フリッツ・ハーバー





Fritz Haber(1868-1934)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは ハーバー 20世紀に

活躍した世界の化学者④
をお楽しみください

ハーバー
イラストポートレート Syusuke Galleryより

20世紀の化学

館長

いらすとすてーしょんでは化学の部屋より20世紀に活躍した世界の化学者と題してイラストポートレートをお届けします

(参考)18世紀に活躍した世界の化学者たち

(参考)19世紀に活躍した世界の化学者たち

シューちゃん

(参考)20世紀に活躍した世界の化学者たち

館長

さて今回はハーバーをお届けします

アンモニアの合成研究

シューちゃん

ハーバーはどんな化学者だったの?

館長

アンモニアの合成を成功させた化学者でした

シューちゃん

アンモニア?

館長

まずは、アンモニアについて理解を深めてみましょうか!

館長

アンモニアは硝酸や肥料、そして爆薬などの製造に欠かせない窒素源です

シューちゃん

アンモニアは重要な物質なんだね

館長

ちなみにアンモニアは世界全体で約2億トンも作られているみたいです
経済産業省資源エネルギー庁より

シューちゃん

想像もつかない量だけど…

館長

そのうち約8割は肥料の製造に利用されていますよ

館長

このアンモニアの合成に成功させたのが今回の主人公ハーバーでした

シューちゃん

その合成方法がハーバー(・ボッシュ)法なんだね

館長

その通りです!

館長

ハーバーは1909年にこの方法を発見し、1913年にボッシュ(Carl Bosch, 1874-1940)と共同で大量生産が可能になりました

シューちゃん

それでハーバーとボッシュの二人の名前が綴られているのか

1918年ノーベル化学賞受賞

館長

このアンモニア合成によりハーバーは1918年にノーベル化学賞を受賞しました

イラストポートレートSyusukeGalleryノーベル賞の部屋Nobel Prizes
ノーベル賞の部屋 Nobel Prizes
館長

Carl Bosch(1874-1940)も1931年にハーバー・ボッシュ法の工業化への貢献によりノーベル化学賞を受賞しています

シューちゃん

アンモニアの合成って、とても大きな発見だったのだね

毒ガス研究

館長

そのハーバーですが、第一次世界大戦中は有毒ガスの研究を行い、その後ドイツ軍の依頼で塩素ガスの開発に携わります

館長

このことから化学兵器の使用へとつながりました

シューちゃん

そんな過去もあったのだね

館長

いずれにしてもハーバーの化学者としての功績は人類に大きな遺産を残した一人だったのです

次回はボッシュ

館長

さて今回の20世紀に活躍した世界の化学④ハーバーは如何でしたか?

館長

いらすとすてーしょんでは化学の歴史を彩ってきた偉人たちを…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

シューちゃん
館長

ボッシュは、ハーバーの発見したアンモニア合成を工業化に成功させた化学者です

館長

ぜひボッシュのイラストポートレートページにもお越しください

20世紀に活躍した世界の化学者たち

2024-07-060049ドイツ連邦共和国出身

【化学の部屋|ハーン】20世紀に活躍した世界の化学者⑥

2024-07-050049ドイツ連邦共和国出身

【化学の部屋|ボッシュ】20世紀に活躍した世界の化学者⑤

2024-07-030032ベルギー王国出身

【化学の部屋|ベークランド】20世紀に活躍した世界の化学者③

2024-07-020033フランス共和国出身

【化学の部屋|シャトリエ】20世紀に活躍した世界の化学者②

2024-07-010041スイス連邦出身

【化学の部屋|ヴェルナー】20世紀に活躍した世界の化学者①

化学・新着偉人(It's New)はこちらから

0049ドイツ連邦共和国出身
1879-1968を生きた化学者であり物理学者。Ramsay(1852-1916)に化学を学び、放射性元素研究を開始。その後、放射性トリウム(Th)などを発見した。1938年ウランの原子核分裂をStrassmann(1902-1980)と共に発見、これは原子炉や核兵器開発の基盤となった。この功績から1944年ノーベル化学賞を受賞した。
【化学の部屋|ハーン】20世紀に活躍した世界の化学者⑥New!!
0049ドイツ連邦共和国出身
1874-1940を生きた化学者であり工学者。Haber(1868-1934)の成功させたアンモニア合成の工業化研究を行い、高圧反応装置を発明。この装置を用いて、ハーバーと共にアンモニア工業生産(ハーバー・ボッシュ法)を成功させた。この功績から1931年ノーベル化学賞を受賞した。
【化学の部屋|ボッシュ】20世紀に活躍した世界の化学者⑤New!!
0032ベルギー王国出身
1863-1944を生きた化学者。1907年にフェノールとホルムアルデヒドとの反応によるフェノール樹脂を発明し、世界初の完全な人工合成樹脂が誕生させた。これをベークライトと名づけ、そのことでプラスチックの父と現在は称されている。
【化学の部屋|ベークランド】20世紀に活躍した世界の化学者③New!!
0033フランス共和国出身
1850-1936を生きた化学者。 van't Hoff(1852-1911)と同じく化学平衡に関するル・シャトリエの法則を1884年に発表し、その後、この分野で30本以上の論文を発表した。
【化学の部屋|シャトリエ】20世紀に活躍した世界の化学者②New!!

化学の部屋へようこそ

出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery化学の部屋Chemistry
化学の部屋 Chemist

化学の部屋Chemistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナーh

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0049ドイツ連邦共和国出身
1879-1968を生きた化学者であり物理学者。Ramsay(1852-1916)に化学を学び、放射性元素研究を開始。その後、放射性トリウム(Th)などを発見した。1938年ウランの原子核分裂をStrassmann(1902-1980)と共に発見、これは原子炉や核兵器開発の基盤となった。この功績から1944年ノーベル化学賞を受賞した。
【化学の部屋|ハーン】20世紀に活躍した世界の化学者⑥New!!
0049ドイツ連邦共和国出身
1874-1940を生きた化学者であり工学者。Haber(1868-1934)の成功させたアンモニア合成の工業化研究を行い、高圧反応装置を発明。この装置を用いて、ハーバーと共にアンモニア工業生産(ハーバー・ボッシュ法)を成功させた。この功績から1931年ノーベル化学賞を受賞した。
【化学の部屋|ボッシュ】20世紀に活躍した世界の化学者⑤

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社Web page新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery