小澤征爾 Seiji Ozawa

ようこそ!フリーイラストポートレートと


歴史の停車場いらすとすてーしょん」へ
こちらのページでは【音楽家の部屋|小澤征爾

Groundbreaking Japanese Conductor
をお楽しみください

2024年2月6日小澤征爾さんのご逝去に深い哀悼の意を表し、心よりお悔やみ申し上げます
いらすとすてーしょん館長

小澤征爾 イラストポートレートSyusuke Galleryより )

小澤征爾って

館長

今回は小澤征爾さんのイラストポートレートをお届けしました

館長

その小澤征爾の訃報が2月9日世界中を駆け巡りました

館長

お亡くなりになったのは2024年2月6日

館長

88歳の生涯でした

館長

では小澤征爾さんを悼み、シューちゃんのともに少し小澤征爾さんについて綴ってみたいと思います

館長

シューちゃん、どうぞよろしくお願いします

2002年

シューちゃん

2002年といえば小澤征爾さんを思い出すね

館長

2002年といえば日韓ワールドカップで盛り上がった年ですね

シューちゃん

それは6月

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ニューイヤー・コンサート

シューちゃん

1月1日、全世界に中継されるといっても過言じゃないウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の…

館長

失礼しました!
ニューイヤー・コンサートですね

シューちゃん

その1年のスタートを代表するイベントの中心に立ったのが小澤征爾さん

館長

日本人初、いやアジア人初の指揮をつとめられたのですよね

生まれは1935年満洲国

シューちゃん

そんな小澤征爾さんは満州に移り住んだ父の元、1935年満洲国で生まれた

シューちゃん

その後数年で帰国し、第2次世界大戦終戦は日本で迎えている

シューちゃん

戦後間も無くして、お兄さんから音楽を教えてもらうと…

シューちゃん

メキメキ上達して、その才能がどんどん開花していったみたい

恩師、齋藤秀雄

館長

そして恩師、齋藤秀雄(1902−1974)さんに出会うのですね

シューちゃん

この出会いが音楽家としての最高のスタートだったと言えるかも

桐朋学園へ

館長

その恩師、齋藤秀雄さんの門下で桐朋学園 の門を叩きましたね

シューちゃん

そこから指揮者として大成していく

シューちゃん

留学先では、あのカラヤンへ師事

カラヤン登場

館長

わたしの弟子を選ぶコンクールで征爾は見事その地位を掴みました

1908-1989を生きた20世紀世界を魅了した指揮者。解釈された音楽に対して演奏者一人一人の能力を最大限に引き出し、そしてその能力を調和させる卓越したリーダー的要素に加えて、その彼の存在自体がゲストのみならず開場一体を虜にする絶対的なカリスマ性で今もその人気は衰えず。
【音楽の部屋|カラヤン】孤高の指揮者・20世紀クラシック界の帝王

バーンスタインへも師事

シューちゃん

New York Philharmonic (NYP)では副指揮者となってLeonard Bernstein(1918-1990)にも師事

館長

齋藤秀雄さん、カラヤンさん、そしてバーンスタインさんから薫陶を得られれば、その先は素晴らしい景色が広がってくると思います

N響事件

シューちゃん

それから満を持してNHK交響楽団 の指揮者に抜擢される

シューちゃん

ところが楽員からボイコットをうけるんだ

館長

かの有名なN響事件ですね

シューちゃん

30歳前そこそこの若者が「何言っているんだ」って感じだったんだろうね

館長

確か小澤征爾さんは27歳ごろでしょうか

シューちゃん

この事件をきっかけに辞任して、その眼差しを世界にむける

世界へ飛び立つ

シューちゃん

北米を中心に活動

ボストン交響楽団

シューちゃん

その甲斐あって1973年ボストン交響楽団(BOS) の音楽監督になる

館長

BOSのHPでは小澤征爾さんの追悼ページ がすでにアップされています

館長

まさにBOSに愛されていた証です

シューちゃん

1973年に就任して2002年までだから約30年もつとめたんだよ

館長

小澤征爾さんはその地元ボストンのMLBレッドソックの大ファンだったことでも有名ですよね

ウィーン国立歌劇場

シューちゃん

そしてBOS退任後の2002年10月にウィーン国立歌劇場 の音楽監督に就任

シューちゃん

まさにOZAWAの名を全世界に響かした

病との戦い

館長

小澤征爾さんはその後も大活躍した一方、病との戦いもありました

シューちゃん

不屈の精神というよりは、音楽への情熱が優っていたのかな

館長

2010年に見つかった食道がんを機にウィーン国立歌劇場の音楽監督は辞任されますが、その後もお元気な姿で人々を魅了し続けます

シューちゃん

晩年も、誰もが小澤征爾さんの指揮で演奏を楽しんでいるかのよう

館長

そして2024年2月6日その生涯を閉じられました

館長

88歳でした

館長

では小澤征爾さんが1993年Saito Kinen Orchestraの映像がございました

館長

お聞きください

Beethoven Symphony No. 7 in A major, op. 92

館長

さて今回は小澤征爾を取り上げさせていただきました

館長

改めて小澤征爾さんのご冥福を心より祈念申し上げます

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②

音楽家の部屋へようこそ


出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0044英国出身
1578-1657を生きた医学者。パドヴァ大学留学の時、ファブリツィオ(1537-1619)に師事し研究を受け継ぐ。その結果1628年血液循環説を提唱し心臓から拍出された血液は全身をめぐり心臓に帰ってくることを突き止めた。これによりガレノスの生理学説は消失する。またファブリツィオ研究の発展として1651年Exercitationes de generatione animaliumにて鶏の胚発生過程を明らかにした。
【医学の部屋|ハーベー】17世紀に活躍した世界の医学者⑦New!!
0049ドイツ連邦共和国出身
1614-1672を生きた医学者。ライデン大学でヘルニウス(親子)が始めたベッドサイドトレーニング(BST)を受け継ぎ、医学教育に力を入れ、同時に脳解剖の分野で功績を残し、医学における基礎と臨床の両立を推進した。1628年にハーベーによって提唱された血液循環論を支持したことでもその名を刻んでいる。
【医学の部屋|シルヴィウス】17世紀に活躍した世界の医学者⑥

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery