1714-1788を生きた作曲家。父大バッハ、そして父の友人であったテレマンより英才教育を受け、フリードリヒ2世の宮廷チェンバリスト、そしてテレマンの後を継ぎハンブルク教会音楽監督として活躍した。その才能は一家の中で最高峰と称され、古典派初期のドイツ音楽を担った。 1753年(1762年増補)に著したVersuch über die wahre Art, das Klavier zu spielenは鍵盤楽器奏法の教科書として、ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンもこれを用いて学んだとされる。 「ベルリンのバッハ」または「ハンブルクのバッハ」とも呼ばれている。

1714-1788を生きた作曲家。父大バッハ、そして父の友人であったテレマンより英才教育を受け、フリードリヒ2世の宮廷チェンバリスト、そしてテレマンの後を継ぎハンブルク教会音楽監督として活躍した。その才能は一家の中で最高峰と称され、古典派初期のドイツ音楽を担った。 1753年(1762年増補)に著したVersuch über die wahre Art, das Klavier zu spielenは鍵盤楽器奏法の教科書として、ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンもこれを用いて学んだとされる。 「ベルリンのバッハ」または「ハンブルクのバッハ」とも呼ばれている。

ドイツ出身 1714-1788 作曲家。父大バッハ、そして父の友人であったテレマンより英才教育を受け、フリードリヒ2世の宮廷チェンバリスト、そしてテレマンの後を継ぎハンブルク教会音楽監督として活躍した。その才能は一家の中で最高峰と称され、古典派初期のドイツ音楽を担った。1753年(1762年増補)に著したVersuch über die wahre Art, das Klavier zu spielenは鍵盤楽器奏法の教科書として、ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンもこれを用いて学んだとされる。ベルリンのバッハやハンブルクのバッハとも呼ばれている。