ヤン インヘンハウス





Jan Ingenhousz(1730-1799)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは インヘンハウス 18世紀に

活躍した世界の医学者③
をお楽しみください
※インゲンホウスと表記されることもあります

インヘンハウス
イラストポートレート Syusuke Galleryより

18世紀の西洋医学

館長

いらすとすてーしょんでは医学の部屋より18世紀に活躍した世界の医学者と題してイラストポートレートをお届けしています

(参考)17世紀に活躍した世界の医学者たち

(参考)18世紀に活躍した世界の医学者たち

インヘンハウス(インゲンホウス)って?

館長

さて今回はヤン インヘンハウスをお届けします
※ヤン インゲンホウスと表記されることもあります

シューちゃん

インヘンハウスはどんな医学者だったの?

医学者であり生物学者

館長

インヘンハウスは、18世紀に天然痘に立ち向かった医学者であって、光合成の発見につながる植物学者でした

シューちゃん

天然痘と光合成がキーワードなんだね

館長

まず天然痘についてはこちらのページに掲載しておりますのでよろしければご覧ください

1810-1863を生きた近代医学の祖は天然痘と闘い、大阪に適塾(大阪大学医学部の前身)を開き人財育成を行う。
【医学の部屋|緒方洪庵】去る天然痘!来るサル痘? ワクチン大規模接種は江戸時代から!?
館長

インヘンハウスは、オーストリア継承戦争中に軍医として訪れていたジョン・プリングル(1707-1782)の影響を受けて医学を目指しました

シューちゃん

インヘンハウスのお父さんは薬剤師っていうのもあったんだろうね

館長

そしてプリングルとの交流は続いて、その招きでインヘンハウスは渡英します

館長

そこで目にしたのが…

シューちゃん

インヘンハウスは何を目にしたの??

館長

猛威を振るう天然痘でした

シューちゃん

長きにわたって世界に猛威を振るっていた感染症だよね

人痘法を学ぶ

館長

そこでインヘンハウスは人痘という予防方法を学んだのです

シューちゃん

ワクチンとは違うの?

館長

人痘は天然痘に罹った人から採取した瘡蓋(膿)を、感染していない人に接種する予防接種です

シューちゃん

ちょっと危険そうだよ

館長

危険を伴うことは事実だったようですが、この人痘を体得した人と、しなかった人では死亡率が30倍も違かったというデータがあったそうです
※NIH(National Library of Medicine) HPより

館長

この人痘接種法スキルを学んだを体得したインヘンハウス1767年東イングランドHertfordshireで700名の住民に対して人痘を行い多くの人々を天然痘から救くいました

シューちゃん

そうなると、インヘンハウスの名声は広がるのでは?

館長

その通りです!シューちゃん
インヘンハウスの名声も、そしてこの人痘の効果もヨーロッパ中を駆け巡りました

オーストリアへ

館長

その情報は時の権力者、マリア・テレジア(1717-1780)の耳に入りました

シューちゃん

と、いうことはインヘンハウスはオーストリアに行くの?

館長

そこにはハードルが高くそびえていたそうです

シューちゃん

どんなハードル?

館長

オーストリアの医学者たちはこの人痘に大反対の姿勢を貫いていたそうです

シューちゃん

人痘を疑っていたんだろうね…

館長

それでもマリア・テレジアは引き下がらなかったそうです

シューちゃん

人痘を信じていた?

館長

実はマリア・テレジアの身内何人かが天然痘でこの世を去っていました

シューちゃん

と、いうことは人痘にすがる想いだったのか

館長

マリア・テレジアは自身の家族に人痘を決断し英国政府に人痘依頼を要請

館長

その英国政府から抜擢されたのが

シューちゃん

インヘンハウスだったんだね

館長

この人痘は成功を収め、その結果インヘンハウスはマリア・テレジアの専属医師となります

シューちゃん

天然痘と戦った医学者インヘンハウス

光合成と呼吸を発見

シューちゃん

ところで生物学者としてのインヘンハウス

館長

以前から植物が呼吸をしていることは知られていました

館長

その植物が光のもとでは酸素を放出して、暗闇では二酸化炭素を排出していることをインヘンハウスは突き止めたのです

シューちゃん

つまり植物の光合成と呼吸を発見したのだね

館長

そしてExperiments upon vegetablesを1779年に著しました
Internet Achiveより

シューちゃん

まとめると、医学者として天然痘に、そして生物学者として光合成を、英国そしてオーストリアで活躍したのがインヘンハウスなんだね

次回はハラー

館長

さて、18世紀に活躍した世界の医学者③インヘンハウスは如何でしたか?

館長

いらすとすてーしょんでは医学の歴史を彩ってきた偉人たちを…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

シューちゃん

次回はハラーを取り上げるよ

1708-1777を生きた医学者。ライデン大学でブールハーフェに師事し、その後1736年ゲッチンゲン大学の解剖学などの初代教授となる。1747年に生理学に関する概論Primae lineae physiologiae、そして1757~66年にかけて著したElementa physiologiae corporis humani. 8 Bändeで生理学を大家となる。その中でも筋繊維の収縮は物理学的でなく筋肉内に存在する物質による作用であることを見出した。また18世紀におきた論争、前・後成説で、ハラーは前成説の立場をとったことでも知られている。
【医学の部屋|ハラー】18世紀に活躍した世界の医学者④
館長

今回の18世紀に活躍した世界の医学者③の制作には「医学の歴史(1964)」中公尾新書発行を参考図書として用いております

18世紀に活躍した世界の医学者たち

2024-05-220049ドイツ連邦共和国出身

【医学の部屋|シュタール】18世紀に活躍した世界の医学者Ⅺ

2024-05-100033フランス共和国出身

【医学の部屋|ビシャ】18世紀に活躍した世界の医学者⑩

2024-05-090049ドイツ連邦共和国出身

【医学の部屋|ブルーメンバッハ】18世紀に活躍した世界の医学者⑨

2024-05-080039イタリア共和国出身

【医学の部屋|ガルヴァーニ】18世紀に活躍した世界の医学者⑧

2024-05-060049ドイツ連邦共和国出身

【医学の部屋|メスメル】18世紀に活躍した世界の医学者⑥

2024-05-050044英国出身

【医学の部屋|ジョン・ハンター】18世紀に活躍した世界の医学者⑤

2024-05-040041スイス連邦出身

【医学の部屋|ハラー】18世紀に活躍した世界の医学者④

2024-05-020033フランス共和国出身

【医学の部屋|ラ・メトリ】18世紀に活躍した世界の医学者②

2024-05-010031ネーデルランド(オランダ)王国出身

【医学の部屋|ブールハーフェ】18世紀に活躍した世界の医学者①

医学・新着偉人(It's New)はこちらから

0032ベルギー王国出身
1579-1644を生きた医学者であり化学者。パレケルススの化学に基づいた理論で人体の機能を解き明かす医療化学の分野を進めた。四元素や体液説など古代医学を論駁し、また空気とは異なる気体の存在を見出し、この気体をガスと命名し、その概念を明らかにした。
【医学の部屋|ヘルモント】17世紀に活躍した世界の医学者⑨
0049ドイツ連邦共和国出身
1659-1734を生きた医学者であり化学者。 1708年生理学と病理学からなる医学理論書Theoria medica veraを著し、生物にはアニマという非物質が存在し、生命活動を営むとしたアニミズムを提唱した。そしてその理論は、ドイツ哲学者ライブニッツ(1646-1716)が提唱した生気論を牽引した。また化学の分野では、特にZymotechnia Fundamentalis(科学の基礎・1697年)にて、燃焼について酸化の考えにつながるフロギストンという物質をアリストテレスにより広く支持された四元素説に加え唱えた。
【医学の部屋|シュタール】18世紀に活躍した世界の医学者Ⅺ
0098イラン・イスラム共和国出身
865-925を生きた医学者。9~10世紀のイスラム王朝(アッバース朝)に医学、哲学など幅広い分野でその名を刻んだ。天然痘と麻疹の臨床所見の違いを示すなど、特に医学分野でその名を馳せている。
【医学の部屋|ラーズィー】16世紀以前に活躍した世界の医学者⑥
0033フランス共和国出身
1298-1368を生きた医学者。ヴェサリウス以前の中世ヨーロッパにおいて、ガレノスによる解剖学を学び、外科医としてその名を刻んだ。1363年には外科指南書となったChirurgia magnaを著し、8章からなるラテン語で描かれたこの書は外科医のバイブルとなった。黒死病(ペスト)に立ち向かった医師としても記憶されている。
【医学の部屋|ショーリアック】16世紀以前に活躍した世界の医学者⑤

医学の部屋へようこそ

出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery医学の部屋 Medical Scientist
医学の部屋 Medical Scientist

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0044英国出身
1832-1919を生きた化学者であり物理学者。元素の一つタリウム(TI)を1861年に発見。また真空管であるクルックス管を発明したことで陰極線が電気的微粒子(電子)の放射であることを発見した。
【化学の部屋|クルックス】19世紀に活躍した世界の化学者XXⅥNew!!
0033フランス共和国出身
1827-1907を生きた化学者。有機化合物の合成や熱化学の分野で活躍し、その後政治家としてフランス国における要職を歴任した。
【化学の部屋|ベルテロ】19世紀に活躍した世界の化学者XXⅤ

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社Web page新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery