レオ・ベークランド





Leo Baekeland (1863-1944)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは ベークランド 20世紀に

活躍した世界の化学者③
をお楽しみください

ベークランド
イラストポートレート Syusuke Galleryより

20世紀の化学

館長

いらすとすてーしょんでは化学の部屋より20世紀に活躍した世界の化学者と題してイラストポートレートをお届けします

(参考)18世紀に活躍した世界の化学者たち

(参考)19世紀に活躍した世界の化学者たち

シューちゃん

(参考)20世紀に活躍した世界の化学者たち

館長

さて今回はベークランドをお届けします

ベークライトを発明

シューちゃん

ベークランドはどんな化学者だったの?

館長

ベークランドは、ベークライト(Bakelite)を発明し、フェノール樹脂の工業化につなげた化学者でした

シューちゃん

ベークライト?

館長

ベークライトとは、ベークランドが1907年にフェノールとホルムアルデヒドを反応させて新しい物質を得ることに成功

館長

その新しい物質(化合物)をベークライトと名付けます

シューちゃん

それでベークライトって何?

館長

簡単に言うと、熱硬化性プラスチックです

シューちゃん

そうか、プラスチックの一種なんだね

プラスチックの父

館長

この発見でベークランドはプラスチックの父とも呼ばれているのですよ

シューちゃん

でも、どうしてプラスチックの父??
それまでにもプラスチックはあったような…

館長

シューちゃん、目の付け所が良いですね

館長

確かに、それ以前もセルロイドのような合成樹脂はありました

シューちゃん

そうなんだね

館長

しかし、そのセルロイドは可燃性が高くて、加工も難しいという難点がありました

シューちゃん

扱い難かったのか

館長

一方でベークライトは熱硬化性プラスチックであって、加工が簡単、熱にも強いという性質が備わったのです

シューちゃん

だから「工業化につなげた」ってことで、プラスチックの父なのだね

館長

このベークランドのベークライトの発明により、プラスチック時代の到来とも言える時代を迎えます

シューちゃん

今、プラスチック問題が叫ばれているけど、とにかく使いやすいからなぁ…

館長

プラスチックは、現代社会に欠かせませんから…

館長

それは、私たちの生活を便利で快適なものにしてくれるからなのですが、一方で環境への影響もクローズアップされています

シューちゃん

環境を意識したプラスチックとの付き合い方が大切なんだね

次回はハーバー

館長

さて今回の20世紀に活躍した世界の化学者③ベークランドは如何でしたか?

館長

いらすとすてーしょんでは化学の歴史を彩ってきた偉人たちを…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

シューちゃん
館長

ハーバーは、アンモニアの合成研究を行った化学者です

館長

ぜひハーバーのイラストポートレートページにもお越しください

20世紀に活躍した世界の化学者たち

2024-07-050049ドイツ連邦共和国出身

【化学の部屋|ボッシュ】20世紀に活躍した世界の化学者⑤

2024-07-040048ポーランド共和国出身

【化学の部屋|ハーバー】20世紀に活躍した世界の化学者④

2024-07-020033フランス共和国出身

【化学の部屋|シャトリエ】20世紀に活躍した世界の化学者②

2024-07-010041スイス連邦出身

【化学の部屋|ヴェルナー】20世紀に活躍した世界の化学者①

化学・新着偉人(It's New)はこちらから

0049ドイツ連邦共和国出身
1874-1940を生きた化学者であり工学者。Haber(1868-1934)の成功させたアンモニア合成の工業化研究を行い、高圧反応装置を発明。この装置を用いて、ハーバーと共にアンモニア工業生産(ハーバー・ボッシュ法)を成功させた。この功績から1931年ノーベル化学賞を受賞した。
【化学の部屋|ボッシュ】20世紀に活躍した世界の化学者⑤New!!
0048ポーランド共和国出身
1868-1934を生きた化学者であり物理化学者。当時化学者として名を馳せていたHofmann(1818-1892)やBunsen(1811-1899) に化学を学んだのちに、1904年から着手した空気中の窒素からアンモニアを合成する研究を行い、ハーバー(・ボッシュ)法として確立した。この功績から1918年ノーベル化学賞を受賞した。また第一次世界大戦中に毒ガス兵器の研究を行ったことでも知られている。
【化学の部屋|ハーバー】20世紀に活躍した世界の化学者④New!!
0033フランス共和国出身
1850-1936を生きた化学者。 van't Hoff(1852-1911)と同じく化学平衡に関するル・シャトリエの法則を1884年に発表し、その後、この分野で30本以上の論文を発表した。
【化学の部屋|シャトリエ】20世紀に活躍した世界の化学者②New!!
0041スイス連邦出身
1866-1919を生きた化学者。中心金属原子に配位子と呼ばれる分子やイオンが結合する配位子場理論を提唱し、このことから錯体化学の創始者となる。この新たな無機化学の研究分野を拓いたことから1913年ノーベル化学賞を受賞した。
【化学の部屋|ヴェルナー】20世紀に活躍した世界の化学者①New!!

化学の部屋へようこそ

出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery化学の部屋Chemistry
化学の部屋 Chemist

化学の部屋Chemistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナーh

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0049ドイツ連邦共和国出身
1874-1940を生きた化学者であり工学者。Haber(1868-1934)の成功させたアンモニア合成の工業化研究を行い、高圧反応装置を発明。この装置を用いて、ハーバーと共にアンモニア工業生産(ハーバー・ボッシュ法)を成功させた。この功績から1931年ノーベル化学賞を受賞した。
【化学の部屋|ボッシュ】20世紀に活躍した世界の化学者⑤New!!
0048ポーランド共和国出身
1868-1934を生きた化学者であり物理化学者。当時化学者として名を馳せていたHofmann(1818-1892)やBunsen(1811-1899) に化学を学んだのちに、1904年から着手した空気中の窒素からアンモニアを合成する研究を行い、ハーバー(・ボッシュ)法として確立した。この功績から1918年ノーベル化学賞を受賞した。また第一次世界大戦中に毒ガス兵器の研究を行ったことでも知られている。
【化学の部屋|ハーバー】20世紀に活躍した世界の化学者④

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社Web page新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery