1651-1714を生きた浄瑠璃・義太夫節(井上播磨掾、宇治加賀掾の芸統より)を創始し竹本座を開き座本となる。台本作家として近松門左衛門と連携、これまでの浄瑠璃から文学、戯曲といった厚みのある作品となり室町時代に登場した浄瑠璃を再興する結果となった。

1651-1714を生きた浄瑠璃・義太夫節(井上播磨掾、宇治加賀掾の芸統より)を創始し竹本座を開き座本となる。台本作家として近松門左衛門と連携、これまでの浄瑠璃から文学、戯曲といった厚みのある作品となり室町時代に登場した浄瑠璃を再興する結果となった。

大阪府出身 1651-1714 浄瑠璃・義太夫節(井上播磨掾、宇治加賀掾の芸統より)を創始し竹本座を開き座本となる。台本作家として近松門左衛門と連携、これまでの浄瑠璃から文学、戯曲といった厚みのある作品となり室町時代に登場した浄瑠璃を再興する結果となった。