ジョスリン・ベル・バーネル Jocelyn Bell Burnell

ようこそ!フリーイラストポートレートと


歴史の停車場いらすとすてーしょん」へ
こちらのページでは【天文学者の部屋|


ジョスリン・ベル・バーネル】私が宇宙人の信号を解明しました
をお楽しみください

ジョスリン・ベル


イラストポートレート


Syusuke Galleryより

パルサーって?

べる

すごい星が発見されてから…

べる

その、すごい星というのはね…

べる

パルス(ここでは信号とでも言い


ましょうか…)を

べる

送る(発信している)星だったの

べる

その星は宇宙人の交信基地じゃないかって…そんな噂まで騒がれていたの

べる

それを私が大学院生のときだから…

べる

1967年に数ヶ月かけて手作業でその信号を調べたの

べる

1秒間に数十回、それも規則正しく


発信されていたことを解明して

べる

パルスを規則正しく送る星を


「パルサー」と名付けたの

べる

そしてそのパルサーの正体は難しい


言葉だけど「中性子星」として現在も


研究が進んでいる

べる

ケンブリッジ大学のYouTubeで詳しく取り上げていただいているので、


よろしかったらご覧ください

ノーベル物理学賞は指導教官であったアントニーに

べる

パルサーの発見はノーベル物理学賞に値する研究成果でした

べる

ただ…わたしにはその朗報は届かず


でしたが

べる

指導教官であったアントニー・


ヒューイッシュとその共同研究者の


マーティン・ライルがノーベル物理


学賞を受賞

べる

わたしの友人は、それはおかしいと


反論してくれたけど…

べる

わたしはそれを受け止めた

べる

でも私は研究を止めなかった

べる

そして後輩の育成に情熱を注いだの

2018 基礎物理学ブレークスルー特別賞受賞

べる

それから50年も過ぎた…

べる

2018年に自然科学の分野で画期的な研究者に贈られるブレークスルー賞をいただきました

べる

もちろんパルサーの発見も考慮されていると思うけど…

べる

その受賞理由はこんな内容だったの

ブレイクスルー賞のトロフィーは、オラファー・エリアソンによって作成されました。「私にとっての全体的なアイデアは、『これらの素晴らしいアイデアはどこから来るのか? エリアソンの作品の多くと同様に、この彫刻は芸術と科学の共通点を探求しています。トロイドの形に成形され、ブラック ホールや銀河から貝殻や DNA のコイルに至るまでの自然な形を思い起こさせます。(公式HPより抜粋)

パルサーの発見への根本的な貢献と、科学界における生涯にわたる感動的なリーダーシップに対して

For fundamental contributions to the discovery of pulsars, and a lifetime of inspiring leadership in the scientific community.

2018 Special Breakthrough Prize in Fundamental Physics
べる

そして賞金はね

べる

その約3億円すべては基金を創設してダイバーシティに役立てていただけるように使っています

 Bell Burnell Graduate Scholarship Fund

べる

ここまでお付き合いいただき


ありがとう!

べる

そしてすべての研究者が平等に評価


されることを願っています

天文学者・新着偉人


(It's New)はこちらから

0049ドイツ連邦共和国出身
1873-1916を生きた天文学者。ブラックホールを予測するためのSchwarzschild metric(シュワルツシルト解)を導き出し、ブラックホールの存在を理論的に証明した。現在のブラックホール研究の礎となる研究であった。
【天文学者の部屋|シュヴァルツシルト】ブラックホールを導く理論の先駆者
0001アメリカ合衆国出身
1876-1956を生きた天文学者。恒星の観測を主として研究をすすめ、変光星のスペクトルから恒星の各種情報を得ることに焦点をあて視線速度の測定し恒星の速度や軌道を解明。銀河系における恒星の表面温度、光度、距離を明らかにした。
【天文学者の部屋|アダムズ】スペクトル研究の申し子
0045デンマーク王国出身
1873-1967を生きた天文学者。恒星の光度(輝度)と色(表面温度)の関係をアメリカの天文学者ラッセルと共同しグラフに表したHertzsprung-Russell diagramを示す。恒星がどのように進化していくのかを提唱した。
【天文学者の部屋|ヘルツシュプルング】星の進化論を唱えました
0048ポーランド共和国出身
1849-1924を生きた天文学者。恒星の速度分散と密度分布の関係を研究。その中でニュートンが提唱した万有引力の法則の矛盾をSeeliger's Paradoxとして発見。また天体の明るさに影響を与える光学的効果としてSeeliger Effectを示した。
【天文学者の部屋|ゼーリガー】ニュートンの矛盾を突く
0039イタリア共和国出身
1835-1910を生きた天文学者。1877年火星観測に成功。火星の表面に線状の特徴を発見。これをCanaliと呼んだが英語翻訳で誤ってCanalsと訳されたことから、火星には高度な文明が存在すると噂が広まり、火星人の存在議論までに発展。また小惑星、流星群の関連性も指摘し、この分野の基礎を築いた。
【天文学者の部屋|スキアパレッリ】火星人の火付は私
0092パキスタン・イスラム共和国出身
1910-1995を生きた天文学・物理学者は1930年ケンブリッジ大学留学時にブラックホールの存在を初めて理論的に導き出す。その結果は権力により息を潜めるが1983年その後発表した数々の研究成果によりノーベル物理学賞を受賞。
【天文学者の部屋|チャンドラセカール】ブラックホールの存在を証明した男

広告コーナー

いらすとすてーしょんはGoogle AdSenseの収益により
運営させていただいております
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

いらすとすてーしょん検索コーナー

ようこそいらすとすてーしょんへ

  • 独自のタッチで描いたイラストポートレート


    お楽しみください
  • イラストポートレートはプライバシーポリシー内にある著作権の範囲内でしたらフリー


    ご活用いただけます(プライバシーポリシー
  • モバイルの場合はスクショを、PCの場合は


    右クリックでイラストポートレートが


    保存できます
  • Syusuke Galleryは「いらすとすてーしょん」に
    アップしている全イラストポートレートが


    ご覧いただけます
  • 新着偉人(It's New)ではほぼ毎日


    「いらすとすてーしょん」より独自に


    ピックアップした偉人たちを紹介しています
  • 都道府県・国、そして生まれた年別にも


    確認できるのでサイトマップや検索ボックスから


    どうぞ(サイトマップ

※検索「カテゴリー」「タグ」「キーワード」欄に


複数入力された場合は、すべて一致の場合のみ


ヒットします

新着偉人(It's New)

新たに公開のイラストポートレートをご覧ください

0044英国出身
1624-1689を生きた医学者であり臨床医。理論よりも臨床を第一に掲げ、マラリアの病態を明確化や猩紅病、リウマチや痛風など観察研究を重視した。このことから疫学研究の祖とも考えられている。その姿はブールハーフェに大きな影響を与えた。イギリスのヒポクラテスとも称されている。
【医学の部屋|シデナム】17世紀に活躍した世界の医学者③New!!
0099386スロベニア共和国出身
1561-1636を生きた医学者。世界最古の大学と目されるパドヴァ大学で哲学を、その後アルクア大学で医学を学び21歳という若さで学位を取得した。その後出身大学のパドヴァ大学医学教授となり、体重、体温、心拍数などのホメオスタシス研究を行った。特に1614年に著したDe Statica medicinaに不感発汗を報告したことでその名を刻んでいる。
【医学の部屋|サントーリオ】17世紀に活躍した世界の医学者②

いらすとすてーしょん新キャラクター

館長

2022年より"いらすとすてーしょん"にお立ち寄りいただきありがとうございます

館長

さて本年いらすとすてーしょんの新キャラクターが誕生しました

館長

シューちゃんです

シューちゃんはいらすとすてーしょんのキャラクターです
シューちゃん

シュー(Syu)です
よろしくね

館長

3年目を迎えた2024年も皆様に役立つ世界の偉人たちをシューちゃんと共にフリーイラストポートレートをお届けします

いらすとすてーしょんからのお知らせ

創業76年を迎える総合広告代理業を営む栄光社のイチオシと「いらすとすてーしょん」のコラボレーションが2022年7月1日ついにオープン!イチオシ美術とそのイラストポートレートで贈る作者をぜひご堪能ください
創業78年を迎える栄光社HP新企画「イチオシ」と


いらすとすてーしょん「Syusuke Gallery」


コラボレーション
「イチオシ」で取り上げられた美術のその作者を


イラストポートレートで贈ります
皆様のお越しをお待ちしております

お探しのジャンルはございますか?

Japan OR Global

検索はこちらから

Syusuke Gallery
イラストポートレートをお楽しみください

いらすとすてーしょんイラストポートレートSyusukeGalleryTOPPAGE-LOGO
この人知ってる?新たな出会いがあるかも!?Syusuke Gallery