「いらすとすてーしょん」2月推し偉人
SNSで広がる"バズる"俳句短歌
その現代の俳句短歌につながる文学革新を写生論を


通じて運動を展開した「正岡子規」をピックアップ
近代文学に革新をもたらした文豪をイラストポートレートでお楽しみください

正岡子規 Shiki Masaoka

ようこそ!フリーイラストポートレートと


歴史の停車場いらすとすてーしょん」へ
こちらのページでは【文学の部屋|正岡子規】


俳句・短歌の革新に取り組みました


をお楽しみください

正岡子規イラストポートレート(Syusuke Galleryより

子規と陸羯南

1892年子規日本新聞社入社

しき

帝国大学(現:東京大学)在学中だった


1892(明治25)年に日本新聞社って


ところでお世話になり始めました

陸羯南登場

かつなん
しき

わたしの本名を呼んでいただけるのは


陸羯南(くが かつなん)社長


じゃないですか

かつなん

よくぞぉ、わ(私)の創設じた


日本新聞社の門を叩いてぐれたぁ!

しき

何をおっしゃられるのですが…
わたしが雇って欲しいと懇願して…

かつなん

そなだの叔父、加藤拓川(たくせん)と


わ(私)は親友だったきゃ、常規の


こどは〜よく聞いていだんだ〜な

叔父、加藤拓川に育てていただきました

しき

父、常尚はわたしが5歳のとき


他界してしまったので…

しき

叔父、加藤拓川は育ての親でして

かつなん

加藤拓川がら〜常規の文才を嫌ど


いうほど聞かされていだから〜な

しき

叔父はそんなことを言っていたの


ですかぁ

かつなん

わ(私)も常規の才能を認めていだから


入社してけだんずな

しき

これをきっかけに、わたしが描いた


近代文学への道が開くことに


なったんです

子規落第?

かつなん

はんで帝国大学さ学年末試験にな


落第したごとも功を奏してんぞ

しき

羯南社長…それをここでお話に


ならないでください…はずかしい…

かつなん

親友の漱石ぐんがら〜中退ば引き留め


されたって聞いだけんど…

きんのすけ

あいつは強情っ張りだからな…

かつなん

落第ばことをきっがけに中退じて、


文学革新に挑めたんじゃ〜はんで


良がったんだ〜な

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

子規と日本新聞社

 日本新聞社って

わ(私)陸羯南よりお答えします

かつなん

陸羯南が日本新聞社を興し


主筆兼社長となる
1889(明治22年)年2月11日に


新聞「日本」を刊行

かつなん

明治25年12月1日の誌面

日本新聞は陸羯南により発行。明治25年12月1日付けの紙面。
子規記念博物館@愛媛県松山市


子規博ガイドシートNo.7より抜粋

 子規はそこで何をしたの?

ここは子規よりお答えします

しき

日本新聞社にお世話になリ


始めた1892(明治25)年に新聞


「日本」へかけはしの記を発表
この内容は前年明治24年に


松山への帰省時に寄り道した


木曽路の紀行を表したもの

獺祭書屋俳話発表

しき

それと同じ年に獺祭書屋俳話


いう俳句批評を載せました

しき

この獺祭書屋俳話は俳聖と


謳われた松尾芭蕉をターゲットに


したもの

松尾芭蕉登場

ばしょう

ご批判いただきありがとう

1644-1694を生きた俳諧の連歌師は松永貞徳門下、北村季吟の門より松永貞徳を祖とする俳諧流派であった貞門派、西山宗因らの俳諧流派、談林派をあゆみ、幽玄・閑寂といった趣の匂付に重きをおいた蕉風(正風)を確立、俳諧の連歌(現在の俳句)を芸術文学へと導く。
【江戸文学|俳諧の連歌】「松尾芭蕉」俳句を芸術へ
しき

こちらこそ失礼しました
でもこれがスタートになって


現代の俳句に繋がっているん


ですよ

ばしょう

それはわたしのコーナーで


少し学んだんだが…

しき

明治に入って俳諧は高尚な]古典


文化に押し上げられていました

ばしょう

俳諧は江戸のころ、浮き沈みが


結構あったのだが…

神となった芭蕉

しき

松尾芭蕉どのは神と崇められて


いたんですよ

ばしょう

なんとわたしが神?

しき

そうなんです

しき

芭蕉どのが神だとすると


庶民には手が届かないところに


俳諧があって…

しき

なので獺祭書屋俳話を発表する


必要があったんです

しき

とにかく当時の文学重鎮の


方々からの圧はすごいものが


ありましたけど…

文学革新への第一歩

しき

そして文学革新へ歩み出します

ばしょう

文学革新?

俳句は文学!

しき

まずは俳句を文学としました

ばしょう

なるほど

しき

そして後に気が付くのですが


写生を大事にしました

写生って?

ばしょう

写生って?
簡単にいうとどうなるの?

しき

俳句を作る人が見たものや


出来事を読む側が想像しやすく


するってことです

ばしょう

つまり雲の上の人ではなくて、


庶民にも手がとどくって感じか?

しき

そういう感じです

ばしょう

でもお主が一人で騒いでも


どうなるものかなぁ…

俳諧を研究する子規

しき

それでも諦めず…まずは


徹底的に俳諧を学びました

ばしょう

どうやって?

しき

鎌倉時代から遡り、残されて


いる数万首を分析してみました

ばしょう

ITもない時代に手作業だろうに…

しき

発句だけでもいいのでは…

俳句誕生

ばしょう

そうして発句を俳句と


したんじゃな

俳句の文学革新運動開始

しき

この発句だけの俳句の普及に


日本新聞社の誌面を活用しました

ばしょう

そういうことか!

しき

1894(明治27)年には日本新聞社


家庭向け新聞「小日本」が


発行されることになって…

ばしょう

その誌面を活用したんじゃな

しき

それに、その家庭向けの新聞


「小日本」の編集長にして


いただいていたので…

ばしょう

お主が編集長となれば


やりたい放題?

しき

誌面で募集した俳句や短歌を


取り上げたり


紀行文を載せて…

しき

わたしの描く文学革新の発表の


拠点としました

小日本は日本新聞社の家庭向けの新聞。編集長正岡子規が務めた。
子規記念博物館@愛媛県松山市


子規博ガイドシートNo.7より抜粋

 俳句だけでなく、短歌にも革新?

ここも子規よりお答えします

しき

新聞「日本」へかけはしの記


発表してから6年後の1898


(明治31)年に歌よみに与ふる書


発表しました

歌よみに与ふる書発表

しき

これは短歌にも文学革新を提案

短歌にも文学革新運動開始

かつなん

当時の短歌にさ、


どんな感じだったかぁ?

打倒!古今和歌集

しき

当時の短歌は古今和歌集が


バイブルでした

かつなん

こきんわかしゅうぅ?

しき

醍醐天皇の勅命によって編纂…


されてですね…

かつなん

難しぃことはわがらないが、


つまりは平安時代の


ころのこと〜な

しき

そう短歌は1000年以上も時が


止まっていたんです

かつなん

そったもんだば、庶民には


わげがわがらんはず〜な

しき

そうなんです
平安時代の頃を真似していても


気持ちは伝わらない!

短歌にも写生論

しき

なので、短歌にも俳句と


同じように写生論を説きました

ばしょう

つまり雲の上の人ではなくて、


庶民にも手がとどくって感じか?

しき

芭蕉どの、先ほどと同じ


コメントありがとうございます

ばしょう

でも、またまた文学の重鎮から


非難ゴーゴーじゃなかった?

しき

非難の嵐でした

しき

でも、めげることなく…

文学革新運動は新聞「日本」を通じて

しき

歌会を催し、そこでつくられた


短歌を新聞「日本」へ掲載

かつなん

短歌にも革新起ごした〜な、すげね

子規と夏目漱石の出会い

子規上京

しき

話は遡って…1883(明治16)年6月

しき

叔父の加藤拓川の許しをもらって


出身の愛媛県松山から上京

しき

上京の初めの目的は政治家になること

東京大学予備門予科へ

しき

そうして1884(明治17)年9月東京大学


予備門予科(旧制一高)に入学

しき

この年の同級生に夏目漱石が居た

夏目漱石登場

きんのすけ

よっ!

しき

久しぶりだなぁ夏目金之助

きんのすけ

本名で呼ばれると照れるな…

生涯の畏友となる二人

しき

さてさて二人の成り染めだけど…

しき

予備門予科の頃は、お互いそんなに


話をすることも無かったよな…

きんのすけ

人と交わらない変なヤツだなぁ…って


当初思ってた

しき

やっぱり…そうか…
人付き合いはあまり派手なほうでは


なかったから…

きんのすけ

予科から本科進級してからだったか…

きんのすけ

だから1889(明治22)年の初め頃

しき

実はっていうか、わたしは


大の落語好き

しき

借金までして寄席に通った…ほど

きんのすけ

そのお金は誰から借りたのか…?
まっ、それは置いておいて、そこまで


落語好きと私が知ったからには…

しき

そなたも大の落語好きだったんだな

きんのすけ

共通の趣味が判れば、それはウマが


合うはずだ

しき

そうして生涯の畏友(いゆう)となった

写生文はこんな感じ

きんのすけ

畏友だなんて、文学革新のお前さんに


しては難しい言葉を使ったなぁ

しき

どうしても明治のころは文章に書くと


どうしても表記が固くなる…

きんのすけ

だから見たまま、感じたままの文章を


写生文として広めたんだよな

しき

そうだった!

しき

だからここは畏友ではなくて…

しき

そうして生涯の畏友(いゆう)となっ
そうしてお互い尊敬し合う友人と


なった

しき

こっちの表現の方がいいなぁ

きんのすけ

まだまだ固そうだけどな…

きんのすけ

そうそう、よく落語の話をするように


なってからさ

しき

ん?

七草集に対抗して木屑録

きんのすけ

そなたの書いた七草集を読ませて


もらったときは心底たまげた

しき

あれは満を持してみんなに見て貰った

きんのすけ

漢詩・漢文・和歌・俳句らの7種類の


文体で構成した文集を七草と


したんだから私も発憤したよ

しき

それで金之助は紀行を漢文で書した


木屑録を書いたんだね

きんのすけ

そなたのおかげで文学の扉を開けさせてもらったよ

しき

わたしはこの頃にはすっかり文学を


目指すことにしていたよ

子規とベースボール

ここも子規からお答えします

しき

またまた話は1884(明治17)年9月


東京大学予備門予科(旧制一高)に


入学してから…

子規、ベースボール知る

しき

ベースボール(野球)を知った

日本のベースボールのルーツって

しき

野球が日本に入ってきたのは


1872(明治5)年

しき

明治政府招聘により来日した外国人


教師Horace Wilson


(ホーレス ウィルソン)に


よって開成学校(現・東京大学)に


伝わったとされている

しき

ちなみに、わたしも予備門に入る前年


だから1883(明治16)年、この


開成学校で学んでいたんだ

しき

そうして上京して出会った


ベースボールにゾッコン

子規もプレイしました

しき

よく上野恩賜公園でベースボールを


楽しんだんだ

野球用語を新聞「日本」で発表

しき

そこで、わたしの勤めていた日本


新聞社の新聞「日本」で野球の用語


解説をした

しき

例えば…
バッター→打者
ランナー→走者
ファーボール→四球


って具合にわたしが命名

しき

これらを新聞「日本」の誌面の


松蘿玉液(しょうらぎょくえき)って


コーナーに載せたんだ

野球殿堂入り

しき

その功績が認められてのか、


2002年野球殿堂入り

正岡子規記念球場も誕生

しき

そしてここに今ではわたしの名前を


入れてもらったりしています

1876(明治9)年5月開園した上野恩賜公演130周年記念事業の一つとして2006(平成18)年7月に上野恩賜公園正岡子規記念球場と愛称を変更。その案内文は以下の通りです。 「正岡子規(1867~1902)は俳人、歌人、随筆家であり、現在の愛媛県、松山市 に生まれた。 名は常規(つねのり)。子規は、明治時代のはじめに日本に紹介されて 間もない野球(ベースボール)を愛好し、明治19年頃から同23年頃にかけて上野公園内 で野球を楽しんでいた。 子規の随筆「筆まかせ」には、明治23年3つき21日午後に 上野公園博物館横空地で試合を行ったことが記されており、子規はこのとき捕手で あったことがわかる。 子規の雅号のひとつに、幼名の升(のぼる)にちなみ「野球( の・ぼーる」という号がある。 子規は野球を俳句や短歌、また随筆、小説に描いて その普及に貢献した。 ベースボールを「弄球」と訳したほか「打者」「走者」「直球」 などの訳語は現在も使われている。これらの功績から平成14年に野球殿堂入りをした。 子規が明治27年から同35年に亡くなるまで住んでいた住居は、戦後再建され 「子規庵」(台東区根岸2-5-11)の名で公開されている。 上野恩賜公園開園式典130周年を記念して、ここに子規の句碑を建立し、 野球場に「正岡子規記念球場」の愛称が付いた。 平成18年7月-台東区・台東区教育委員会」
1876(明治9)年5月開園した上野恩賜公園


130周年記念事業の一つとして2006


(平成18)年7月に正岡子規記念球場と


愛称を変更
しき

そういえば、2023年はWBC優勝したんだよな

2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 開催記念

日本の野球のゆかりの人物を通じて侍ジャパンの活躍を応援しています

Congratulations on SAMURAI JAPAN
決勝進出決定
 3月22日(火) 8:00 JAPAN 3-2 AMERICA
準決勝進出決定
 3月21日(火) 8:00 JAPAN 6-5 MEXICO
準々決勝進出決定
 3月16日(木) 19:00 ITALY 3-9 JAPAN
POOL B (日本代表プール) 東京ドーム
 3月9日(木) 19:00 CHINA 1-8 JAPAN
 3月10日(金) 19:00 KOREA 4 vs 13 JAPAN
 3月11日(土) 19:00 CZECH REPUBLIC 2 vs 10 JAPAN
 3月12日(日) 19:00 JAPAN 7 vs 1 AUSTRALIA
※いずれも日本時間

子規に会える場所@子規記念博物館

子規の世界に会える松山市立子規記念博物館を写真でご紹介します

松山市立子


規記念


博物館

The Shiki Museum

愛媛県松山市道後公園1番30号
089-931-5566

ご利用案内

開館時間 ※休館日は公式HP


よりご確認ください
5月1日〜10月31日
午前9時〜午後6時(入館午後5時30迄)
11月1日〜4月30日
午前9時〜午後5時(入館午後4時30迄)
料金
個人400円、小中高校生無料、


団体・高齢者・その他割引あり

Profile Picture

子規の弟子たち

俳句を学んだ高浜虚子と河東碧梧桐

1874-1959を生きた俳人の師は同級生の河東碧梧桐に紹介された正岡子規。子規の同級生であった柳原極堂が創刊した俳句雑誌ほとゝぎす(後のホトトギス)の編集長を引き継ぎ師子規の目指した写生論を継承。

高浜虚子
愛媛県出身
1874-1959

【文学の部屋|高浜虚子】師は正岡子規

河東碧梧桐
愛媛県出身
1873-1937

【文学の部屋|河東碧梧桐】師は正岡子規でした
1873-1937を生きた俳人の師は正岡子規。当初子規には俳句でなくベースボールの師匠でありその後文学を学んだと伝えられている。 子規の死後5・7・5の形式に拘らない自由な俳句(新俳句界の新傾向)に傾倒し高浜虚子と対立。

歌会始へ詠進しませんか?

しき

いかがでしたか?
2023年2月推し偉人
正岡子規 をいらすとすてーしょん


Syusuke Galleryより取り上げ


させていただきました
明治期に正岡子規の文学革新が


あったからSNSを通じたいまの


俳句短歌に繋がっている…
まさに俳句短歌はSNSにぴったりの


アイテムなのかもしれません

しき

わたしのイラストポートレート


コーナーも早く頼むよ!
いらすとすてーしょんさん!

しき

そういえば…忘れていました

しき

しってますか?歌会始!

しき

ぜひ詠進(応募)してみては?

歌会始(うたかいはじめ)へ詠進(応募)してみては?

歌会始について綴ってみましたのでぜひご参考ください

令和7年歌会始のお題は「夢」9月30日(月)の消印まで有効です

歌会始って?

天皇皇后両陛下の御前で、一般から詠進して選に預かった歌、選者の歌、召人めしうどの歌、皇族殿下のお歌、皇后陛下の御歌みうたと続き、最後に御製ぎょせい披講ひこうされます。皇太子殿下をはじめ皇族方が列席され、文部科学大臣、日本芸術院会員、選歌として選ばれた詠進者などが陪聴します。(宮内庁・皇室に伝わる文化・歌会始より

POINT
1

令和6年の歌会始はいつだったの?

2024年1月19日午前中に皇居宮殿「松の間」で開催されました

令和5年の歌会始はいつだったの?

2023年1月18日午前中に皇居宮殿「松の間」で開催されました

POINT
2

令和6年のお題は?

令和5年のお題は「和」

海外も含めて1万5270首もの一般の方々の短歌(詠進歌)が宮内庁に届いたんだって
※詠進歌…宮中に歌を奉るって意味が込められている

その中で10首が選ばれて、新潟県新潟市の 東京学館新潟高校2年生・神田日陽里さん(17)が今回の最年少で選ばれたってニュースになっていました
入選歌 「それいいね」付雷同の私でもこの恋だけは自己主張する

令和5年のお題は?

令和5年のお題は「友」

海外も含めて約1万5000首もの一般の方々の短歌(詠進歌)が宮内庁に届いたんだって
※詠進歌…宮中に歌を奉るって意味が込められている

その中で10首が選ばれて、山梨県北杜市の甲陵中学校2年生・小宮山碧生さん(14)が最年少で選ばれたってニュースになっていましたよ
入選歌 の呼ぶ僕のあだ名はわるくない他のやつには呼ばせないけど

POINT
3

皇族の方々はどんな歌を詠まれたの?(令和6年)

天皇陛下 をちこちの旅路に会へる人びとの笑顔を見れば心みぬ

皇后陛下 広島をはじめて訪ひて平への深き念ひを吾子は綴れり

秋篠宮さま 早朝の十田の湖面に映りゐし色づき初めし樹々の紅葉

秋篠宮紀子さま 鹿児島に集ふ選手へ子らの送る熱きエールに場はみたり

愛子さま 幾年の難き時代を乗り越えて歌のことばは我に響きぬ

佳子さま 待ちわびし木々の色づき赤も黄も小春日の風にゆらるる

皇族の方々はどんな歌を詠まれたの?(令和5年)

天皇陛下 コロナ禍にと楽器を奏でうる喜び語る生徒らの笑み

皇后陛下 皇室に君と歩みし半生を見守りくれし親しき

秋篠宮さま 彼方此方(をちこち)をらと共に行巡(ゆきめぐ)り聞き初(そ)めしことに喜びありぬ

秋篠宮紀子さま 春楡(はるにれ)の卓の木目を囲みつつらと語る旅の思ひ出

愛子さま もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔との家路

佳子さま 卒業式にと撮りたる記念写真裏に書かれし想ひは今に

POINT
4

歌会始で出てくる召人って?

天皇陛下から特別に選ばれ、歌会始に招かれて和歌を披露される方を指す

2023年は歌人の小島ゆかりさんが召人に選ばれています
 召人 旧友のごとくなつかしあかねさす夕陽の丘に犬とゐる人
2024年は歴史学者の栄原永遠男さんが召人に選ばれています
 召人 歌木簡かかげ三十一文字をよむ温き響きに座はみたり

2025年の召人はどなたにお声がかかるのか、これも楽しみの一つです

POINT
5

令和7年の詠進要領が宮内庁から発表されました

歌会始に来年のお題が発表されるんだ

そのお題は「夢」

宮内庁の歌会始の詠進要領(令和6年)によると…お題は「ゆめ」ですが、歌に詠む場合は「夢」の文字が詠み込まれていればよく、「夢幻」、「夢中」、「夢路」のような熟語にしても、また、「夢見る」のように訓読しても差し支えありません。とのこと。(宮内庁・皇室に伝わる文化・歌会始より

そして何より、詠進(応募)方法が古風なところが凄い!

POINT
6

どんな方法で詠進(応募)するの?

宮内庁・皇室に伝わる文化・歌会始より

半紙を用意

半紙は横長に置きます
※海外から詠進する場合は、用紙は随意(但、半紙サイズ24㎝ × 33㎝の横長)とし、毛筆でなくても差し支えありません。

STEP
1

半紙の右半分にお題と短歌を

左半分は郵便番号、住所、電話番号、氏名(本名、ふりがな)、生年月日、性別、職業を縦書きで書く
※無職の場合は、「無職」と書いてください(以前に職業に就いたことがある場合には、なるべく元の職業を書いてください)。なお、主婦の場合は、単に「主婦」と書いても差し支えありません。

STEP
2

いずれも毛筆自筆で書く

病気又は身体障害のため毛筆にて自書することができない場合は下記によることができます。

  1. 代筆(墨書)による。代筆の理由、代筆者の住所及び氏名を別紙に書いて詠進歌に添えてください。
  2. 本人がワープロやパソコンなどを使用して印字する。この場合、これらの機器を使用した理由を別紙に書いて詠進歌に添えてください。
  3. 視覚障害の方は、点字で詠進しても差し支えありません。
STEP
3

郵送は

封筒に郵便番号100-8111、宮内庁と下記、「詠進歌」と書き添えてください。
※詠進歌は、小さく折って封入して差し支えありません。

STEP
4

注意事項もあります

次の場合には、詠進歌は失格となります。

  1. お題を詠み込んでいない場合・短歌の定型でないもの又用紙が縦長の場合
  2. 一人で二首以上詠進した場合や毛筆でない場合
  3. 詠進歌が既に発表された短歌と同一又は著しく類似した短歌である場合
  4. 詠進歌を歌会始の行われる以前に、新聞、雑誌その他の出版物、年賀状等により発表した場合
  5. 詠進歌の詠進要領4に記した代筆の理由書を添えた場合を除き、同筆と認められるすべての詠進歌
  6. 住所、電話番号、氏名、生年月日、性別、職業を書いていないものその他この詠進要領によらない場合
STEP
5
POINT
7

詠進(応募)期間は?

お題発表の日(2024年1月19日)から9月30日(月)まで
※消印が9月30日までのものを有効です

POINT
8
しき

わたしも詠進したら入選するかな…

これまでの「いらすとすてーしょん」推し偉人2022〜2023

0032ベルギー王国出身
c.1490-1562を生きたヴェネツィア楽派の作曲家。ヴェネツィアのサン・マルコ大聖堂の楽長となり終生この職を務めた.宗教曲を中心に,器楽曲など多くの曲を残す。その代表モテット作品は「O magnum mysterium」でテクスチュアルな豊かさを放っている。
【音楽の部屋|ウィラート】ヴェネツィア楽派の祖
13東京都
1760-1849を生きた浮世絵師。幼い頃より絵描きを好み、役者絵の大家勝川春章に浮世絵を学び、その破門と相なる。その後美人画も手がけ、読本の挿絵を手掛け、その中でも曲亭馬琴の挿絵は人々を魅了した。その後70代で描き始めた風景版画「富嶽三十六景」が大ヒット、歌川広重と競い合い、富嶽百景を残す。
【画家の部屋|葛飾北斎】波絵の知名度は世界一
26京都府
1583-1638を生きた絵師。父(もしくは師)光吉とともに現、大阪ぬて土佐派画系の継承につとめ、土佐派を光吉より嗣ぐ。その後、息子の光起を伴い京都に移り土佐派復興につとめる。54帖総ての段を表した源氏物語画帖の絵は土佐光則の作と伝えられているが、その弟子たちによって完成されたとされている。 ※いらすとすてーしょんでは出生地を京都府とさせていただきます
【画家の部屋|土佐光則】土佐派再興に捧げた人生
0089中華人民共和国出身
1021-1086を生きた政治家であり、思想家、詩人、文学者。儒教における「経世致用」の教えを基盤とし、政治は民衆の幸福のためにあるという考えに従い行政を司だった。また文学では唐宋八大家の一人として高く評価されている。
【王安石】民の声を聞く唐宋八大家
0031ネーデルランド(オランダ)王国出身
1637-1680を生きた博物学者であり医学者、解剖学者。顕微鏡を用いて様々な生物(特に昆虫)の組織を観察し、微細に図解を残す。昆虫の変態、発生、形態、生態についての観察を行い1669年に出版したHistoria Insectorum Generalisを緒し、昆虫学の父と称される。また赤血球を顕微鏡で観察を行い記述したことでも名を残している。
【生物学者の部屋|スワンメルダム】ミクロスコープの申し子
0041スイス連邦出身
1896-1980を生きた心理学者。知識の発達や認識の形成を理解するための理論的な枠組みジェネティック・エピステモロジー(genetic epistemology)を提唱。知識の形成は経験と知覚との相互作用によって生じ、発達は4つの段階を経ると主張。
【心理学者の部屋|ピアジェ】20世紀代表の一人
0044英国出身
1809-1882自然史に精通した博物学者。海軍測量船「ビーグル号」で南半球を航海しその寄港した土地の地質、動植物を調査し、のちの自然選択に基づく「種の起源」として進化論を著した。
【植物学者の部屋|チャールズ・ダーウィン】進化論といえば私
0044英国出身
1731-1802を生きた自然史に精通した医師であり植物分野ではリンネが提唱した分類植物学を「The Botanic Garden(植物の園)」をロマン主義文学として著し社会の注目を集めた。また進化論を著したチャールズ・ダーウィンの祖父としても名を残している。
【植物学者の部屋|エラスムス・ダーウィン】C.ダーウィンの偉大な祖父
18福井県
1653-1724を生きた作家は坂田藤十郎に歌舞伎を、竹本義太夫へ浄瑠璃の作品を残した。特に浄瑠璃では新風を吹き込み時代物、世話物を著しその中でも「曽根崎心中」は代表作となる。
【江戸文学|浄瑠璃・歌舞伎】「近松門左衛門」今も人気曽根崎心中
0043オーストリア共和国出身
1890-1918を生きた画家はウィーン出身先輩画家ダスタフ・クリムトにその才能を見出され、共にウィーン分離派を形成し数々の作品を発表。スペイン風邪により28歳で早世。 オーストリアアートコレクターであるルドルフ・レオポルドは1950年代にシーレ、クリムトらの作品を主に収集し、現在レオポルド美術館には最大のシーレ作品コレクションを誇っています。
【画家の部屋|エゴン・シーレ】素描の天才は超個性派
0001アメリカ合衆国出身
1923-1977を生きた20世紀を世界を代表するソプラノ歌手。その人生は公私共に波瀾万丈。トップの座を射止めた歌声は完璧を追い求め、そして愛に翻弄される。2023年は生誕100年、そして2017年に公開された「私は、マリア・カラス」はマリアの未完の自叙伝を映画化。誰も知らないマリア・カラスに会えます。
【音楽の部屋|マリア・カラス】Maria by Callas
13東京都
1909-1988を生きた歌舞伎役者は1950年中村勘三郎を襲名。800以上の役を演じギネスブックに名を連ねる。1966年国立劇場柿落とし公演「菅原伝授手習鑑」にて主人公、菅丞相を演じた。
【国立劇場建て替え記念|中村勘三郎(17代目) Kanzaburo Nakamura XVII】12月推し偉人 Nov./1966
0001カナダ出身
1891-1941を生きた医学者はインスリンの発見を行いマクラウドと共にノーベル医学賞を1923年、32歳の最年少で受賞。
【医学の部屋|バンティング】11月14日は何の日?World Diabetes Day!
0033フランス共和国出身
1873-1956を生きたFIFA創設者は、人権平等・尊重を広めるために高まるサッカー人気をいち早くフランスに取り入れた。その後フランスサッカー連盟(FFF)を設立し、FIFAを通じてワールドカップ開催を成し遂げる。
【2022W杯・カタール大会開催記念|ジュール・リメ】10月推し偉人 FIFAワールドカップの父
39高知県
1862-1957を生きた「植物学の父」は生涯に収集した標本は約40万枚、蔵書は約4万5千冊を数え、新種や新品種など約1500種類以上の植物を命名。日本植物分類学の基礎を築いた一人。「牧野日本植物図鑑」は現在も植物学のバイブルです。
【2023朝ドラは私|牧野富太郎】9月推し偉人 なんと生涯に収集した植物標本は40万枚!?
38愛媛県
1855-1926を生きた民法の生みの親と称される法学者は、日本初の法学博士でもあった。
【行こう宇和島|穂積陳重】8月推し偉人 日本初‘民法’生みの親
14神奈川県
創業76年を迎える栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
【コラボ記念|東山魁夷 Kaii Higashiyama】7月推し偉人 栄光社×Syusuke Gallery
33岡山県
1810-1863を生きた近代医学の祖は天然痘と闘い、大阪に適塾(大阪大学医学部の前身)を開き人財育成を行う。
【医学の部屋|緒方洪庵】去る天然痘!来るサル痘? ワクチン大規模接種は江戸時代から!?
47沖縄県
1868-1957を生きた沖縄県那覇市出身の空手家は1922年第一回運動体育博覧会@東京(文部省主催)に空手道史上初(当時の呼称は唐手)となる本土での公式演武を行う。その3日後には講道館柔道創始者「嘉納治五郎」の招きで同館にて演武を行い、本土への空手道伝播を決意。空手道の発展に戦後も尽力し、1957年90年の生涯を閉じられるまで空手道の指導にあたる。 船越師範の空手道は松濤館流、そして事実上の開祖と位置づけられ、日本四大流派の一つに数えられています。
【本土復帰50周年記念|船越義珍】5月推し偉人 沖縄初空手を世界へ
13東京都
1878-1972を生きた東京都出身、2022年に没後50年を迎えた日本画の巨匠。そして美人画の数々を残した鏑木は、樋口一葉や泉鏡花を愛読書とし、そのモチーフを作品化として残す。
【画家の部屋|鏑木清方】東の美人画家代表
04宮城県
1912-2011を生きた宮城県出身の日本を代表する彫刻家は現東京藝術大学卒、昭和19年兵役に招集、終戦後のシベリア抑留生活を経て帰還後に制作活動再開。その戦争体験から、平凡なごく普通の日常生活の中でほんの一瞬だけ垣間見る「人間の美」を追求した作品を多く手掛ける。
【彫刻家の部屋|佐藤忠良】生誕110年世界の彫刻家

文学家・新着偉人(It's New)はこちらから

48出生地不明
出没生年不明奈良時代を生きたと思われる歌人。情報は作品のみの人物像。宮廷歌人として、また各地を旅し、その土地の歌を残した。自然の美しさや豊かさを写実した叙景歌は特に秀逸であり、万葉集は長歌13首,短歌37首が掲載されている。
【文学の部屋|山部赤人】謎だらけの歌聖
34広島県
802-853を生きた漢詩人、歌人であり政治家。稀代の漢学者として名を馳せ、詩文は「経国集、和漢朗詠集、扶桑集」に、和歌は古今集などに数多く収載にされている。また政治の舞台でも活躍し、律令国家を規制した基本法典養老律令の官撰の注釈書を清原夏野らと共に文人として編纂に携わる。小野妹子の子孫とされ、小野小町、小野道風の祖父ともされている。 ※いらすとすてーしょんでは小野篁の出生地を広島県とさせていただきました。
【文学の部屋|小野 篁】閻魔庁にも仕えた文才
29奈良県
825-880を生きた歌人は六歌仙、三十六歌仙の一人。阿保親王第五子であり、業平をモデルとしたとされる歌物語「伊勢物語」は多くの謎に包まれている。その情熱的な歌風は「古今集」から「新古今集」までの勅撰集に多く収められている。
【文学の部屋|在原業平】伊勢物語で伝説化!?
48出生地不明
出没生年不明飛鳥時代を生きたと思われる歌人。情報は作品のみの人物像。その作品から皇子、皇女の死に際しての挽歌や天皇の行幸に供奉しての歌が多いところから、歌をもって宮廷に仕えた宮廷歌人であったと考えられる。柿本人麻呂と明記された歌は万葉集に長歌16首、短歌61首を数え、柿本人麻呂歌集では長短含めて約370首を数える。
【文学の部屋|柿本人麻呂】謎だらけの歌聖
26京都府
870年ごろ-945を生きた歌人であり政治家。土佐守の任期をを終えた貫行が、934(承平4)年12月に高知県土佐の官舎を出て、翌年2月に平安京の自邸へ帰り着くまでの旅を、和歌まじりにつづった旅日記を土佐日記として綴る。貫行は自身を女性に見立て、仮名散文で個人的心情を吐露し仮名日記の最初の作品として日本文学史上に大きな足跡を残した。また貫行の最も大きな偉業は、伝統的な和歌を自覚的な言語芸術として定立し、公的な文芸である漢詩と対等な地位に押し上げた古今集の撰進であり、国風文化の推進・確立を果たした。
【文学の部屋|紀 貫之】日記文学の祖
48出生地不明
700年ごろ-785を生きた歌人であり貴族。三十六歌仙のひとり。大伴旅人の長男として生まれ、多くの官職を歴任。歌人としては、日本最古の歌集である『万葉集』の全歌数4516首のうち473首の約10%の歌が掲載されていることから編者の一人とされている。その全20巻のうち巻17~巻19に自身の歌日記を残した。内訳は27年間の歌歴のうち、越中時代5年間の歌数が223首であるのに対し、それ以前の14年間は158首、以後の8年間は92首となっている。政治的な波乱の時代であり、多くの事件や政治闘争に巻き込まれ、759(天平宝字3)年新年の宴の歌を最後に785年の没するまでの約25年間歌を詠まなかったのか、残されていないのか、いまでも不明となっている。
【文学の部屋|大伴家持】万葉集を完結させた編者
0001アメリカ合衆国出身
1819-1892を生きた詩人。自由な詩形と率直な感情表現を用い「草の葉」などの詩で、個人と社会、自然との調和、平等といった普遍的なメッセージを謳った。またその詩の自由なスタイルや率直な感情表現は、文学の形式や表現方法に新たな可能性を見出し、後の詩人や作家に大きな影響を与え、文学史における巨星としての位置を確立している。
【文学の部屋|ホイットマン】詩に宿る自由と平等
0001アメリカ合衆国出身
1817-1862を生きた文学家であり哲学者。トランセンデンタリズム運動(超越主義者)の一翼を担い、個人の内面的な経験や直感を重要視し、自然との調和、個人の直感的な知識、社会的な改革を唱えた。代表作「ウォールデン、または森の生活」では、自身が小屋で過ごした2年間の経験を通じて自然の美と哲学的な思想を著す。そして個人の良心に従うことの重要性を説き、不正義な政府の法律に対する非協力の立場をCivil Disobedience(市民的不服従)として訴え、後の社会運動や抗議活動に影響を与えたとされている。
【文学の部屋|ソロー】エマーソンに憧れた超越主義者
13東京都
1910-1998を生きたエッセイスト(随筆家)。幼児期より能に触れその後、能を主軸としたエッセイを多数執筆。また能を通じた民俗学への探究から著したエッセイは日本文化の伝播となっている。
【文学の部屋|白洲正子】能探究のエッセイスト
13東京都
1914-1989を生きた詩人。朝日新聞家庭欄の詩を担当。その詩集「月曜日の詩集」でおかあさんの詩としてし人気を博する。詩の入門書「詩の世界」は中学生向けに描かれて一冊はどの世代からも支持を集めている。
【文学の部屋|高田敏子】お母さんは詩人
13東京都
1930- を生きるノンフィクション作家。「滄海よ眠れ」「記録 ミッドウェー海戦」は第二次世界大戦ミッドウェーでの日本の戦死者3,057名全員の軌跡をありのまま描く偉業を成し遂げる。また二・二六事件の謎を紐解く「雪はよごれていた」の著者でもある。
【文学の部屋|澤地久枝】桁外れの取材力
13東京都
1844-1903を生きた歌人。江戸末期より短歌を学び、明治に入り東京小石川に歌塾「萩の舎」を開塾。その門下生に樋口一葉をはじめ約1000人を超えたとされる。
【文学の部屋|中島歌子】樋口一葉の歌の師
36徳島県
1890-1948を生きた歌人。正岡子規を源流とするアララギに入門し島木赤彦に師事。その後女流歌人で綴る「明日香」を創刊しその舞台で女性歌人育成に努めた。
【文学の部屋|今井邦子】昭和代表の女流歌人
40福岡県
1885-1942を生きた詩人であり歌人。明治中期に与謝野鉄幹、晶子らによって浪漫主義の代表となった「明星」を舞台に石川啄木らと活躍する。 その後第1詩集「邪宗門」を発表し一躍日本の詩界のリーダーとなる。
【文学の部屋|北原白秋】「明星」の新人賞
45宮崎県
1885-1928を生きた歌人。尾上柴舟の主宰した車前草社の同人となり師事。その後雑誌「創作」を創刊。日本の歌壇をリードした。 早稲田大学同門であり同郷の北原白秋と親交を深め、また石川啄木の友人でもあり最期を看取ったことでも知られている。
【文学の部屋|若山牧水】白秋、啄木の友人
04宮城県
1871-1952を生きた詩人。瀧廉太郎作曲の「荒城の月」の作詞に代表されるように叙事を彷彿させる詩風で日本の詩界を担った。英文学者としても活躍。
【文学の部屋|土井晩翠】荒城の月は私が描きました
03岩手県
1882-1963を生きた小説家。その代表作は連載26年にも及ぶ「銭形平次捕物控」。長短編あわせて383編の著者。同郷の言語学者金田一京助とは同級生で生涯の友、石川啄木は後輩であり文学を教示する間柄であった。
【文学の部屋|野村胡堂】銭形平次の生みの親
19山梨県
1912-1976を生きた小説家。志賀直哉に師事した尾崎一雄にその才能を認められ、その後知り合う太宰治と親交を深めた。妻の臨終を描いた「リツ子その愛、その死」に代表される私小説の分野で注目を集めた。
【文学の部屋|檀 一雄】走れメロスは私のこと?
40福岡県
1891-1961を生きた大正、昭和に活躍した小説家。初期の作品の作風は自然主義の後の沸き起こった白樺派よりは、美しさこそ芸術の価値とした唯美を彷彿させた。その後は実相を表現するリアリスト的な作品に傾倒する。
【文学の部屋|宇野浩二】唯美からリアリストへ
33岡山県
1889-1971を生きた小説家。夏目漱石の門に入り、同門の芥川龍之介と親交を深める。その師の浪漫性の影響を受け、その後短編集「冥土」を発表し、幻想文学の分野を確立した。昭和期には幻想性から現実味ある随筆に傾倒し人間味のある作品を数々残した。
【文学の部屋|内田百閒】我が師は漱石せんせ
03岩手県
1890-1984を生きた詩人であり、作詞家。自由・平等・友愛を目指した民衆詩派の主軸を担った。イギリスの詩人カーペンター、トラハーン、アメリカの自由詩の父とされるホイットマンに魅了され日本に訳詩集を刊行。戦後は活動の舞台を兵庫県に移し県下で校歌や市町歌の作詞を手掛け兵庫県文化の父と称されている。
【文学の部屋|富田砕花】兵庫県文化の父
13東京都
1912-1977を生きたヨーロッパ文学者であり文壇で活躍した。代表作は1949年英国の文学、そして1960年に発表した文学概論。首相をつとめた吉田茂の長男。
【文学の部屋|吉田健一】私の父は吉田茂です
24三重県
1904-2005を生きた小説家。その作風は作家自身の実体験に基づいた私小説風。戦後朝日新聞に渋谷を舞台にした連載した小説「恋文」が大ヒットし、恋文横丁が渋谷に出現。渋谷ブームの火付け役となった。
【文学の部屋|丹羽文雄】50年代の渋谷ブームの火付け役
46鹿児島県
1901-1977を生きた小説家。特に長編歴史小説を執筆。出身地鹿児島の英雄、西郷隆盛を多数題材とした作品を残す。上杉謙信を描いた「天と地と」は大河ドラマ、映画化と今も読み継がれている。
【文学の部屋|海音寺潮五郎】長編歴史小説家
13東京都
1887-1940を生きた会社員であり文学家。明治生命創業家に生まれ、慶應義塾大学在籍時に永井荷風、小山内薫に影響を受け文学を志す。そして生涯会社員と文壇の二刀流を歩む。慶應義塾大学塾長をつとめた小泉信三とは同級生であり、瀧太郎の妹が嫁いでいる。
【文学の部屋|水上瀧太郎】二刀流の小説家
40福岡県
1909-1974を生きた評論家であり小説家。その文体は豊かなレトリックを用いて表現され、歴史小説も手がけた。戦後、芸術分野ではアヴァンギャルドを提唱し影響を与える。
【文学の部屋|花田清輝】レトリックの魔術師
40福岡県
1894-1945を生きた小説家は、ロシア文学に魅了され、その後文芸戦線でデビュー。プロレタリア文学界を労農芸術家連盟(労芸)として活動した。
【文学の部屋|葉山嘉樹】プロレタリア文学をリードした一人
17石川県
1872-1943を生きた小説家は、尾崎紅葉の門下となり、その後自然主義文学に傾倒し、田山花袋や島崎藤村と共に文学界に名を連ねた。
【文学の部屋|徳田秋声】私も自然主義文学を盛り上げました
39高知県
1869-1940を生きた文学家であり特に英文学を中心とした翻訳家として名を残す。日本文学では文学界の同人。翻訳家としてはトルストイの戦争と平和、ゴーリキー秋の一夜を初訳など。
【文学の部屋|馬場孤蝶】島崎藤村の同級生は翻訳家
13東京都
1868-1910を生きた小説家であり詩人の文学家。硯友社を結成し我楽多文庫に寄稿、その後坪内逍遥の小説神髄に影響を受け、言文一致論、日本韻文論を唱えた一人。
【文学の部屋|山田美妙】小説神髄に影響を受けた言文一致論者
13東京都
1738-1791を生きた俳諧の連歌師は白井鳥酔、松露庵烏明に師事し俳諧を学び、蕉風復興を目指し江戸を中心にその人生を捧げる。また父の郷里信州に俳諧普及に尽力し地方の文化発展にも情熱を注いだ。
【江戸文学|俳諧の連歌】「加舎白雄」蕉風復興と信州俳諧普及へ
20長野県
1718-1787を生きた俳諧の連歌師は桜井吏登に師事。芭蕉回帰を目指し、東西行脚、江戸座の宗匠たちに対抗して「雪おろし」を著して「江戸二十歌仙」を批評。江戸俳壇の地位を高め門人の数は数千とも言われる。
【江戸文学|俳諧の連歌】「大島蓼太」門人の数は数千人!?
13東京都
1746-1811を生きた国学者であり俳諧の連歌師は化政期の国学四大人の一人賀茂真淵に学び、本居宣長との交流もあった。江戸大尽を表す十八大通の一人とされている。仮名遣いの名人とされその歌風は万葉長ではなく古今調として江戸派を立ち上げたとされる。
【江戸文学|俳諧の連歌】「村田春海」国学も歌もこなした江戸大尽
18福井県
1653-1724を生きた作家は坂田藤十郎に歌舞伎を、竹本義太夫へ浄瑠璃の作品を残した。特に浄瑠璃では新風を吹き込み時代物、世話物を著しその中でも「曽根崎心中」は代表作となる。
【江戸文学|浄瑠璃・歌舞伎】「近松門左衛門」今も人気曽根崎心中
29奈良県
1650-1722を生きた俳諧の連歌師は俳諧流派であった貞門派、その後談林派で学び、転居した江戸にて松尾芭蕉らと交流があったとされる。その後京都に住まいを移し京都における俳諧の連歌の中心人物となった。
【江戸文学|俳諧の連歌】「池西言水」京都俳句のドン
04宮城県
1878-1948を生きた小説家は方言を忠実に著す仙台方言考などを発表、その後不祥事により文壇をおわれ、その後戯曲作家となる。坪内逍遥が展開した新歌舞伎を手がけ現在もなお人気の演目に「元禄忠臣蔵」などがある。井原西鶴をはじめ曲亭馬琴研究の第一人者でもある。
【文学の部屋|真山青果】仙台出身!新歌舞伎の戯曲作家
40福岡県
1903-1951を生きた作家は文学を目指し上京。そこで波瀾万丈の人生を送り、その経験を活かした作品で一躍流行作家に駆け上がる。日記風の自叙伝「放浪記」の著者。
【文壇発見|林芙美子】時代と感性をペンで綴る小説家
38愛媛県
1873-1937を生きた俳人の師は正岡子規。当初子規には俳句でなくベースボールの師匠でありその後文学を学んだと伝えられている。 子規の死後5・7・5の形式に拘らない自由な俳句(新俳句界の新傾向)に傾倒し高浜虚子と対立。
【文学の部屋|河東碧梧桐】師は正岡子規でした
38愛媛県
1874-1959を生きた俳人の師は同級生の河東碧梧桐に紹介された正岡子規。子規の同級生であった柳原極堂が創刊した俳句雑誌ほとゝぎす(後のホトトギス)の編集長を引き継ぎ師子規の目指した写生論を継承。
【文学の部屋|高浜虚子】師は正岡子規
38愛媛県
1867-1902を生きた日本を代表する俳句、短歌の文壇。写生論で歌の革新運動を進めた。
【文学の部屋|正岡子規】俳句・短歌の革新に取り組みました
12千葉県
1868-1927を生きたドイツ文学者は特に近代ドイツ戯曲を研究。帝国大学同窓の夏目漱石の友人でもあり、渡欧留学のためプロイセン号には共に同船。2018年に欧州到着後イギリス滞在の漱石からドイツ滞在の禎輔に送った絵葉書が見つかり話題となる。
【文学の部屋|藤代禎輔】日本におけるドイツ文学研究の第一人者
28兵庫県
1904-1980を生きた中国文学者は、少年時代に中国文学に魅せられ史記などの中国古典を学び、中国留学を機に中国人に成り切る生活を送るほどであった。杜甫研究では昭和を代表する第一人者であり京都大学文学部教授を歴任。
【文学の部屋|吉川幸次郎】杜甫研究のスペシャリスト
20長野県
1910-1977を生きた中国文学者は日本人として中国文化に親しみ、そして戦後日本社会の抱える問題を問うた評論家でもあり思想家。魯迅研究者としてもその名を残している。
【文学の部屋|竹内 好】弱いものイジメと戦う文学者
13東京都
1735-1813を生きた本名平沢常富は武士であり、戯作者、狂歌師、俳諧師と多彩な文豪でもあった。特に黄表紙では当時の流行作家山東京伝と肩を並べるほどの人気作家。しかし後の寛政の改革で藩主より叱責を頂戴し黄表紙から手を引く。
【江戸文学|黄表紙】「朋誠堂喜三二 (平沢常富)」戯作者、狂歌師でも武士
22静岡県
1765-1831を生きた洒落本の後継となった人情本、滑稽本(または談義本)の作家、特に清談峯初花は人情本の、東海道中膝栗毛で滑稽本の祖と称される。
【江戸文学|戯作】「十返舎一九」江戸庶民の心を鷲掴み
13東京都
1749-1823を生きた武士であり、副業は洒落本の売れっ子作家。また狂名が四方赤良とした狂歌三大家一人であり、その一派は山手蓮と称された。戯作の花形作家「山東京伝」の才能を見出した一人でもある。
【江戸文学|戯作】「大田南畝」江戸時代のラップスター
13東京都
1761-1816を生きた戯作(散文学)の洒落本、黄表紙、(後期)読本と、時代の江戸幕府の取り締まりに応じて自在に作風を変化させた代表的作者であり、当時の花形作家。
【江戸文学|戯作】「山東京伝」江戸時代のベストセラー作家
27大阪府
1734-1809を生きた(前期)読本の著者筆頭格の作家であり医師。当時中国から俗文学として日本に輸入された白話小説を翻案した前期読本の自身代表作となる短編の怪談奇談集「雨月物語」を和漢混淆文で著した。1771年に火災に伴い全財産を失ったことをきっかけに医師を志し、その2年後に大阪加島で医書を読み漁り、多くの患者と接しながら医術の体得後、1776年大阪尼崎にて開業し1788年には廃業。大阪淡路に隠居の身となり執筆活動を復活させた。
【江戸文学|(前期)読本】「上田秋成」上方の古典博士
20長野県
1763-1828を生きた俳諧の連歌師は、葛飾派(松尾芭蕉の友人・山口素堂の流派)で学び、その道を志す。その人生は苦難の連続であったとされ、その影響が滲み出る作品が多く残されている。一茶の生きたこの時代は文化・文政時代を受けて作風を化政調と表現されている。
【江戸文学|俳諧の連歌】「小林一茶」親しみある作品はなんと2万句
27大阪府
1716-1784を生きた俳諧の連歌師は、松永貞徳を祖とする俳諧流派・貞門を学び、敬う松尾芭蕉によって芸術性の高められた俳諧の連歌は当時下れていたことを危惧し、修行のため行脚生活を始め、その復興に生涯をそそぐ。芭蕉が確立した蕉風回帰を目指して、「俗を用いて俗を離れ、俗を離れて俗を用いる」という離俗論を取り入れた作風を確立した。この時期の元号が天明であったので天明調と言われている。
【江戸文学|俳諧の連歌】「与謝蕪村」離俗論で復興しました
24三重県
1644-1694を生きた俳諧の連歌師は松永貞徳門下、北村季吟の門より松永貞徳を祖とする俳諧流派であった貞門派、西山宗因らの俳諧流派、談林派をあゆみ、幽玄・閑寂といった趣の匂付に重きをおいた蕉風(正風)を確立、俳諧の連歌(現在の俳句)を芸術文学へと導く。
【江戸文学|俳諧の連歌】「松尾芭蕉」俳句を芸術へ
30和歌山県
1642-1693を生きた西山宗因を祖とする談林派門下の俳諧師であり、まだ小説というジャンルもない時代に、日本で初めてベストセラー小説を生み出した浮世草子の作者。
【文学の部屋|井原西鶴】好きやねん大阪文学の祖
07福島県
1898-1947を生きた小説家は菊池寛を師として仰ぎ、その紹介で出会った川端康成と共に新感覚派として日本文学を牽引した一人。
【文壇発見】「横光利一」文学の神様は芭蕉の後継者と豪語? 文学の部屋
42長崎県
1904-1998を生きた自身の実体験から生きることを赤裸々に作品へ、そしてジェンダーダイバーシティにも積極的に取り組んだ小説家。
【文壇発見】「佐多稲子」8月9日11時2分、今日読みたい1冊・樹影 文学の部屋
35山口県
1907-1937を生きた詩人は両親からの過度な期待と身近な人々の運命の経験から描いた表現は、いまも身近に感じられる中原文学
【文壇発見】「中原中也」朝ドラ「ちむどんどん」で再注目されました 文学の部屋
27大阪府
1913-1947を生きた大阪府天王寺区出身の昭和を代表する、短編を得意とした小説家。戦後、太宰治、坂口安吾、石川淳らと共に無頼派、新戯作派と呼ばれ「織田作(おださく)」の愛称で親しまれた。33歳で早逝。
【文壇発見|織田作之助】好きやねん大阪文学
34広島県
1898-1993を生きた小説家は故郷広島を想い郷土愛に溢れ、原爆を題材とした大作『黒い雨』(1965-66)を発表
【文壇発見】「井伏鱒二」8月6日8時15分今日読みたい1冊・黒い雨 文学の部屋
07福島県
1854-1904を生きた武士であり歌人は漢詩・和歌に富み正岡子規へ影響を与えた
【文壇発見】「天田愚庵」人間のありのままを歌う姿は子規の心をうつ 文学の部屋
32島根県
1862-1922を生きた陸軍軍医は留学先のドイツにて医学はもちろんのこと文学をも学ぶ。帰国後陸軍医総監まで登りつめた一方、号を鴎外とした文壇としての地位も確立し医学文学の世界で活躍した。
【医学の部屋|森鴎外 Ogai Mori】本日2022年7月9日没後100年
13東京都
1929-2011を生きた詩人であり児童文学作家。やさしさに感性が合わさる、そして言葉の深さが年代によって感じ方が違う作風。そして昭和を代表するアニメの歌詞も手がけた。
【文壇発見】「岸田衿子」LALALA ZINGENと歩むネロとパトラッシュ 文学の部屋
11埼玉県
1907-2008を生きた児童文学作家であり翻訳家は、戦前に熊のプーさんを翻訳し、戦火でノンちゃん雲に乗るを書きはじめた
【文壇発見】「石井桃子」プーはプーでもクラシック!?
01北海道
1914-1981を生きた小説家は芥川賞候補に名を連ねる注目作家も、重度のプレッシャーを夫婦で闘った人生。
【文壇発見】「船山 馨」夫婦二人三脚の小説家
03岩手県
1886-1912を生きた明治期を代表する歌人、詩人。26歳と早世は日本の文壇の大きな損失であった。
【文壇発見】「石川啄木」言葉のスペシャリストはローマ字でも 文学の部屋
39高知県
1920-2013を生きた第三の新人と呼ばれた芥川賞作家は戦争、病、死と隣り合わせの弱者の視点で描く文壇
【文壇発見】「安岡章太郎」第三の新人ってよばれています
31鳥取県
1896-1971を生きた才女であり斬新な文学手法の小説家。文壇の世界から自ら早く身を遠のけその才能が惜しまれた。
【文壇発見】「尾崎 翠」昭和の感性はいまも
19山梨県
1893-1968を生きた翻訳家であり児童文学者は森鴎外の翻訳書で翻訳家を志した。柳原白蓮は東洋英和女学校の同級生であり腹心の友
【文壇発見】「村岡花子」戦火でも必死に「Anne of Green Gables」を翻訳しました 文学の部屋
12千葉県
1871-1908を生きた詩人であり、自然文学主義の先駆けと称される「運命論者」「正直者」を1903年に発表も紅露時代の波に押し流された。
【文壇発見】「国木田独歩」自然主義文学の話ですが…第三話
21岐阜県
1872-1943を生きた近代日本文学を代表する一人は詩から小説家に転身し日本における自然主義文学のファーストインクラス「破戒」を発表
【文壇発見】「島崎藤村」自然主義文学の話ですが…第二話
10群馬県
1872-1930を生きた漢詩文を学び尾崎紅葉に弟子入り、その後自然主義文学を私小説として書き上げた。
【文壇発見】「田山花袋」自然主義文学の話ですが…第一話
28兵庫県
1932-2022を生きた作家であり政治家は一つの時代を創った歯に衣着せぬ物言いの日本人
【文壇発見】「石原慎太郎」あばよ!太陽の季節 文学の部屋
02青森県
1909-1948を生きた小説家の作風は典型的な私小説であり、自己破滅型とも称される。主な作品に『走れメロス』『津軽』『お伽草紙』『人間失格』がある。没落した華族の女性を主人公にした『斜陽』はベストセラー。
【文壇発見|太宰 治】6月19日生誕日は桜桃忌
34広島県
1909-1992を生きた広島県広島市出身の小説家は戦後昭和の文壇を寡占。その戦前の半生、目の前にある「生きる」実体験が戦後の万年筆に乗り移り、数々の名作、そして社会を動かしていたと思えるほど。2022年8月に没後30年を迎えられることを記念してイラストポートレートをお届けさせていただきます。 ※今回いらすとすてーしょんでは広島県を出身地とさせていただきました。
【文壇発見】「松本清張」没後30年もドラマの定番 文学の部屋
38愛媛県
大江健三郎Kenzaburo Oe1935-2023 愛媛県喜多郡内子町出身の作家
【文壇発見】「大江健三郎」 日本人2人目の快挙は、いまのニッポンを伝える力 文学の部屋 1994年ノーベル文学賞
13東京都
1929-1981 東京都出身のシナリオライターであり小説家はシナリオライター御三家(向田邦子、倉本聰、山田太一)と称され、数々のホームドラマを世に送る。ありふれた日常を独特の視点で切り取る観察力と表現力は、1981年飛行機事故で亡くなってから40数年経ついまもなお人気が衰えない。
【文壇発見】「向田邦子」 シナリオライター御三家の一人、命日は8月22日 文学の部屋
15新潟県
1896-1973を生きた新潟県新潟市出身の小説家は少女小説「花物語」で女学生を中心に人気を博し、その後家庭・歴史小説を次々に発表した。また自身を題材としたLGBT(QIA)としてのセクシャルマイノリティを小説で書き上げ、日本のアライ(ALLY)取り組みの先駆者としても名を馳せた。
【文壇発見】吉屋信子 「花子とアン」宇田川満代のモデルはいまもなお大人気 文学の部屋
13東京都
1932-2002を生きた東京都出身の詩人は青春時代に詩を嗜み、演劇を愛した女流詩人は東京大学卒業後劇団四季に入団。その後ライフイベントを経て、どっぷりと詩の世界へ。晩年は神経疾患の難病との戦いであった。また作品の中でLGBT(QIA)としてのセクシャルマイノリティを示唆し、公表はせずともアライ(ALLY)取り組みを実践されていたとされる。
【文壇発見】「吉原幸子」 女性のためにこの詩を届ける 文学の部屋
13東京都
1885-1967を生きた東京都出身の歌人は明治大正昭和3時代は波瀾万丈の人生。みずからの意思で掴んだ幸せを世間は袋叩きに、しかし虐げられていた女性たちには自由のシンボルと映る。稀有な生涯は大正天皇の従妹であり、歌人であった。2014年朝ドラ「花子とアン」の花子腹心の友葉山蓮子は白蓮のモデルとして登場。
【文壇発見】「柳原白蓮」大正の三代美人は大正天皇の従妹であり歌人
01北海道
1894-1970を生きた北海道札幌市出身の小説・随筆家は随筆46篇、詩10篇からなる「もめん随筆」(新潮社)を発表。日本の女性随筆家の嚆矢とされる森田のデビュー作であり、その作品は現代の清少納言と称された。
【文学の部屋|森田たま】現代の清少納言と称された北海道初の…
15新潟県
1906-1955を生きた小説家は昭和日本文学を代表する一人。純文学から推理・歴史等幅広い作品を書き上げた。その人柄を示すエピソード「染太郎火傷未遂事件」テッパンに手を_つきてヤケドせ_ざりき男もあり。
【文壇発見|坂口安吾】事件大好き!?カレーライス?火傷未遂?
0001アメリカ合衆国出身
1922-2019を生きたアメリカ出身の日本文学世界的権威、2012年帰化し日本国籍を取得
【文壇発見|ドナルド・キーン】日本を愛した日本人
36徳島県
1922-2021を生きた徳島県出身の小説家は大正・昭和・平成・令和と4つの時代を過ごした人生は波瀾万丈。様々な苦悩を乗り越え、作家として、そして僧侶として命の大切さ、生きることの素晴らしさの数々の言霊を残した。
【文壇発見】「瀬戸内寂聴」私の声を聞け!天国の瀬戸内からアースデー2022へ! 文学の部屋
13東京都
1931-を生きる東京都出身の日本を代表する詩人は17歳から執筆した詩を「二十億光年の孤独」と題して1952年21歳の時に東京創元社より出版。この詩集に対して先にストルガ詩祭の最高賞「金冠賞」を日本人初1996年に受賞した大岡信氏は高い評価を与えたと当時の記録に残されています。そして現在もなお執筆活動を続け、谷川ワールドを世界に発信し続けておられます。
【文壇発見|谷川俊太郎】日本人2人目の快挙Награда "Златен венец"
23愛知県
1913-1943を生きた愛知県出身の昭和を代表する児童文学作家の代表作は「ごん狐」、雑誌「赤い鳥」出身作家の一人であり、ごん狐は18歳時の作品。愛知県半田市名誉市民であり新美南吉記念館も同地に。
【文壇発見|新美南吉】平和を願ったごんぎつね
27大阪府
1899-1972を生きた大阪府出身の日本人初ノーベル文学賞受賞作家は、日本の伝統のおかげ、各国の翻訳者のおかげ、(まな弟子)三島由紀夫君のおかげの、3つの「おかげ」をノーベル文学賞受賞決定の翌日に語る。いらすとすてーしょん独自のイチオシは「雪国」。
【文壇発見|川端康成】没後50年を迎えてもなお文学界の最高峰
21岐阜県
1859-1935を生きた岐阜県出身の近代日本を代表する小説家、評論家、翻訳家、劇作家。演劇改良運動にも功績あり歌舞伎演目数々執筆。
【文学の部屋|坪内逍遥】早稲田キャンパスでお待ちしています
21岐阜県
1789-1858を生きた岐阜県出身の江戸時代後期に活躍した漢詩人は勤王の志士でもあり、頼山陽や佐久間象山らと深い親交があり、梅田雲浜や吉田松陰、久坂玄瑞ら多くの志士が星巌邸を訪ねるなど、勤王の志士を束ねる存在であった。
【文学の部屋|梁川星巌】19世紀代表する日本文学家

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0039イタリア共和国出身
1867-1957を生きた指揮者。1886年南米ツアーにチェリストとして帯同したとき、ヴェルディのオペラAidaを指揮するう機会を得て見事に成功を収め、わずか19歳で指揮者としてキャリアをスタートさせた。その後1892年にはヴェリズモ・オペラの作曲家レオンカヴァッロの作品Pagliacciの初演を指揮している。祖国イタリアで交響楽団の指揮も高い評価を得て、その名は国際的に広く知られるようになると、活動拠点をニューヨークに移しメトロポリタン歌劇場、ニューヨーク・フィルハーモニックなどで精力的に活動を展開した。その指揮は、時に荒々しく、繊細で完璧を求める姿はその映像記憶力にあり、その後の多くの指揮者に影響を与えた。
【音楽の部屋|トスカニーニ】19c.伊オペラ番外編④New!!
0039イタリア共和国出身
1873-1921を生きた歌手。1895年プロデビュー、1900年にミラノ・スカラ座にてプッチーニ作La bohèmeをロドルフォ役を演じた。この時の指揮も同オペラの初演に指揮したトスカニーニであった。その後活動の拠点をニューヨークに移し、メトロポリタン歌劇場を中心にヴェルディなど19世紀に活躍した作曲家のオペラ作品にその歌声を乗せ、表情豊かな演技と幅広い声量が魅力のテノールのベルカントで人々を魅了した。
【音楽の部屋|カルーソー】19c.伊オペラ番外編③

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
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