館長

マッテゾンさん、ご紹介が遅れてしまい失礼しました

館長

喧嘩をするほど仲が良いと言いますが…

シューちゃん

まさか、決闘までになるとは…

館長

さて今回はゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルを取り上げさせていただきました

館長

いらすとすてーしょんでは西洋音楽を彩ってきた音楽家を…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②

音楽家の部屋へようこそ


出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0049ドイツ連邦共和国出身
1614-1672を生きた医学者。ライデン大学でヘルニウス(親子)が始めたベッドサイドトレーニング(BST)を受け継ぎ、医学教育に力を入れ、同時に脳解剖の分野で功績を残し、医学における基礎と臨床の両立を推進した。1628年にハーベーによって提唱された血液循環論を支持したことでもその名を刻んでいる。
【医学の部屋|シルヴィウス】17世紀に活躍した世界の医学者⑥New!!
0039イタリア共和国出身
1628-1694を生きた医学者。17世紀に入り応用された顕微鏡を用いて、解剖学の分野でとりわけ細胞レベルの解明にその名を刻み、組織学の分野を切り拓いた。その中で肺における毛細血管(1661)、腎糸球体(1666)の発見を遂げている。また発生学の分野では胚の形態形成の過程を示している。1691年にはローマ教皇医師として招かれ、医学講義も行った。
【医学の部屋|マルピーギ】17世紀に活躍した世界の医学者⑤

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery