フランツ・リスト





Franz Liszt (1811-1886)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは リスト

ロマン派プログラムミュージック②
をお楽しみください

リスト
イラストポートレート Syusuke Galleryより

シューちゃん

この特集でお届けしている作曲家たちだよ↓

ロマン派プログラムミュージックの作曲家

シューちゃん

プログラムミュージック日本語だと標題音楽って言われているね

館長

では、その標題音楽に影響を与えた作曲家たちもご紹介しましょう

ロマン派以前のプログラムミュージックの作曲家

標題音楽って

シューちゃん

今回はロマン派プログラムミュージックの作曲家を全3回に渡って届けしているよ

シューちゃん

前回はベルリオーズさんだったよね

1803-1869を生きた作曲家。医学の道を捨て音楽家を目指す。女優スミスソン(1800-1854)との出会いにより完成させたSymphonie fantastiqueを1830年に初演。5つの楽章それぞれにつけられたタイトルから19世紀標題音楽の火蓋が落とされる。それはフランスにおけるロマン主義の幕開けでもあった。
【音楽の部屋|ベルリオーズ】ロマン派プログラムミュージック①
館長

今回もシューちゃん、よろしくお願いします

館長

今回は第2回目です

館長

そのプログラムミュージックは日本では標題音楽って呼ばれています

音楽以外の主題を表現

シューちゃん

まずは標題音楽を簡単に紹介しよう

シューちゃん

標題音楽は、物語であったり、起きたこと、景色、あとは文学なんかを表現するために描かれた音楽作品のことを指すよ

シューちゃん

例えば、アレッサンドロ・ポリエッティさんだったら鳥の鳴き声を音楽で表現していたんだ

館長

この作品ですよね!

ポリエッティ作 Aria bizzara del rossignolo

シューちゃん

サヨナキドリ(nightingale)の鳴き声をところどころに感じるかな!?

バロック期

館長

そして、ルネッサンス期以降、つまり1600年以降のバロック期にはこの標題音楽は人気ありましたよね!

シューちゃん

うん!代表的な作品といえばこれだよね

ヴィヴァルディ作 Le quattro stagioni(四季)

館長

季節を音楽で表現する!まさに標題音楽ですよね

シューちゃん

そしてあのJ.S.バッハさん標題音楽作品を残しているよ

J.S.バッハ作 Capriccio(最愛の兄の旅立ちに寄せて)

館長

聖書の物語を音楽にのせたこれも標題音楽ですよね

古典派期

館長

でも古典派期になるとこの標題音楽はあまり作曲されなくなるのですよね

シューちゃん

古典派期は圧倒的に絶対音楽の時代だったと考えると…

館長

絶対音楽とは音楽そのものを表現しようとする音楽です

シューちゃん

標題音楽が主流にはなれなかったという感じなのかもね

シューちゃん

モーツァルトであったり、ハイドンであったり、標題音楽と考えられる交響曲も多々あったりするよ

ロマン派期

館長

そしてベルリオーズさんの登場ですね

ベルリオーズ

シューちゃん

そう!ロマン派時代の標題音楽の幕開けはこの曲からスタート

ベルリオーズ作 Symphonie fantastique(幻想交響曲)

館長

副題は「ある芸術家の人生のエピソード」でしたよね

シューちゃん

5楽章それぞれのタイトルが興味深いよね

館長

恋にまつわる「い・ろ・は」が込められているようです

リスト

シューちゃん

そしてこの標題音楽ベルリオーズさんの友人であったリストさんに受け継がれる

館長

リストさんは神童とまで言われるほど幼少期からピアノが得意だったのですよね

シューちゃん

そのリストさんはチェルニーにピアノを学んでその才能をさらに開花かせる

チェルニー

ベートーベン師匠もリストのピアノを評価していました

1791-1857を生きた作曲家。幼少期より父からピアノを学び、10歳でデビューしたときベートーヴェンに認められ愛弟子となる。その後20代前半で演奏活動を退き、教育と作曲に専念する。ピアノ教則本を執筆しており、エチュードという曲種の発展に寄与し、その作品にはOp.139 ÉtudesやOp.849 30 étudesなどが多数ある。晩年には音楽史の概要をまとめた「Umriss der ganzen Musik-Geschichte(1851年)」や、ピアノに関する理論と実践をまとめた「Vollständige theoretisch-praktische Pianoforte-Schule(1839年)」などを著し、音楽学を切り開いた一人。そのピアノ、教会音楽、交響曲などの作品はここ数十年前より再興されている。
【音楽の部屋|チェルニー】ベートーベンが認めた才能
シューちゃん

そして作曲はやっぱりこの巨匠からリストさん学んでいるんだよね

1750-1825を生きたイタリア出身のウィーン宮廷楽長は師であり親代わりの当時の宮廷楽長ガスマンに学び、その後ベートーヴェン、シューベルトといった世界的な音楽家を育てる音楽教育家としても名を残した。
【音楽の部屋|アントニオ・サリエリ】知られざる天才イタリア作曲家
館長

そんなスターの階段を歩んでいたリストさんベルリオーズさんの幻想交響曲の初演に駆けつけていたのです

シューちゃん

ベルリオーズさんから大きな影響を受けたのだろう

シューちゃん

そしてリストさんベルリオーズさんの幻想交響曲で標題音楽が開花したことを受けて、その分野を成熟させていくんだ

館長

こちらがご自身初の交響詩です

リスト作 Ce qu'on entend sur la montagne(人、山の上で聞きしこと)

館長

自然と人を対比させた重みのある音楽の一つと思います

シューちゃん

加えてリストさんベルリオーズさんからこの作品を紹介され影響を受けています

リスト作 Faust Symphony

館長

3人の人物描写による、通称「ファウスト交響曲」ですね

ベルリオーズ

リストの才能は桁違いと思ったよ

シューちゃん

そしてリストさんは標題音楽形式を確立し…

シューちゃん

19世紀の音楽界の巨匠となったんだ

館長

標題音楽を確立させたリストさん、そのライバルは絶対音楽を貫いたブラームスさんだったのでしょうか

シューちゃん

このあたりも探ってみたいよね

ブラームス

わたしのページもそろそろ更新してほしいな…

1833-1897を生きた高い完成度を求めた作曲家はロベルト・シューマン、クララに出会うことでその後の人生を広げた。ドイツ3B(ドイツを代表する大作曲家「ベートーベン」「バッハ」そして「ブラームス」)の一人。
【音楽の部屋|ブラームス】本物の完璧主義者!?ドイツ3Bの一人

次回はリヒャルト・シュトラウス

館長

シューちゃん、今回のロマン派プログラムミュージック特集の第二回目の解説もありがとうございました

シューちゃん
館長

さて、いかがでしたか?

館長

さて今回はフランツ・リストをロマン派プログラムミュージックの視点から取り上げさせていただきました

館長

いらすとすてーしょんでは西洋音楽を彩ってきた音楽家を…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②

音楽家の部屋へようこそ


出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0039イタリア共和国出身
1628-1694を生きた医学者。17世紀に入り応用された顕微鏡を用いて、解剖学の分野でとりわけ細胞レベルの解明にその名を刻み、組織学の分野を切り拓いた。その中で肺における毛細血管(1661)、腎糸球体(1666)の発見を遂げている。また発生学の分野では胚の形態形成の過程を示している。1691年にはローマ教皇医師として招かれ、医学講義も行った。
【医学の部屋|マルピーギ】17世紀に活躍した世界の医学者⑤New!!
0044英国出身
1621-1675を生きた医学者。脳解剖の先駆者でありCerebri anatome(脳の解剖学 1664年)を著し、その観察から大脳皮質が思考に影響を与えていると考えていた。また5つの動脈輪で構成されている大脳動脈輪を現したことでもその名を刻み、現在もウィリス動脈輪と呼ばれている。また糖尿病を患うと尿が甘いことを突き止めており、当時の糖尿病はウィリス病と呼ばれていた。
【医学の部屋|ウィリス】17世紀に活躍した世界の医学者④

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery