ゲオルク・ベンダ Georg Benda

ようこそ!フリーイラストポートレートと


歴史の停車場いらすとすてーしょん」へ
こちらのページでは【音楽家の部屋|ベンダ

メロドラマの巨匠
をお楽しみください

ベンダ イラストポートレート(Syusuke Galleryより )

ベンダって

館長

今回はベンダさんのイラストポートレートをお届けしました

館長

そのベンダさんの偉大な業績はメロドラマ

館長

現在ではメロドラマというと恋愛の世俗的物語という感じですが…

メロドラマ

シューちゃん

melos(歌)+drama(劇)でmelidrama

館長

シューちゃん、登場しましたね!

館長

では続きも解説をお願いします

名付け親はルソー

シューちゃん

melidramaと名付けたのはジャン=ジャック・ルソー(1712-1778)

館長

確かルソーさんは、文化的なブフォン論争でラモーさんと対立した方でしたよね

ラモー

フランスの伝統を守るためルソー氏と戦いました

1683-1764を生きた作曲家でありクラヴサン奏者。フランス古典主義音楽の第3世代に位置付けられ、オペラ、バレエの分野で特筆した活躍を行う。1722年に著した「Traité de l'harmonie réduite à ses principes Naturels」は音楽を科学的にアプローチし音楽理論の発展に当時寄与した論文となった。フランス歌劇を守る正統主義側に立ち、イタリア音楽擁護の百科全書派と対立したブフォン論争の中心人物であった。
【音楽の部屋|ラモー】フランスオペラを愛した作曲家
シューちゃん

そうそう、ルソーさんは社会契約論の著者でもあって、フランス革命の導火線を作った人なんて言われてるよ

館長

そろそろ話を戻しましょう

シューちゃん

さてと、メロドラマは音楽と演技が組み合わさった劇的な形式を指すよ

シューちゃん

つまり、物語の進行や感情表現に音楽が用いられるジャンルなんだ

シューちゃん

物語の進行において音楽と話し言葉を組み合わせることが特徴で

シューちゃん

例えば、緊張感を表すために音楽を奏でたり…

館長

効果音的な働きって感じですね

シューちゃん

簡単に言えばそんなところ

ジングシュピールとは?

館長

確かドイツにはジングシュピール という歌劇もありましたよね?

シューちゃん

ジングシュピールは簡単にいうとオペラより少し軽い歌劇

館長

なんだかややこしくなってきました

オペラとジングシュピールとメロドラマの違い

シューちゃん

確かにね…ではここでChat GPTに聞いてみよう

Chat GPT

オペラとジングシュピールとメロドラマの違いを教えて

特徴オペラジングシュピールメロドラマ
音楽の役割歌唱が主要であり、合唱も頻繁に使用歌唱が主要で、登場人物が歌を通じてコミュニケーション音楽が物語や感情表現を強調し、話し言葉と融合
言葉の扱い台詞よりも歌詞が主要台詞と歌唱が組み合わさり、歌を通じてコミュニケーション台詞と音楽が組み合わさり、感情や出来事を強調
劇的な要素劇的な効果が歌に依存劇的な効果や感情表現が歌と台詞によって強調音楽と音響効果が物語のドラマティックな要素を補完
舞台の形式オペラハウスでの上演が一般的セットや舞台装置が複雑に使用よりシンプルな舞台設定が一般的
舞台の形式様々な言語で作られるが、イタリア語が特に有名ドイツ語が主に使用される一般に言語に制約されず、多言語が使用されることも
代表的な作曲家・作品モンテヴェルディ『L'Orfeo』ペルゴレージ『La serva padrona』モーツァルトの『Die Zauberflöte』、サリエリの『Die Neger』ベンダの『Ariadne auf Naxos』、『Medea』
※代表作品はいらすとすてーしょんの判断で分類しました
館長

なかなかまとまっているように感じます

シューちゃん

厳密に分類するのは難しいけど、感覚でいいかもね

館長

ではベンダさんの作品を見たいと思います

館長

ベンダさんのメロドラマ最高傑作と言われるこの作品です

ゲオルク・ベンダ作 Ariadne auf Naxos

ゲオルク・ベンダ作 Medea

シューちゃん

これをみるとメロドラマの形式がよくわかる

シューちゃん

そしてこの作品を大絶賛したのが…

モーツァルト
館長

そしてベンダさんのメロドラマはモーツァルトさんの作品に影響与えました

館長

さて今回はフリードリヒ・ヴィルヘルム・マルプルクを取り上げさせていただきました

館長

いらすとすてーしょんでは西洋音楽を彩ってきた音楽家を…

館長

これからもご紹介していきます

館長

どうぞお楽しみに!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②

音楽家の部屋へようこそ


出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0039イタリア共和国出身
1737-1798を生きた医学者。カエルの足に2種類の金属を当てるとけいれんをおこすことを発見し1791年Aloysii Galvani De viribus electricitatis in motu musculari commentarius として発表し、動物電気の存在を提唱。それは生体電気研究の礎を築いた。また、仮説を証明するため数多くの実験を行ったことから生理学実験の礎となる またこの主張に対してA Volta(1745−1827)は否定の立場をとりその後の電池の発明につながっている。
【医学の部屋|ガルヴァーニ】18世紀に活躍した世界の医学者⑧New!!
0039イタリア共和国出身
1682-1771を生きた医学者。フェルネルの病理学、ヴェサリウスの解剖学をあわせた病理解剖学の分野を切り拓く。症状による解剖所見などの700症例にもおよぶ観察記録をDe Sedibus et Causis Morborum per Anatomen Indagatisとして1761年より刊行。これにより正常組織と病的組織の比較という視座が生まれた。
【医学の部屋|モルガーニ】18世紀に活躍した世界の医学者⑦

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery