美ち奴





Michiyakko (1917-1996)

ようこそ!フリーイラストポートレートと

歴史の停車場いらすとすてーしょん
こちらのページでは 美ち奴

私も売れっ子鶯歌手
をお楽しみください

美ち奴
イラストポートレート Syusuke Galleryより

美ち奴に迫る

本名 久保染子

館長

今回は美ち奴さんについてみてみましょう

館長

美ち奴さんの本名、久保染子さん

館長

お生まれは当時の情報から北海道の北見圏とありました

館長

当時の記録では本名は「向本そめ」とあるのですが、真相はわかりません

浅草芸者に

館長

親戚を頼って上京、そして浅草芸者の道を歩みました

館長

それぞれ、清元を延千嘉、小唄を春日とよ、民謡を菊池淡水に学んだとありますので、かなりレベルの高い環境だったと思います

小唄は春日とよ師に学びました

とよ

記憶が遠くなってしまって、覚えていませんが…
わたしの元で小唄を学んだようですね

1881-1962を生きた小唄春日流の創立者は、作曲、演奏と多彩な才能を発揮し新たな小唄の世界を拓いた。門下生の育成に心血をそそぎ、その功績を讃えられて紫綬褒章受賞。
【音楽の部屋|春日とよ】小唄春日流の創立者
館長

そして1934(昭和9)年3月より日東蓄音器(ニットーレコード、現:日本マーキュリー)専属歌手となります

鶯歌手へ

館長

当時はどのレコード会社も芸者を歌手(鶯歌手)にしようと躍起でした

そめこ

お座敷に上がるようになってから、とてもみなさんに可愛がってもらっていたので、その伝手でお声がかかったのだと思います

館長

ところでそのニットーはいまは存在しない会社なのですが、現在は一般社団法人日本マーキュリー が事業を復興しているそうです

「あゝそれなのに」大ヒット

館長

その後テイチクレコードに移籍して、戦前昭和の歌謡史に名を刻む「あゝそれなのに」が1937(昭和12)年に大ヒット

そめこ

この歌は日活映画「うちの女房にゃ髭がある」の主題歌としてリリース

そめこ

サラリーマンの旦那の帰りを待つ女房の切なさを歌いきりました

館長

人気絶頂を迎えたのですよね!

館長

あゝそれなのに、それなのに、ねっ、おこるのは、おこるのはあったりまえでしょう」のフレーズが人々の頭の中でリフレインしていました

館長

移籍したテイチクレコードは同じく所属していた東海林太郎と美ち奴の二枚看板かのように珠玉盤として大いに宣伝していました

中野弘子との出会い

そめこ

それから暫くして1939(昭和14)年の師走でした

そめこ

ところは京都花月劇場

そめこ

わたしは歌謡界の大スターに上り詰めゲスト出演のためステージに上がりました

館長

そこで運命の出会いがあったのですよね!

そめこ

弘っぺこと、中野弘子さんに出会うべくして出会ったのです

館長

中野弘子さんは幼い頃から舞台に上がっていたようですね

そめこ

そうみたいです

そめこ

そして、その弘っぺは女剣として「瞼の母」の番場の忠太郎を演じていたのです

そめこ

その姿をみて、女性ながら惚れ込んでしまいました

そめこ

弘っぺはまだ17歳ぐらいでしたが、その姿はなんとも立派

館長

それ以来、親交を深めていくのですね

中野弘子一座と共に

そめこ

1943(昭和18)年ごろには、弘っぺは中野弘子一座を形成して、わたしもその一座と共に合同公演を行なっていましたよ

そめこ

いま振り返ると、この頃が一番輝いていたのかもしれません

館長

そして戦火の色濃くなって

館長

悲しい出来事があったのですよね

そめこ

1945(昭和20)年3月10日の東京大空襲で、北海道から呼び寄せた両親を失ってしまいました

館長

それはお気の毒に

そめこ

東京に呼び寄せたことを、どんなに後悔したことか…

館長

そして戦後になり

館長

女剣劇四天王のひとりとなった中野弘子さんと、引き続きコンビを組んで活動を再開

晩年はむつみ園で

館長

その後、波乱に満ちた人生を歩む中、持病に苦しんでおられたのですよね

館長

1981年に寄せた寄稿では「体がね、重たいんですよ。すっごく重たいの」と綴られているのを拝見しました

そめこ

自律神経失調症でした…

館長

その後、美ち奴さんは特別養護老人ホームに入所されます

そめこ

むつみ園で晩年を過ごしました

そめこ

そんな私を元気づけようと、弘っぺはちょくちょくむつみ園に出向いてくれました

館長

美ち奴さんはそのむつみ園で大人気だったのですよね

そめこ

弘っぺとね、「お軽勘平」を演じたり、私の代表曲「あゝそれなのに」を歌ったりして、入所しているみなさんと共に楽しい時間を過ごさせていただきました

そめこ

最後に踊った深川踊りは忘れられない時間でした

館長

美ち奴さんは最期まで売れっ子鶯歌手だったのですね!

音楽家・新着偉人(It's New)はこちらから

0089中華人民共和国出身
1920-2014を生きた歌手であり俳優。1938年満洲映画協会から中国人専属俳優とした李香蘭という芸名でデビューし日本や満州国で大人気となる。それは誰もが中国人スターと信じてやまなかった。終戦後、日本に帰国してからは山口淑子として銀幕、舞台で俳優、歌手として活躍。参議院議員として3回当選を果たしている。
【音楽の部屋|山口淑子(李香蘭)】ブギウギ放送記念⑤
01北海道
1924-2010を生きた歌手であり俳優。1929年に子役デビューし、俳優としての才能をすぐさま発揮し人気を博す。戦前後に数々のスクリーンに登場し活躍した。歌手としては1949年公開の主題歌カンカン娘で大ヒットを果たす。引退後はエッセイスト、脚本家として活躍した。
【音楽の部屋|高峰秀子】ブギウギ放送記念④
13東京都
1910-1998を生きた映画監督。画家になることを夢見たが、現在の東宝に入社し1943年姿三四郎で映画監督デビュー。戦後は敗戦国の姿とヒューマニズムを掛け合わせた作品で、生きることをフィルムに込めた。それは中学時代に読み漁ったロシア文学、その中でもドストエフスキーの影響があったとされている。
【映画監督の部屋|黒澤 明】ブギウギ放送記念③
28兵庫県
1889-1950を生きた経営者であり興行師。夫、泰三を共に大阪天満にて寄席興行をはじめ、後の吉本興業を興す。それは大阪の演芸界に革新を起こし、現在も大阪生まれの独自路線で人気を博している。
【経営者の部屋|吉本せい】ブギウギ放送記念②

音楽家の部屋へようこそ


出身国別、都道府県でお届けしています

イラストポートレートSyusukeGallery音楽家の部屋Musicologist
音楽家の部屋 Musicologist

音楽家の部屋Musicologistへようこそ。SyusukeGalleryよりイラストポートレートをお届けさせていただきます。

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0039イタリア共和国出身
1628-1694を生きた医学者。17世紀に入り応用された顕微鏡を用いて、解剖学の分野でとりわけ細胞レベルの解明にその名を刻み、組織学の分野を切り拓いた。その中で肺における毛細血管(1661)、腎糸球体(1666)の発見を遂げている。また発生学の分野では胚の形態形成の過程を示している。1691年にはローマ教皇医師として招かれ、医学講義も行った。
【医学の部屋|マルピーギ】17世紀に活躍した世界の医学者⑤New!!
0044英国出身
1621-1675を生きた医学者。脳解剖の先駆者でありCerebri anatome(脳の解剖学 1664年)を著し、その観察から大脳皮質が思考に影響を与えていると考えていた。また5つの動脈輪で構成されている大脳動脈輪を現したことでもその名を刻み、現在もウィリス動脈輪と呼ばれている。また糖尿病を患うと尿が甘いことを突き止めており、当時の糖尿病はウィリス病と呼ばれていた。
【医学の部屋|ウィリス】17世紀に活躍した世界の医学者④

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery