ヨーゼフ・ランナー

Joseph Lanner

ようこそ!フリーイラストポートレートと


歴史の停車場いらすとすてーしょん」へ
こちらのページでは【音楽家の部屋|ランナー】

ワルツを手がけた作曲家①
をお楽しみください

ランナー イラストポートレートSyusuke Galleryより )

シューちゃん

この特集でお届けしている作曲家はこちら↓

ワルツって

シューちゃん

今回は全4回のワルツ特集の企画だね

館長

そうです!シューちゃん

館長

今回いらすとすてーしょんでは、全4回にわたってワルツの中でも"ウィンナ・ワルツ"に焦点を当ててみました

シューちゃん

ワルツ…って、日本語だと踊りだよね

ワルツの歴史

館長

では簡単にワルツの歴史についてシューちゃんと探ってみます

シューちゃん

ワルツ(英語:Waltz)!その起源は中世のドイツ語の動詞ワルツェン(ドイツ語:waltzen)に遡る

館長

回るとか、回転するって意味ですよね

シューちゃん

このワルツェンを舞曲としてワルツという言葉が誕生したのは1780年ごろとされているよ

ワルツは不貞?

館長

そのワルツを禁止するような動きもあったのですよね?

シューちゃん

うん、ペアが抱き合うように踊ることが不道徳とか、不潔とされていた時代もあったんだ

1814年ウィーン会議

シューちゃん

その転換を迎えたのが1814年に開催されたウィーン会議

館長

ウィーン会議は1814~15年にかけて開催された国際会議ですよね

シューちゃん

そう、フランス革命とナポレオン戦争の終結後にヨーロッパ各国のあり方を決めることを目指した国際会議だったよね

館長

ヨーロッパの国や地域の代表が参加し臨んだ議論は平行線

館長

でも毎晩のように繰り広げられた懇親会は大盛り上がりって歴史で学んだような…

連夜の舞踏会

館長

あっ!その懇親会に採用されたのがワルツでは??

シューちゃん

館長!冴えてる!!

シューちゃん

このウィーン会議を皮肉った見出しがこれだよ

シューちゃん

「Le congrès danse beaucoup, mais il ne marche pas」

館長

訳すると…会議は舞踏会ばかりで先には進まない

館長

なるほど!この「舞踏会ばかり」これがワルツだったのですね

シューちゃん

これを契機にウィーン会議に参加した代表者が自身の国や地域にワルツを持って帰ったことから、ヨーロッパ全土に広がったみたいだよ

産声を上げたウィンナ・ワルツ

館長

そうでしたか! "ウィーン会議のワルツ"これがウィンナ・ワルツでしたか!

シューちゃん

そしていち早くこのワルツをピアノ曲に取り入れたのが…

ウィンナ・ワルツの原点を作曲したウェーバー

ウェーバー

カレーのCMのために作曲したわけではありませんよ!

1786-1826を生きた作曲家であり、ピアノの名手そして指揮棒を用いた近代的指揮法の先駆者の一人とされる。モーツァルトの「魔笛」の影響を受け、ジングシュピール(歌芝居)形式を用いて「魔弾の射手」を作曲し、ドイツ国民歌劇およびロマン派オペラの創始者となる。そしてこの作品は後のワーグナーへと受け継がれる。ピアノ曲や協奏曲も手掛けており「Invitation to the Dance」や「Konzertstück in F minor」はその代表作となっている。
【音楽の部屋|ウェーバー】独ロマン派・国民的オペラ作曲家
シューちゃん

ウェーバーさんのページでも紹介しているこのピアノ曲はウィンナ・ワルツの原点とも言える作品なんだ

ウェーバー作 Invitation to the Dance(舞踏への勧誘)

館長

副題は「ピアノフォルテのための素晴らしいロンド」

館長

そしてウェーバーさんの妻キャロラインに捧げた曲としても有名です

ウェーバー

舞踏会で男性が巧みに女性をダンスを誘い、可憐に踊った後、何事もなかったかのように別の道を歩むカップルの物語をイメージしました

ランナーとシュトラウス1世へ

シューちゃん

そしてこの曲を元にウィンナ・ワルツに磨きをかけたのが…

館長

ランナーさんとシュトラウス1世さんということですか!

ワルツを手がけた作曲家①ランナー

シューちゃん

今回の特集「ワルツを手がけた作曲家」のトップバッター

独学でヴァイオリンを学びパーマー楽団へ

ランナー

独学でヴァイオリニストとなり、12歳でMichael Pamer(1782-1827)の楽団に入りました

館長

このパーマーさんの楽団に、後の好敵手シュトラウス1世さんも入団されるのですよね

シュトラウス1世もパーマー楽団へ

ランナー

よくご存知で!シュトラウス1世は私の後輩にあたりパーマーに師事したのでわたしが兄弟子という立場でした

シュトラウス1世

兄と慕って、お互いの若き時間を過ごしました

シュトラウス1世

そんな兄と慕ったランナーはパーマー楽団を飛び出したのです

ランナー

もう、パーマーに嫌気がさして…

ランナー

そんな頃にドラハネク兄弟(Anton:1797-1863、Johann:1800-1876)に出会ったのです

シュトラウス1世

このドラハネク兄弟はウィーンに滞在していた流しの演奏家で評判でした

ランナー楽団創設へ

ランナー

このドラハネク兄弟と意気投合し、わたしが第一ヴァイオリンを担当することになって三重奏団を結成

シュトラウス1世もランナー楽団へ

シュトラウス1世

これがまた評判になり、わたしも合流してカルテットを結成しました

ランナー

ついに私の楽団が誕生したのです

ランナー

この楽団で舞曲を数々手がけました

シュトラウス1世

ウィンナ・ワルツの流行も相まって、毎晩引っ張りだこ

ランナー

わたしの楽団はウィンナ・ワルツにさらに磨きをかけることができました

ワルツ合戦

館長

そんなお二人に亀裂が生じるのですよね…

シューちゃん

後世に伝わる「ワルツ合戦」勃発??

ライバル関係に発展

館長

その真相は定かではありませんが、ランナー楽団から自身の楽団を持ったシュトラウス1世さんとは自然にライバル関係になったのだと思います

ランナー

シュトラウス1世はその後ヨーロッパツアーを敢行して名声を広げていったけど…

ランナー

わたしはウィーンに留まることを選択していたのです

ランナー

そんな矢先にウィーンを襲った流行病に罹ってしまい…

ランナー42歳で逝く

シューちゃん

42歳という若さでこの世を去ってしまったんだ

館長

ランナーさんはその生涯をウィーンで過ごし、ワルツを中心に数百曲以上の作曲を手がけられました

ランナー

ではせっかくなので、わたしのこのワルツを聴いてください

ランナー作 Pesther Walzer

シューちゃん

ウィンナ・ワルツをシュトラウス1世さんと共に切り開いたランナーさん

館長

そのウィンナ・ワルツはシュトラウス1世さんをはじめシュトラウス親子によってさらに輝きをしていきます

次回はシュトラウス1世

シューちゃん

そのシュトラウス1世さんは次回登場予定だよ

館長

シューちゃん、今回もありがとうございました

館長

シューちゃんの告知通り、次回はシュトラウス1世さんを取り上げます(2024年3月21日公開予定)

1804-1849を生きた作曲家。ウィンナ・ワルツの発展においてヨーゼフ・ランナーと共に大きな影響を与えウィーンの音楽史にその名を刻む。ワルツ合戦と呼ばれるランナーとの対立後、独自の楽団を結成し舞踏会など数多くの公演を成功させオーストリアの音楽シーンを彩る。その後ワルツ王と称される息子シュトラウス2世に受け継がれ、ワルツは舞踏用から、鑑賞用の芸術音楽の水準までファミリーで高められた。
【音楽の部屋|シュトラウス1世】ワルツを手がけた作曲家②
館長

いかがでしたか?

館長

ウィーン会議の舞踏会でワルツが産声をあげて…

館長

その曲の原点は独ロマン派・国民的オペラ作曲家であったウェーバーさんの舞踏への勧誘に始まり

館長

ランナーさん、シュトラウス1世さんによって開花する

館長

今回のワルツを手がけた作曲家では、この後にシュトラウス親子を展開予定ですのでぜひお楽しみください

館長

さて今回はヨーゼフ・ランナー をワルツを手がけた作曲家の視点から取り上げさせていただきました

館長

いらすとすてーしょんでは西洋音楽を彩ってきた音楽家を…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②

音楽家の部屋へようこそ


出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0044英国出身
1621-1675を生きた医学者。脳解剖の先駆者でありCerebri anatome(脳の解剖学 1664年)を著し、その観察から大脳皮質が思考に影響を与えていると考えていた。また5つの動脈輪で構成されている大脳動脈輪を現したことでもその名を刻み、現在もウィリス動脈輪と呼ばれている。また糖尿病を患うと尿が甘いことを突き止めており、当時の糖尿病はウィリス病と呼ばれていた。
【医学の部屋|ウィリス】17世紀に活躍した世界の医学者④New!!
0044英国出身
1624-1689を生きた医学者であり臨床医。理論よりも臨床を第一に掲げ、マラリアの病態を明確化や猩紅病、リウマチや痛風など観察研究を重視した。このことから疫学研究の祖とも考えられている。その姿はブールハーフェに大きな影響を与えた。イギリスのヒポクラテスとも称されている。
【医学の部屋|シデナム】17世紀に活躍した世界の医学者③

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery