1668-1733を生きた作曲家。ルイ王朝末期に最も活躍したチェンバリストであり、クラヴサン楽派の頂点を極めた。フランスにおける鍵盤楽器のための小品集OrdresやPièces de clavecinは宮廷、社交場で奏でられる作品として作曲。その軽快で柔らかい、繊細で優美な音楽は、複雑で重厚なバロック音楽からロココ時代の幕開けとなった。フランソワのオルドルは現在もクラヴサン奏者の手本であり、その教えは音楽教師の在り方でもあった。

1668-1733を生きた作曲家。ルイ王朝末期に最も活躍したチェンバリストであり、クラヴサン楽派の頂点を極めた。フランスにおける鍵盤楽器のための小品集OrdresやPièces de clavecinは宮廷、社交場で奏でられる作品として作曲。その軽快で柔らかい、繊細で優美な音楽は、複雑で重厚なバロック音楽からロココ時代の幕開けとなった。フランソワのオルドルは現在もクラヴサン奏者の手本であり、その教えは音楽教師の在り方でもあった。

フランス出身 1668-1733 作曲家。ルイ王朝末期に最も活躍したチェンバリストであり、クラヴサン楽派の頂点を極めた。フランスにおける鍵盤楽器のための小品集OrdresやPièces de clavecinは宮廷、社交場で奏でられる作品として作曲。その軽快で柔らかい、繊細で優美な音楽は、複雑で重厚なバロック音楽からロココ時代の幕開けとなった。フランソワのオルドルは現在もクラヴサン奏者の手本であり、その教えは音楽教師の在り方でもあった。