2023年10月2日(月)よりスタートしたNHK連続テレビ小説(通称朝ドラ)最終週放送を記念してモデルとなった笠置シヅ子さんにまつわる方々のイラストポートレートを5回にわたってお届けします

高峰秀子





Hideko Takamine(1924-2010)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは 高峰秀子

ブギウギ放送記念④
をお楽しみください
※高峰秀子ブギウギ放送記念④は音楽の部屋よりお届けします

高峰秀子
イラストポートレート Syusuke Galleryより

銀幕とスイングの女王

シューちゃん

この特集の一覧はこちらをみてね↓

笠置シヅ子さんにまつわる方々

服部良一
1907-1993
1907-1993を生きた作曲家。
吉本せい
1889-1950
2024年3月28日公開予定
1889-1950を生きた経営者であり興行師。
黒澤 明
1910-1998
2024年3月29日公開予定
1910-1998を生きた映画監督。
高峰秀子
1924-2010
2024年3月30日公開予定
1924-2010を生きた歌手であり俳優。
山口淑子(李香蘭)
1920-2014
2024年3月31日公開予定
1920-2014を生きた歌手であり俳優。

ブギウギブームは笠置シヅ子から

シューちゃん

日本全国、令和のブギウギブームが到来したね

館長

改めて感じるのは、ここ最近の昭和ブームでしょうか

シューちゃん

その昭和の戦前も戦後も、この人の影響が大きかったってことだよね

ブルースの女王、淡谷のり子

館長

きまげる…津軽弁で腹が立つという意味です

昭和のスターを誕生させた作曲家

良一

相変わらずだなぁ、二人とも

1907-1993を生きた作曲家。19歳でオーケストラに入団し作曲を学ぶ。その後日本コロムビアに専属作曲家として活躍。淡谷のり子への作曲を皮切りに、多くのヒット曲を連発、また戦中は上海で李香蘭へも曲を届けた。そして戦後は笠置シヅ子とのブギウギシリーズをはじめ昭和音楽を築いた。その作曲数は3000を超えた。
【音楽の部屋|服部良一】ブギウギ放送記念①
シヅ子

せんせの作品が令和で大人気ですわぁ

良一

戦後間も無くの1947年のブギウギブームが懐かしいなぁ

館長

服部先生の作品で敗戦国日本が明るくなったのですよね

スイングの女王、映画界へ

館長

そのブギウギブームは映画にも進出したのですよね

そのブギウギブームに乗っかって、わたしのフィルムに焼き付けたのですよ

シヅ子

この黒澤映画の翌年、1949年にも他の映画に出させていただきましたでぇ

銀幕の女王との共演

秀子

シヅ子さんわたしと共演してくれてありがとうございました

シューちゃん

その映画は…「銀座カンカン娘」

島耕二監督作 銀座カンカン娘

秀子

もしよろしければレンタルしてくださいね

秀子

私がお秋

シヅ子

お春はワテ

良一

この映画の音楽はわたしが担当

秀子

服部先生に曲をいただくことができて、とても嬉しかったです

服部良一作曲 銀座カンカン娘

良一

この映画の主題歌「銀座カンカン娘」は累計で100万枚(まではいかなかったけど)の大ヒットだったね

シヅ子

この銀座カンカン娘の映画の中でお春として、ワテも歌わせてもらいましたわ

笠置シヅ子 銀座カンカン娘を歌う

シューちゃん

やっぱり売れっ子歌手としては歌いたくなってしまうのかな

シヅ子

ワテはそんなでしゃばりちゃうでぇ!

館長

シヅ子さんのブギ以外の歌も聞けてよかったです

シューちゃん

せっかくだから高峰秀子さんの出演した作品をみてみたいね

館長

高峰秀子さんの代表映画といえばこれだと思いますよ

館長

ねっ!大石せんせ

秀子

日本の皆様に愛していただいたおかげです!

木下惠介監督作品 二十四の瞳

秀子

もしよろしければ、これもレンタルしてくださいね

シューちゃん

1954年の作品、壺井栄さんの小説(1952年)が原作だったよね

秀子

二十四の瞳映画村のHPもぜひご覧くださいね

シヅ子

秀子さんは素晴らしい銀幕の女王だったのですなぁ

秀子

スイングの女王に褒めていただけるなんて…

館長

高峰秀子さん、お話を伺う機会をありがとうございました

シューちゃん

そう言えば、高峰秀子さんは生誕100年だったね2024年は!

館長

そんな記念すべき年にイラストポートレートをお届けできて幸せです

次回は山口淑子

シューちゃん

さて次回は山口淑子さんだね

1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
館長

笠置シヅ子さんと二人三脚で日本の音楽界をリードした服部良一さんが育てたともいえる大スターですね

良一

嬉しいねぇ!李香蘭を登場させていただけるなんて

シューちゃん

朝ドラでは昆 夏美さんが演じていたね

良一

まさか李香蘭というそのままの名前で登場するとはなぁ…

良一

実名は山口淑子、れっきとした日本人ですよ!服部センセ

館長

さて、いかがでしたか?

館長

さて今回はブギウギ放送記念として笠置シヅ子さんにまつわる方々から高峰秀子をお届けさせていただきました

館長

いらすとすてーしょんではさまざまな音楽家を…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②
27大阪府
1907-1993を生きた作曲家。19歳でオーケストラに入団し作曲を学ぶ。その後日本コロムビアに専属作曲家として活躍。淡谷のり子への作曲を皮切りに、多くのヒット曲を連発、また戦中は上海で李香蘭へも曲を届けた。そして戦後は笠置シヅ子とのブギウギシリーズをはじめ昭和音楽を築いた。その作曲数は3000を超えた。
【音楽の部屋|服部良一】ブギウギ放送記念①

音楽家の部屋へようこそ

出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0044英国出身
1578-1657を生きた医学者。パドヴァ大学留学の時、ファブリツィオ(1537-1619)に師事し研究を受け継ぐ。その結果1628年血液循環説を提唱し心臓から拍出された血液は全身をめぐり心臓に帰ってくることを突き止めた。これによりガレノスの生理学説は消失する。またファブリツィオ研究の発展として1651年Exercitationes de generatione animaliumにて鶏の胚発生過程を明らかにした。
【医学の部屋|ハーベー】17世紀に活躍した世界の医学者⑦New!!
0049ドイツ連邦共和国出身
1614-1672を生きた医学者。ライデン大学でヘルニウス(親子)が始めたベッドサイドトレーニング(BST)を受け継ぎ、医学教育に力を入れ、同時に脳解剖の分野で功績を残し、医学における基礎と臨床の両立を推進した。1628年にハーベーによって提唱された血液循環論を支持したことでもその名を刻んでいる。
【医学の部屋|シルヴィウス】17世紀に活躍した世界の医学者⑥

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery