2023年10月2日(月)よりスタートしたNHK連続テレビ小説(通称朝ドラ)最終週放送を記念してモデルとなった笠置シヅ子さんにまつわる方々のイラストポートレートを5回にわたってお届けします

山口淑子(李香蘭)





Yoshiko Yamaguchi(1920-2014)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは 山口淑子(李香蘭)

ブギウギ放送記念⑤
をお楽しみください
※山口淑子(李香蘭)ブギウギ放送記念⑤は音楽の部屋よりお届けします

山口淑子(李香蘭)
イラストポートレート Syusuke Galleryより

李香蘭、山口淑子、そして大鷹淑子

シューちゃん

この特集の一覧はこちらをみてね↓

笠置シヅ子さんにまつわる方々

服部良一
1907-1993
1907-1993を生きた作曲家。
吉本せい
1889-1950
2024年3月28日公開予定
1889-1950を生きた経営者であり興行師。
黒澤 明
1910-1998
2024年3月29日公開予定
1910-1998を生きた映画監督。
高峰秀子
1924-2010
2024年3月30日公開予定
1924-2010を生きた歌手であり俳優。
山口淑子(李香蘭)
1920-2014
2024年3月31日公開予定
1920-2014を生きた歌手であり俳優。
シューちゃん

いらすとすてーしょん独自のブギウギ放送記念特集も最終回だね

館長

では恒例のこの掛け合いでスタートしましょう

ブギウギブームは笠置シヅ子から

シューちゃん

日本全国、令和のブギウギブームが到来したね

館長

改めて感じるのは、ここ最近の昭和ブームでしょうか

シューちゃん

その昭和の戦前も戦後も、この人の影響が大きかったってことだよね

ブルースの女王、淡谷のり子

館長

きまげる…津軽弁で腹が立つという意味です

昭和のスターを誕生させた作曲家

良一

相変わらずだなぁ、二人とも

1907-1993を生きた作曲家。19歳でオーケストラに入団し作曲を学ぶ。その後日本コロムビアに専属作曲家として活躍。淡谷のり子への作曲を皮切りに、多くのヒット曲を連発、また戦中は上海で李香蘭へも曲を届けた。そして戦後は笠置シヅ子とのブギウギシリーズをはじめ昭和音楽を築いた。その作曲数は3000を超えた。
【音楽の部屋|服部良一】ブギウギ放送記念①
シヅ子

服部せんせの作品が令和で大人気ですわぁ

良一

戦後間も無くの1947年のブギウギブームが懐かしいなぁ

シューちゃん

さすがに5回ともほぼ同じだと飽きるよね…

館長

確かに…ほんとですね

館長

では、ブギウギブームの到来前に時計の針を戻してみましょう

白蘭の歌

シューちゃん

1939年国策映画「白蘭の歌」が公開される

館長

満州で働く日本人と現地女性とのラブンスを描いた映画ですよね

李香蘭

この時、わたしは満映の専属俳優「李香蘭」としてデビューしたのです

シューちゃん

この白蘭の歌で李香蘭さん歌う曲「いとしあの星」を服部先生が作曲しているんだ

はま子

ちなみに、李香蘭さんは服部先生の所属会社ではないので、わたしの名前でレコードを出しているのですよ

1910-1999を生きた歌手。オペラ歌手を目指し、その後歌謡界に転身。列強日本色濃くなった1936(昭和11)年、「忘れちゃいやヨ」が発禁処分になり、日中戦争の翌年となる1938(昭和13)年にも「支那の夜」が検閲当局に指摘される。しかし日本兵士に圧倒的な支持を得て大ヒット。その後「蘇州夜曲」も大ヒットし李香蘭と人気を二分する国民的歌手となる。戦後の1952(昭和27)年、フィリピンのマニラ市郊外モンテンルパに抑留されていた日本人との交流によって生まれた「ああモンテンルパの夜は更けて」がレコード化され、大きな感動を呼ぶ。NHK紅白歌合戦第1回(1951年)紅組初代トリを戦後の大ヒット曲「桑港のチャイナ街」つとめた。
【音楽の部屋|渡辺はま子】激動昭和の歌姫
館長

この激動の戦時下で李香蘭こと山口淑子さんは日本と満州で大人気でした

李香蘭

そして服部せんせは「蘇州夜曲」を書いてくださいました

服部良一作曲 蘇州夜曲

李香蘭

それからわたしは東洋一のジャズの街と謳われた上海へ

李香蘭

そこで今度は黎錦光せんせは「夜来香」を書いてくださいました

良一

そしてわたしが上海に1944年に運良く出向くことができて…

良一

李香蘭のリサイタルを1945年に上海音楽をリードしていた、黎錦光さんや陳歌辛さんと企画したのですよ

シヅ子

わたしを置いて、中国に出張にいかれはるときでしたなぁ

館長

このあたりはドラマの中で描かれていましたよね

李香蘭

服部、黎錦光そして陳歌辛せんせには、最高の舞台をつくっていただきました

李香蘭

第一部でわたしの出演した映画歌曲、蘇州夜曲、白蘭の歌、支那の夜を歌いまして…

良一

実は…というよりみなさんご存知の通り、その舞台でとある実験をしたのです

李香蘭

第三部に設定された、夜来香にジャズのリズムをあわせた「夜来香」幻想曲(演奏と独奏)のことですね

良一

これはわたしがシンフォニック・ジャズとして「夜来香」編曲したのですが…

良一

このとき確かな手応えを感じました

李香蘭

その夜来香幻想曲にはブギウギリズムがありましたからね

シヅ子

服部センセも確信犯やなぁ

館長

この終戦の年となった1945年にブギウギは服部先生のなかで完成していたということですね

シヅ子

そして1947年、ワテの東京ブギウギが誕生やな

次回は山口淑子

シューちゃん

そして戦後間も無く、困難を乗り越えて李香蘭さん山口淑子さんとして帰国が叶った

館長

これまで日本人でありながら、中国人としても生きられた山口淑子さんの心中をお察しします

シューちゃん

日本に帰国後は李香蘭ではなく山口淑子さんとして、銀幕や舞台で俳優そして歌手として活躍したんだ

館長

そういえば、笠置シヅ子さんとの接点は…?

シューちゃん

これが不思議なんだけど、なかったみたいなんだ

館長

お二人の夢の共演をみてみたかったファンも多かったのではないでしょうか…

シューちゃん

またこの二人の接点について引き続きアンテナ高く調査してみよう

館長

ところで山口淑子さんは政界にも進出しているのですよね

シューちゃん

うん、大鷹淑子さんとして1974年に初当選も含めて3回当選されているよ

館長

ここまでみてみると、笠置シヅ子さん山口淑子さんはそれぞれの道を歩まれたように感じますね

館長

いずれにしても服部良一さん笠置シヅ子さん山口淑子さんという大スターを育てた偉大な作曲家だったと感じました

良一

おい!もう一人忘れていないか?

館長

すげね…津軽弁で淋しいという意味です

シューちゃん

忘れているはずはないよぉ

良一

なんか収まり悪いなぁ…

良一

でも、今回の朝ドラ「ブギウギ」でわたしたちのことを知っていただく機会は嬉しかったですよ

シューちゃん

それにしてもみんな、個性的だったなぁ

館長

さて、いかがでしたか?

館長

いらすとすてーしょんではさまざまな企画を通じて

館長

これからもイラストポートレートをご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②
27大阪府
1907-1993を生きた作曲家。19歳でオーケストラに入団し作曲を学ぶ。その後日本コロムビアに専属作曲家として活躍。淡谷のり子への作曲を皮切りに、多くのヒット曲を連発、また戦中は上海で李香蘭へも曲を届けた。そして戦後は笠置シヅ子とのブギウギシリーズをはじめ昭和音楽を築いた。その作曲数は3000を超えた。
【音楽の部屋|服部良一】ブギウギ放送記念①

音楽家の部屋へようこそ

出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー