ヨハン・シュトラウス2世

Johann Strauss II

ようこそ!フリーイラストポートレートと


歴史の停車場いらすとすてーしょん」へ
こちらのページでは【音楽家の部屋|シュトラウス2世】ワルツを手がけた作曲家③をお楽しみください

シュトラウス2世

イラストポートレート(Syusuke Galleryより )

シューちゃん

この特集でお届けしている作曲家はこちら↓

ワルツって

シューちゃん

全4回にわたるワルツ特集も折り返しの第3回目

館長

シューちゃん、今回もよろしくお願いします

シューちゃん

第1回はランナーさんを取り上げたよね

1801-1843を生きた作曲家。ヨハン・シュトラウス1世と共にウィンナ・ワルツの発展に大きな影響を与えウィーンの音楽史にその名を刻む。1822年に兄アントンと弟ヨハネスのドラハネク兄弟と共に三重奏団を結成し、第一ヴァイオリンとして活動。1823年シュトラウス1世(ヴィオラ)が加わりカルテットを形成した後、ランナーオーケストラとなる。その後オーストリアを代表する管弦楽団となり舞曲を中心に活動を展開した。その後シュトラウス1世が独自の楽団を組むと、彼らの間でライバル関係が芽生えることで、さらにウィンナ・ワルツが発展することになる。
【音楽の部屋|ランナー】ワルツを手がけた作曲家①
シューちゃん

そして前回はシュトラウス1世さんだった

1804-1849を生きた作曲家。ウィンナ・ワルツの発展においてヨーゼフ・ランナーと共に大きな影響を与えウィーンの音楽史にその名を刻む。ワルツ合戦と呼ばれるランナーとの対立後、独自の楽団を結成し舞踏会など数多くの公演を成功させオーストリアの音楽シーンを彩る。その後ワルツ王と称される息子シュトラウス2世に受け継がれ、ワルツは舞踏用から、鑑賞用の芸術音楽の水準までファミリーで高められた。
【音楽の部屋|シュトラウス1世】ワルツを手がけた作曲家②
館長

ここまで、ランナーさんとシュトラウス1世さんでウィンナ・ワルツを築いていく足跡をご紹介しました

館長

ちなみに、今回のワルツ特集は"ウィンナ・ワルツ"に焦点を当てています

シューちゃん

では恒例のワルツについて、もう一度振り返ってみよう

ワルツの歴史

館長

では簡単にワルツの歴史についてシューちゃんとおさらいしましょう

シューちゃん

ワルツ(英語:Waltz)!その起源は中世のドイツ語の動詞ワルツェン(ドイツ語:waltzen)に遡る

館長

回るとか、回転するって意味でしたよね

シューちゃん

このワルツェンを舞曲としてワルツという言葉が誕生したのは1780年ごろとされているよ

ワルツは不貞?

館長

そのワルツを禁止するような動きもあったのですよね?

シューちゃん

うん、ペアが抱き合うように踊ることが不道徳とか、不潔とされていた時代もあったんだ

1814年ウィーン会議

シューちゃん

その転換を迎えたのが1814年に開催されたウィーン会議

館長

ウィーン会議は1814~15年にかけて開催された国際会議ですよね

シューちゃん

そう、フランス革命とナポレオン戦争の終結後にヨーロッパ各国のあり方を決めることを目指した国際会議だったよね

館長

ヨーロッパの国や地域の代表が参加し臨んだ議論は平行線

館長

でも毎晩のように繰り広げられた懇親会は大盛り上がりだった!って歴史で学んだ方も多いのでは!?

連夜の舞踏会

館長

もうお気づきと思いますが、その懇親会に採用されたのがワルツでした

シューちゃん

そうだったよね

シューちゃん

そしてウィーン会議を皮肉った見出しがこれだったよね

シューちゃん

「Le congrès danse beaucoup, mais il ne marche pas」

館長

訳すると「会議は舞踏会ばかりで先には進まない

館長

この「舞踏会ばかり」、これがワルツでしたよね

シューちゃん

これを契機にウィーン会議に参加した代表者が自身の国や地域にワルツを持って帰ったことから、ヨーロッパ全土に広がったんだった

産声を上げたウィンナ・ワルツ

館長

このことから"ウィーン会議のワルツ"これがウィンナ・ワルツでした

シューちゃん

そしていち早くこのワルツをピアノ曲に取り入れたのが…

ウィンナ・ワルツの原点を作曲したウェーバー

ウェーバー

カレーのCMのために作曲したわけではありませんよ!

1786-1826を生きた作曲家であり、ピアノの名手そして指揮棒を用いた近代的指揮法の先駆者の一人とされる。モーツァルトの「魔笛」の影響を受け、ジングシュピール(歌芝居)形式を用いて「魔弾の射手」を作曲し、ドイツ国民歌劇およびロマン派オペラの創始者となる。そしてこの作品は後のワーグナーへと受け継がれる。ピアノ曲や協奏曲も手掛けており「Invitation to the Dance」や「Konzertstück in F minor」はその代表作となっている。
【音楽の部屋|ウェーバー】独ロマン派・国民的オペラ作曲家
シューちゃん

ウェーバーさんのページでも紹介しているこのピアノ曲はウィンナ・ワルツの原点とも言える作品なんだ

ウェーバー作 Invitation to the Dance(舞踏への勧誘)

館長

副題は「ピアノフォルテのための素晴らしいロンド」

館長

そしてウェーバーさんの妻キャロラインに捧げた曲としても有名です

ウェーバー

舞踏会で男性が巧みに女性をダンスを誘い、可憐に踊った後、何事もなかったかのように別の道を歩むカップルの物語をイメージしました

ランナーとシュトラウス1世へ

シューちゃん

そしてこの曲を元にウィンナ・ワルツに磨きをかけたのが…

館長

ランナーさんとシュトラウス1世さんでしたよね

ワルツを手がけた作曲家③シュトラウス2世

シューちゃん

そして今回は「ワルツを手がけた作曲家」の第3回目

館長

シュトラウス2さんにご登場いただきます

父はシュトラウス1世

シュトラウス2

わたしの父はご存知、シュトラウス1世でした

館長

ここでおさらいしておきましょう

館長

シュトラウス2世さんのお父様はシュトラウス1世そしてシュトラウス2世さんの弟さんはシュトラウスと呼ばれています

シューちゃん

次回に登場予定だよね

シュトラウス

ぜひわたしのイラストポートレートページにもお越しください

1827-1870を生きた作曲家。ヨハン・シュトラウス1世の次男であり、ワルツ王と称された兄シュトラウス2世を生涯支え続け、シュトラウス楽団で活躍。兄とは作風が異なり、繊細さとロマンを彷彿させる作品から性格が伺え、またシューベルト作品に大きな影響を受ていたことから、詩情豊かで深みのある作風とも言われる。このことから「ワルツのシューベルト」との呼び声が高い。
【音楽の部屋|シュトラウス(弟)】ワルツを手がけた作曲家④
シューちゃん

ではシュトラウス2世さんについてだね

父シュトラウス1世とは犬猿の仲

シュトラウス2

父シュトラウス1世はわたしが音楽家になることを拒絶していました

館長

お父様シュトラウス1世さんは、そしてシュトラウス2世さんの音楽の才能を一番理解していたはずなのですけどね…

シュトラウス2

まわりには、音楽家という職業は不安定だから…などと言っていたみたいですけれど

音楽家の道が拓ける

シュトラウス2

でもわたしは父に背いて音楽家の道を選びました

シューちゃん

お父様が家を出て行ったことが幸いしたんだよね

シュトラウス2

恥ずかしい限りですが、母が父に見切りをつけて追い出したのです

シューちゃん

そのことでシュトラウス2世さんは音楽が思う存分できるようなったんだ

シュトラウス2

父に邪魔をされることも多々ありましたが、音楽をしっかり学ぶことができたのです

館長

その頃、シュトラウス1世さんとウィンナ・ワルツを牽引していたランナーさんが亡くなって事実上シュトラウス1世さん一辺倒の時代になっていました

1801-1843を生きた作曲家。ヨハン・シュトラウス1世と共にウィンナ・ワルツの発展に大きな影響を与えウィーンの音楽史にその名を刻む。1822年に兄アントンと弟ヨハネスのドラハネク兄弟と共に三重奏団を結成し、第一ヴァイオリンとして活動。1823年シュトラウス1世(ヴィオラ)が加わりカルテットを形成した後、ランナーオーケストラとなる。その後オーストリアを代表する管弦楽団となり舞曲を中心に活動を展開した。その後シュトラウス1世が独自の楽団を組むと、彼らの間でライバル関係が芽生えることで、さらにウィンナ・ワルツが発展することになる。
【音楽の部屋|ランナー】ワルツを手がけた作曲家①

父への挑戦状

シュトラウス2

父の思うようには行かせない!と強い決意をもって18歳の時、父に挑戦状を叩きつけたのです

シュトラウス2

父にここでも邪魔されながらも、運良くわたしと契約してくれる企業が見つかったのは幸いでした

デビュー

シューちゃん

デビューは華やかだったのだよね

シュトラウス2

新曲を携えた甲斐もあったのか、おかげさまで大成功でした

館長

シュトラウス2世の記念すべき1作品目がこちらです

シュトラウス2世作 Sinngedichte

シューちゃん

そんな親子関係でもコンサートを締めくくる一曲には父シュトラウス1世さんの人気曲を演奏したらしい

シュトラウス1世作 Loreley-Rhein-Klänge

館長

シュトラウス1世さんウィンナ・ワルツの代表作品を演奏されたとは…よくお出来になられた息子さんです

父の死

シューちゃん

その後、政治の混乱期そして父シュトラウス1世さんがこの世を1849年に去ると…

館長

シュトラウス1世さんの楽団を自身の楽団を統合して、シュトラウス楽団として活動を行うのですよね

シューちゃん

シュトラウス2世さんの率いる楽団は大人気になった

シューちゃん

その一方で、シュトラウス2世さんは体調を壊してします…

兄を支えたシュトラウス(弟)

館長

この時、兄シュトラウス2世さんを支えたのが弟シュトラウスさんということですか!

1827-1870を生きた作曲家。ヨハン・シュトラウス1世の次男であり、ワルツ王と称された兄シュトラウス2世を生涯支え続け、シュトラウス楽団で活躍。兄とは作風が異なり、繊細さとロマンを彷彿させる作品から性格が伺え、またシューベルト作品に大きな影響を受ていたことから、詩情豊かで深みのある作風とも言われる。このことから「ワルツのシューベルト」との呼び声が高い。
【音楽の部屋|シュトラウス(弟)】ワルツを手がけた作曲家④
シューちゃん

その通り!シュトラウス2世さんの体調不良をきっかけに、シュトラウス楽団は兄弟で切り盛りすることになったんだ

シューちゃん

そしてシュトラウス楽団は超一流楽団となる

ウィンナ・ワルツ代表作品

館長

その頃に作曲されシュトラウス2世さんのウィンナ・ワルツ代表作品と言えばこの作品でしょうか

シュトラウス2世作 An der schönen blauen Donau(1867)

シューちゃん

やっぱり「美しく青きドナウ」なんだろうね

シューちゃん

このワルツは、日本でも大人気だよね

館長

音楽評論家の間ではシュトラウス2世さんの三大ワルツを称される作品があるそうで…

シュトラウス2世作 Geschichten aus dem Wienerwald(1868)

シュトラウス2世作 Kaiser-Walzer(1889)

館長

これら三作品が三大ワルツなんです

シューちゃん

まぁ、特に日本で人気あるのは「美しく青きドナウ」かなぁ

オペレッタへ

シューちゃん

あと、シュトラウス2世さんというとオペレッタ作品もあるよね

シュトラウス2

周囲に勧めらてオペレッタへ作曲をシフトしていきました

館長

オペレッタ、それは19世紀に人気を博した喜歌劇と言われる分野でオペラより手軽で軽快な様式をさしています

シューちゃん

そしてシュトラウス2世さんの作曲活動はオペレッタ中心になったんだよね

館長

では作品をみてみましょう

シュトラウス2世作 Die Fledermaus(1874)

シューちゃん

この「こうもり」という作品でウィーン・オペレッタは幕を開けたと言ってもいいぐらいの作品

シュトラウス2世作 Der Zigeunerbaron(1885)

シューちゃん

そしてこれも傑作といわれる「ジプシー男爵」

館長

このようにウィーンの19世紀の音楽シーンに欠かせない存在となったシュトラウス2世さん

シューちゃん

それは、ヨーロッパ各地をはじめアメリカでも大人気の作曲家だったんだから凄いよね

館長

ウィンナ・ワルツはランナーさんとシュトラウス1世さんによって発展し…

シューちゃん

シュトラウス2世さんがさらに輝きを持たせたっていう感じなんだろう

館長

兄弟で手を取り合ってというところも素敵ですよね

次回はシュトラウス(弟)

シューちゃん

そのシュトラウス2世さんの弟、シュトラウスさんが次回登場予定だね

館長

シューちゃん、今回もありがとうございました

館長

シューちゃんの告知通り、次回はシュトラウスさんを取り上げます(2024年3月22日公開予定)

1827-1870を生きた作曲家。ヨハン・シュトラウス1世の次男であり、ワルツ王と称された兄シュトラウス2世を生涯支え続け、シュトラウス楽団で活躍。兄とは作風が異なり、繊細さとロマンを彷彿させる作品から性格が伺え、またシューベルト作品に大きな影響を受ていたことから、詩情豊かで深みのある作風とも言われる。このことから「ワルツのシューベルト」との呼び声が高い。
【音楽の部屋|シュトラウス(弟)】ワルツを手がけた作曲家④
館長

いかがでしたか?

館長

ウィーン会議の舞踏会でワルツが産声をあげて…

館長

その曲の原点は独ロマン派・国民的オペラ作曲家であったウェーバーさんの舞踏への勧誘に始まり

館長

ランナーさん、シュトラウス1世さんによってウィンナ・ワルツは開花する

館長

そのウィンナ・ワルツはシュトラウス2世さんによって、これまでの踊るためのワルツを、鑑賞するためのワルツへ導かれました

館長

さて今回はヨハン・シュトラウス2世 をワルツを手がけた作曲家の視点から取り上げさせていただきました

館長

いらすとすてーしょんでは西洋音楽を彩ってきた音楽家を…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②

音楽家の部屋へようこそ


出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0039イタリア共和国出身
1628-1694を生きた医学者。17世紀に入り応用された顕微鏡を用いて、解剖学の分野でとりわけ細胞レベルの解明にその名を刻み、組織学の分野を切り拓いた。その中で肺における毛細血管(1661)、腎糸球体(1666)の発見を遂げている。また発生学の分野では胚の形態形成の過程を示している。1691年にはローマ教皇医師として招かれ、医学講義も行った。
【医学の部屋|マルピーギ】17世紀に活躍した世界の医学者⑤New!!
0044英国出身
1621-1675を生きた医学者。脳解剖の先駆者でありCerebri anatome(脳の解剖学 1664年)を著し、その観察から大脳皮質が思考に影響を与えていると考えていた。また5つの動脈輪で構成されている大脳動脈輪を現したことでもその名を刻み、現在もウィリス動脈輪と呼ばれている。また糖尿病を患うと尿が甘いことを突き止めており、当時の糖尿病はウィリス病と呼ばれていた。
【医学の部屋|ウィリス】17世紀に活躍した世界の医学者④

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery