2023年10月2日(月)よりスタートしたNHK連続テレビ小説(通称朝ドラ)最終週放送を記念してモデルとなった笠置シヅ子さんにまつわる方々のイラストポートレートを5回にわたってお届けします

吉本せい





Sei Yoshimoto (1889-1950)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは 吉本せい

ブギウギ放送記念②
をお楽しみください

吉本せい
イラストポートレート Syusuke Galleryより

稀代の経営者

シューちゃん

この特集の一覧はこちらをみてね↓

笠置シヅ子さんにまつわる方々

服部良一
1907-1993
1907-1993を生きた作曲家。
吉本せい
1889-1950
1889-1950を生きた経営者であり興行師。
黒澤 明
1910-1998
2024年3月29日公開予定
1910-1998を生きた映画監督。
高峰秀子
1924-2010
2024年3月30日公開予定
1924-2010を生きた歌手であり俳優。
山口淑子(李香蘭)
1920-2014
2024年3月31日公開予定
1920-2014を生きた歌手であり俳優。

ブギウギブームは笠置シヅ子から

シューちゃん

日本全国、令和のブギウギブームが到来したね

館長

改めて感じるのは、ここ最近の昭和ブームでしょうか

シューちゃん

その昭和の戦前も戦後も、この人の影響が大きかったってことだよね

ブルースの女王、淡谷のり子

館長

きまげる…津軽弁で腹が立つという意味です

昭和のスターを誕生させた作曲家

良一

相変わらずだなぁ、二人とも

1907-1993を生きた作曲家。19歳でオーケストラに入団し作曲を学ぶ。その後日本コロムビアに専属作曲家として活躍。淡谷のり子への作曲を皮切りに、多くのヒット曲を連発、また戦中は上海で李香蘭へも曲を届けた。そして戦後は笠置シヅ子とのブギウギシリーズをはじめ昭和音楽を築いた。その作曲数は3000を超えた。
【音楽の部屋|服部良一】ブギウギ放送記念①
シヅ子

せんせの作品が令和で大人気ですわぁ

良一

戦後間も無くの1947年のブギウギブームが懐かしいなぁ

館長

さて、今回は吉本せいさんのイラストポートレートをお届けしています

吉本興業創業者

シューちゃん

吉本興業といえば1912年に創業の老舗

良一

大阪で寄席をはじめられて、そして会社を興されたのですよね

せい

借金して夫と共に創業しましてなぁ

せい

機転をきかせながら経営し、きりもりしましたん

館長

そんな折に愛息子がシヅ子さんに恋をするのですね

せい

そうやったかいなぁ

朝ドラ「わろてんか」

せい

もし詳しく知りたければぁ、「わろてんか」みてなぁ

せい

ブギウギよりおもろいでぇ〜

館長

これは失礼しました

館長

2017年に放送された連続テレビ小説「わろてんか」の主人公藤岡てんは吉本せいさんがモデルでしたものね

シューちゃん

これだね!連続テレビ小説「わろてんか」

せい

一応な、わたしの方がシヅ子さんより先輩やぁ

次回は黒澤 明

館長

シューちゃん、前回から始まったブギウギ放送記念いかがでしたか?

シューちゃん

服部良一さん、そして吉本せいさんとすごい人だったんだねぇ

シューちゃん

そして次回は黒澤 明さんだね

1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
館長

笠置シヅ子さんは黒澤映画に1948年に出演しているのですよね

シヅ子

その時のブギは「ジャングル・ブギー」やな

作詞はわたしが手がけたのですよ

良一

嬉しい限りなのですが、どうも歌詞がえげつないと…

館長

そのあたりは次回に教えてくださいね!

館長

さて、いかがでしたか?

館長

さて今回はブギウギ放送記念として笠置シヅ子さんにまつわる方々から吉本せいをお届けさせていただきました

館長

いらすとすてーしょんではさまざまな経営者の方々を…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

経営者・新着偉人(It's New)はこちらから

30和歌山県
1894-1989を生きた経営の神様と称された現パナソニックホールディングスの創業者。9歳で家計の助けのため奉公に出、刻苦勉励の末1918年開発した改良ソケットが軌道に乗り松下電気器具製作所を創業。様々なヒット商品を生み出し戦中は軍用品、戦後は白物(家庭)家電で世界ブランドまで成長させた。
【経営者の部屋|松下幸之助】Panasonicの祖
30和歌山県
1660s?-1734?(生没年不詳)を生きた大商人は出身地の和歌山と江戸を交易を通じて財をなし江戸に進出したとされる。その人生は伝説化され江戸時代の様々な作品に登場。読本・人情本・合巻・歌舞伎・長唄と上方そして江戸文化のヒーローを務める。 いらすとすてーしょんでは1660年代を出生年、1734年を没年とさせていただきました。
【経営者の部屋|紀伊國屋文左衛門】伝説の江戸スター
40福岡県
1551-1635を生きた博多を代表する商の家系の6代目であり茶を通じ当時の権力社との親交を深め特に豊臣秀吉の寵愛を受けた。神屋家は遣明船を通じた日明貿易で財をなし石見銀山の開発・経営に成功している。徳川政権後は落日を迎える。
【経営者の部屋|神屋宗湛】秀吉に寵愛された博多豪商
42長崎県
1828-1884を生きた幕末から明治期初期の女性商人は油商店の娘として生まれたが大火事に遭い経営が傾くと名産であった嬉野茶に目をつけ出島で茶の輸出に成功し富を得る。明治に入りタバコの輸出で大損害となり財を失うも商いの場所を長崎から関東に移し経営者として活躍した。
【経営者の部屋|大浦 慶】世界に嬉野茶を広めた女丈夫

経営者の部屋へようこそ

出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery経営者の部屋proprietor
経営者の部屋 Proprietor

経営者の部屋Proprietorへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0039イタリア共和国出身
1628-1694を生きた医学者。17世紀に入り応用された顕微鏡を用いて、解剖学の分野でとりわけ細胞レベルの解明にその名を刻み、組織学の分野を切り拓いた。その中で肺における毛細血管(1661)、腎糸球体(1666)の発見を遂げている。また発生学の分野では胚の形態形成の過程を示している。1691年にはローマ教皇医師として招かれ、医学講義も行った。
【医学の部屋|マルピーギ】17世紀に活躍した世界の医学者⑤New!!
0044英国出身
1621-1675を生きた医学者。脳解剖の先駆者でありCerebri anatome(脳の解剖学 1664年)を著し、その観察から大脳皮質が思考に影響を与えていると考えていた。また5つの動脈輪で構成されている大脳動脈輪を現したことでもその名を刻み、現在もウィリス動脈輪と呼ばれている。また糖尿病を患うと尿が甘いことを突き止めており、当時の糖尿病はウィリス病と呼ばれていた。
【医学の部屋|ウィリス】17世紀に活躍した世界の医学者④

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery