1811-1886を生きた作曲家。幼少期からピアニストとして活躍し、拠点を移したウィーンでは、チェルニーやサリエリから音楽を学ぶ。ピアノ界におけるスターの階段を歩み、19世紀における標題音楽形式を確立、数々の交響詩を作曲。自身初の交響詩はCe qu'on entend sur la montagne、そしてFaust Symphonyは友人ベルリオーズにゲーテの戯曲ファウストが紹介されてことが起点となり作曲し、その楽譜は友人の手に渡した。

1811-1886を生きた作曲家。幼少期からピアニストとして活躍し、拠点を移したウィーンでは、チェルニーやサリエリから音楽を学ぶ。ピアノ界におけるスターの階段を歩み、19世紀における標題音楽形式を確立、数々の交響詩を作曲。自身初の交響詩はCe qu'on entend sur la montagne、そしてFaust Symphonyは友人ベルリオーズにゲーテの戯曲ファウストが紹介されてことが起点となり作曲し、その楽譜は友人の手に渡した。

オーストリア出身 1811-1886 作曲家。幼少期からピアニストとして活躍し、拠点を移したウィーンでは、チェルニーやサリエリから音楽を学ぶ。ピアノ界におけるスターの階段を歩み、19世紀における標題音楽形式を確立、数々の交響詩を作曲。自身初の交響詩はCe qu'on entend sur la montagne、そしてFaust Symphonyは友人ベルリオーズにゲーテの戯曲ファウストが紹介されてことが起点となり作曲し、その楽譜は友人の手に渡した。